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【PS2】ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチ

発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2008-06-26
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ジャンル:2D対戦格闘 /プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

98と比べるとマイナーになった気はしますがプレイモアらしさが出ていていい。
攻めが強い差し合いゲーになってますけど、そこがいい。
チャレンジモードのCPUの強さは初心者にも配慮してNEOGEOモードでレベルを下げると下がる(バグ?)のがいいです。

エンドレスでオロチでどこまでも行ける。

待機キャラが生き生きしてるのがいいです。

アルティメットは有ってよかったです。
ブライアンのようにステップを使うキャラもいますから。

BGMは文句も最高とも言えないけど懐かしさが有って良かった。

BAD/REQUEST

アーケード版の入力をそのまま移植したところ(アーケードのTYPE-Xにはややラグを持つ性質があるため)
XIの甘さとまでは行かなくても2002くらいは欲しかったです。

BGMはクラウザーで懐かしいですけど、背景関係なしになるのはやめて欲しかった。それがなかったら評価を上げたかった。

バランスが悪すぎます。庵は初心者が使う場合は難なく倒せますが、上級者が使うとこうは行かなくて、オロチの混(まろかれ)のMAX版が即死に近いダメージ。ゲーセン派には納得いく仕様ですけど身内でわいわいやる人には楽しさがない。

COMMENT

ファン(信者と言われてる方々)にはうれしい作品だと思います。
バランスはボスを抜けば倒せるので文句はないです。
マリーがRB性能だけどコンボゲーで触るのと2Dの差し合いで触るのは全体的に違うって発見ができた。

ネスツ編もこういう形でやって欲しいんですけど。
アンヘルとK9999がもろ著作に引っかかるから無理だろうな。
プレイモアは人材少ないって聞くから尚更。

昔ながらのドットで2Dを出してるのはプレイモアだけだと思うので頑張って欲しいです。最新技術は3Dにこれを用いて綺麗さを表現してると聞いてるので。

購入動機はKOFXIからはまりまくったからです。

ハイデルン様はホントいい。やっぱり溜めキャラであるべき!

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
オロチさん  [2008-08-11 掲載]

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総合ポイント
73
(難易度)
2.64
レビュー数
14
スコアチャート ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチレビューチャート

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10-19
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14.3%
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7.1%
60-69
50%
70-79
14.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
12.47