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【PS4】ペルソナ5

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2016-09-15
価格 9504円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 麻薬 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

ペルソナ4Gしかシリーズはやったことありませんので基本それ基準で話します。
○ストーリー
大雑把に言えば悪い大人の心に侵入し、歪んだ欲望を盗んで「改心」させよう!怪盗団として悪い大人を反省させよう!と言う話です。その人が歪んで見る現実の世界。正しいこと、間違ってること等色んな視点で展開していく物語はなかなか見物です。怪盗団自体もある程度筋の通る理由や決め事で活動しており、その点の説明はよく出来てるなと感じました。「怪盗団絶対正義!」って訳じゃありません。ここがある意味いいんですがね。
○キャラクター、交流
メインのキャラクターもいい意味で個性的。絆と言う面でいうと正直P4のメンツが圧倒的に好印象でしたがこっちも負けず劣らずです。終盤は結構グッときました。お馴染みのアルカナ関連も様々なキャラクターが登場し、個々の事情や葛藤がありこちらも個性的でした。またコミュ(今作はコープと言いますが)が上がる度にアビリティとして色んな解禁要素があるのでただの交流に留まらないようにしてるのもグッドでした。
○戦闘関連
今までにない属性(と、言うより前作にない属性)が登場し、パーティメンバーそれぞれの個性が活かしやすいです。弱点属性で攻撃すると敵がダウンし、もう一度行動できるワンモアも建材!勿論総攻撃もあり!今回もこの辺をうまくやれるかが大事です。個人的にワンモアの時他のキャラクターにバトンタッチして行動を譲れるようになったのが最高でした。また、敵を全員ダウンさせた際、総攻撃する以外に交渉するという選択があり、金やアイテムを要求して見逃したり、敵であるシャドウにペルソナとして味方する様促したりできます。(これは若干選択問題的要素が付きますが。)また、銃と近接武器が別物扱いされています。銃も戦闘上重要な他、敵に交渉する際やとある場面などでクローズアップされます。
○自由行動
所謂日常の学校生活ですが、ホントに色々なことができるようになっています。バイトや映画鑑賞等はもちろんのこと、バッティングセンターやコープ相手と東京の街などを散歩、買い物等できたりこの辺の自由度は凄いです。正直なにするか凄い迷います。
○グラフィック
今回は大都会東京が舞台ですが、凄い都会感で綺麗です。アニメシーンも多く、どのロケーションも手を掛けているのが伝わってきます。
○音楽
特別良いとも言いきれませんがいいBGMも多かったです。

BAD/REQUEST

○キャラクターが悪い意味でも個性的
皆に散々声がでかいと言われてるのに直さずボロを出す。俺達怪盗団!俺達最高と浮かれ、我を忘れる等。あくまで目立たず殺人事件の犯人を探し続けた前作のキャラクター達に比べると精神年齢的なものが低い印象。キャラクター間もどこか付かず離れずの距離感を感じる中盤くらいまでは少しギスギス感があります。個人的に
○日常が削られ気味のストーリー
最後は割りと良かったですが、序盤は自由行動できるようになるまでが異様に長いです。全体的に悪い大人を印象付けることに執着し過ぎてペルソナの魅力である筈の学校生活があんまり描写されていません。展開上病むお得ないとは言え、楽しい筈の学校行事が何処かシリアス感になっていたり。個人的にこれの影響を致命的に受けたのが学園祭。怪盗団関連を重視したせいで全く準備の描写無く、当日になったら学園祭会場が完成済み。いつ準備した…?当日も楽しげな雰囲気は殆どなし!終盤プレイヤーも騙してました!的な展開がありますがそれに関連する情報をあからさまにボカした結果であり、後で一気に字面で説明するので理解するのが凄く大変でした。そうだったのか!よりもお、おう…って感じです。
唐突に世界の危機!みたいな展開にも。当初の目的上はそこまで大きな話じゃ無かったはずなんですけどね。いつの間にかすり変わった感です。
○ダンジョンの仕様と展開が原因で強制経過日数が多い
今回主に入る悪い大人の心の中(パレスと言いますが)はステージ式でランダム精製ではありません。が、とにかく1ステージが長い。解決するのにパレスを攻略し、心の歪みの原因のある場所までのルートを確保する→ターゲットに予告状を出し、心の歪みの原因を具現化させる→再びパレスに侵入し歪みの原因を盗む。と言うプロセスを踏む必要があり、パターンが変わることもあるとは言え、最低3日要求されるケースが殆どです。寧ろパレス攻略中に「ここから先に行くには現実で○○しなきゃ」となり、更に余計に日数経過を要求されることも。パレスが異様に長いこともありかなりダレます。コープも日数経過を要求されることが多く。進めるのに行き詰まることが多いです。別のストーリーの展開で無駄に7日近く経過した際のイライラ感は異常でした。
○戦闘関連
弱点を攻めるのがセオリーなシステムの筈なのに弱点の無い敵が異様に多い。こういう敵はクリティカルヒットで運よくダウンを狙うかごり押すしかない。勿論後者ではgoodで書いた交渉は狙えません。また、交渉の際、味方になれを選んだ場合はそのシャドウの気に入る選択肢を選ばなければペルソナになってくれず、それどころか強制で敵のターンになります。まぁまず第一にこっちが敵をダウンさせて絶対有利な状況からの交渉にも関わらず敵の御機嫌とらなきゃペルソナになってくれないって時点で何かおかしい気がしますが…。
○人間ステータスの異常な要求。
シリーズでは多分お馴染みの主人公の度胸や魅力。これが一定じゃないとできないイベントがあり、これ自体は別にいいんですが、コープを進める際にやたら要素されます。しかも最高レベルが要素される上に戦闘メンバーのコープ進めるのにさえ最高レベルが要求されます。戦闘する上で重要なコープアビリティが欲しくなる一周目でこれを理由に足止めをくらうと戦闘で苦労するハメになります。もう少しどうにかならなかったものか。

COMMENT

不満点も多くなりましたが今回のテーマである怪盗団、少しダークな雰囲気はとても良く表現できてあり、オリジナリティを強く感じました。不満点の大部分は2週目であれば殆ど解消されることもあるので2週以上楽しむのが前提ならあまり気になりません。ストーリーの展開はどうしようもないですが…
前作に比べると人を選ぶ内容ですが雰囲気が好みなら買って損は無いと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
その仮面100円さん  [2016-10-08 掲載]

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総合ポイント
75
(難易度)
2.18
レビュー数
49
スコアチャート ペルソナ5レビューチャート

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50-59
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60-69
12.2%
70-79
32.7%
80-89
10.2%
90-100
【60点以上】
65.3%
【標準偏差】
18.2