【PS3】真・三國無双5
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-11-11 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/02 ■ 価格:3,990円 「真・三國無双5」では、「無双」シリーズのウリである「一騎当千の爽快感」をさらに高めるため、プレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなぐことができる「連舞システム」を搭載。 まるでカンフーアクションさながらの派手なアクションを実現している。 また、次世代機の高い性能を活かしたリアルな戦場の臨場感の再現や、全登場キャラクターや武器のヴィジュアルイメージを一新し、新たな操作感を味わうことができる。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
システムだけなら過去最高の出来です。ちゃんと考えるゲームになっています。
まず、士気の差が如実に現れるようになり、武将の勝敗に直結する戦意も追加されたので、敵味方の勢いを常に見ながら進める必要が出てきました。
次に、敵の行動が少々やっかいな物になっていて、防御や回避、強力な攻撃を巧みに使い、追い詰めて来ます。今までがただハメ殺しにするだけだったので、ちゃんと考えて戦う要素が追加されたことはとても大きい。
回避行動を上手く使う必要があり、なかなか緊張感があります。
新しくなった連舞ですが、確かにバリエーションは減りました。しかし、通常は攻撃、強攻撃はガード崩しとはっきりと分かれたので、本作のような敵の行動がやっかいなゲームには、シンプルな操作の方が良いと思うのです。
その他にも、味方と共に城門を破るなど、今までに無い共闘感をみせてくれるので、動かすことでの楽しさは過去最高でした。
BAD/REQUEST
未完成です、このゲームの問題はすべてそこにあります。
「さあ、これから本格的に面白くしましょう!」という段階で発売されています。
味方の大将が敵本陣に突っ込んで、それであっさりやられてゲームオーバーになるのは何かの冗談ですか?
しかも士気や戦意の影響があまりにも強すぎて、一度不利になるとまずひっくり返せず。延々と大将のお守りをすることになります。
今回は勝手にイベントが発生し、それを防げないので、理不尽に不利になることが多すぎます。
なんていうか、全体的にバランス調整が不足しています。
連舞ゲージの下がり方もおかしいですし、そもそも動きが同じ人も沢山いますし、無双モードは少ないし、馬も連舞維持だけで他はいらないし、武器の付加効果が一閃一択だったり……
結局、これは完成していません。これから完成される途中で放り投げてしまった感じで、プロとしての仕事を果たしていません。
これでは酷評されてやむなし、といったところでしょう。
COMMENT
良い内容だと思いますが、どう考えても未完成です。やむおえない理由でもなく、ただ放り投げただけ。本当に気分が悪いです。
ここまで大きな問題点を作ってまで追加ディスクを買わせようとする企業のやり方には本当にうんざりです。
手抜き、下方修正、分割商法と、毎回毎回次を売ることしか考えていません。しかも今回はついに未完成です。もう呆れるしかありませんね。
こういったやり方には、何度も言いますがもう本当にうんざりです。次回からは心を入れ替えてまともなゲーム作りを行わないと、いつか自分の首を締める事になりますよ。