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【PS4】METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014-03-20
価格 2980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

・普通のTPSのような操作性になり、とても快適。ダッシュが可能なのは大きい。
・車や装甲車に乗れるようになった。
・ミッションによっては装甲車でゴリ押しした方が楽だったりと、ステルスは手段の一つと言った感じになり、自由度が大幅に広がった。それでも基本的には戦闘になると点数も下がり敵が有利になるので、バランスがしっかりとれている。
・敵に発見された時に照準ボタンを押すと、敵が声を上げるまでの間スローモーションになり自動で敵の方向を向くという救済システムが追加された。点数は下がるがうっかり敵に見つかった際のストレスは軽減した。
・グラフィックは洋ゲー程ではないが十分綺麗。
・キャラのモーションは、より自然でかっこよくなった。
・離脱地点を自分でマップ上から指定してヘリを呼ぶシステムは斬新だと思った。
・ムービー演出はさらに映画っぽく進化した。

BAD/REQUEST

・一部の状況でのエイミング
イマドキのFPSだと腰ぐらいの高さの障害物にしゃがんで隠れている時に、障害物に向かって照準すると、自動で障害物の上から覗くように高さが調整されるのが普通だが、MGS?ではこれが無い。わざわざ立って上半身を露出しなければ、障害物の上からは狙うことが出来ないのは気になった。
・武器を拾うボタンと寝ている敵を担ぐボタンが一緒
敵を倒すと付近に武器を落とすので、担ぐつもりが武器を拾ってしまったりよくする。

唯一気になった2点だが是非本編では改善してほしい。

COMMENT

MGS4からの改悪は一切無く、真っ当に進化しました。特に操作性が。
また、各ミッションで高得点を取るのは中々難しく、やり込む事ができるので全体のボリュームは値段相応と感じた。
今作は箱庭でのミッション形式なので、本編でもやり込み要素にはかなり期待出来ると思われる。MGS4でのムービーゲーと言うレッテルは既に剥がれたでしょう。本編が楽しみです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ファックスさん  [2014-05-21 掲載]

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総合ポイント
78
(難易度)
2.64
レビュー数
14
スコアチャート METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESレビューチャート


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70-79
21.4%
80-89
28.6%
90-100
【60点以上】
78.6%
【標準偏差】
16.05