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【PS2】ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチ

発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2008-06-26
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ジャンル:2D対戦格闘 /プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 5pt 4pt 2pt 4pt
総合点
72pt

GOOD!

キャラ
○KOF98(旧)に登場していなかった5人(如月影二 藤堂香澄 ギース・ハワー ド Mr、BIG ヴォルフガング・クラウザー)が参戦。

○KOFオロチ編(95〜97)の歴代ボスが追加(家庭用で使用可能)。

○裏キャラクターの新規追加 
 裏キング 裏マリー 裏山崎 裏ギース 
 
BGM
○アレンジ。ノーマル版を選べる(オンコレでは恒例)
○98(旧)に使用されなかった歴代のKOFや龍虎・餓狼の曲が追加。

おまけ要素
○トレーニングモード(最初のオンコレではトレーニングモードが無かった)
○カラーエディット、さらに技のエフェクトもエディット可能
○ギャラリーモード、ドリームキャスト、PS版のギャラリーが閲覧できる。
○ドリキャス版のKOF98のオープニングムービー
○ネオジオ版のKOF98が遊べる(トレーニングモードもあるのでそれも評価)
○チャレンジモード(いわゆる指定条件での対戦)

ゲージ関連の再調整
○エキストラゲージの強化(コレによりアドヴァンスとの強さの差が縮まった)
○アルティメットゲージ(攻めるゲージアドヴァンスゲージに避けカウンター> 投げが使えるので、投げキャラもいちいちゲージ溜め動作しなくてすむ)
○エキストラゲージ超必殺技連発防止

BAD/REQUEST

キャラ
○ドットがやはり昔のままなので目立った新鮮さはない。

○ボスキャラが強いのは仕方ないが、せめて対戦バランス保ったヴァージョンの ボスキャラも入れて欲しかった。

○やはり昔のキャラのボイスが使いまわしなので新鮮さが無い(逆に懐かしいが)

○裏キャラの立ちポーズが表と同じ(ちょっとでもいいので変えて欲しかった)

BGM
○アレンジされたBGMがやはり昔のままなので途中で途切れてしまう。

○アレンジBGMが変なところで切れるのもある

○なぜか双角のBGMがあるw(これは突っ込むだけか。。。)

おまけ要素
○チャレンジモードがむずいので人を選ぶかもしれませんね。自分はクリアしましたが、へビィ。Dの26以上ヒットはムズイでしょ。

ゲージ関連
○エキストラゲージでMAX版超必殺技が「MA?発動」の状態から出ないと使えない。(せめてボタン同時押しで即発動できればよかった。これはバランス確保のためなら仕方ありませんが・・・)

COMMENT

歴代KOFシリーズの中でやはり最高傑作ですね。UMになってゲージがカスタマイズできるので戦い方が増えて高評価。多少強キャラいるがそこは我慢でw
まず間違いなく、「KOFシリーズドレを買えばいい?」と聞かれたらコレをお勧めします。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
カズマ9999さん  [2008-07-11 掲載]

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総合ポイント
73
(難易度)
2.64
レビュー数
14
スコアチャート ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチレビューチャート

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50-59
7.1%
60-69
50%
70-79
14.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
12.47