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【PS2】サムライスピリッツ 六番勝負

発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2008-07-24
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 4pt 2pt 2pt 4pt
総合点
61pt

GOOD!

(※レビュアー本人はオフラインです)

初代、真、斬、天が完全移植でプレイできることがまず嬉しいです。
…いやまぁ、斬はどうでも良いんですが(^^;
そしてこれだけ詰め込んでおいて5000円はお買い得な感じがしますw

特に初代、天をメインにやってるのでその辺りのレビューになりますが。

・オリジナリティー
いや、まぁね、旧作を詰め込んだだけなんでオリジナリティーと言われても…
と言う部分なんですが、今やっても緊張感あふれる対戦は他の武器格闘ゲームに
ない醍醐味がありますね。特に初代。じっくり待って牽制しあい、隙あらば
一撃を決めるというゲーム性は昨今の格闘ゲームでは味わえない凄みを感じます。
KOFやギルティのようにスピードを活かした戦いではないのでこの辺苦手な人は
苦手かもですが…
真に至っては必殺技なんて空気も同然ですしね…(^^;

・グラフィックス
旧作の詰め込みなので…(略)
とはいえ、初代、真のドットは個人的に凄く好きです。

・音楽
懐かしすぎて涙が出ます(汗)
旧SNKの楽曲の何と素晴らしい事か!…って感じで、いやでも盛り上げてくれる
BGMは耳にもしっかり残ります。加えて本当に痛そうな斬音。
これはもう、これでもかと言うくらい「本当に痛い」ですw必聴です!!

・熱中度
対戦環境の有無にかなり依存します。オンライン環境のある人なら
かなり長く遊べると思います。オフでも対戦相手がいれば問題無しです。

BAD/REQUEST

・満足度
私はオフラインメインなのであまり気にならないのですが
剣サムプレイヤーの方は本作同士でないとオンで対戦が出来ないようです。
(元々発売されている単体の剣サムとのオン対戦は不可という事)
あと、本当にベタ移植なんで追加要素がありません。
せめてギャラリーとかあっても良かったと思います。

・快適さ
うーん…対戦のたびにロードが入るのが気になりました。
別に長いロードでもないんですけど…なんとなくテンポが悪くなります。

・難易度(特にアーケード)
サムスピは大体シリーズ共通でかなり難易度が高いです。
特に真。長くプレイしていた人でもかなりてこずる難易度で、正直クリア
するにはかなり根気がいります…。一応パターンもあるんですが
ラスボスなんかはそのパターンにすらハマってくれ難く、コントローラー
投げたくなりますよ、本当にwww

あとこれは個人的に気になったことですが天サムは相変わらず
HIT数にバグがありますね(連続技として成立してないのに
HIT数は繋がっていると言うバグ)
これ位は直してほしかった…。

あと、OP削られてる…?

COMMENT

悪い所も結構書きましたが全体的に良作です。
ただし連続技メインでやりたい人には向いてないと思います。
このゲームの基本は待ちあいなのでそういったゲーム性が好きだ!
と言う人にはおススメできますね。

これまた個人的な愚痴なんですが、零、剣は単体で売られている物の方が
出来が良いです(プラクティス以外)…どちらも妙にロードが長いですし…

あくまでもメインは初代だと思ってますw
初代の対戦が楽しすぎますよー♪

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
しるばぁさん  [2008-07-29 掲載]

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総合ポイント
64
(難易度)
3.25
レビュー数
8
スコアチャート サムライスピリッツ 六番勝負レビューチャート

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37.5%
70-79
0%
80-89
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90-100
【60点以上】
87.5%
【標準偏差】
7.01