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【PS2】ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチ

発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2008-06-26
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ジャンル:2D対戦格闘 /プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 5pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

『オリジナリティー』
無印98をリメイクしただけなので目新しさはそれほどありませんが
11やMIシリーズ等、KOFがコンボゲー化している近況であえて
立ち回りや駆け引きを重視した98をリメイクした事は大きく評価できます。
(自分は11もMIシリーズも良作だと思ってます。)

『グラフィックス』
古臭さは否めませんが、職人芸の光るドッド絵は見ていて楽しい。

『音楽』
5点か4点で迷いましたがオロチ編の名曲が戦闘を盛り上げてくれます。
個人的には「ね!」(新規追加)や「嵐のサキソフォン2」(アレンジ)を
システムが完成したKOFで遊べるのは本当に盛り上がる。満点献上です。

『熱中度』
バランスが良いだけにガード不能飛び道具を使えるキャラ。
対空技を持った不知火舞。
飛び道具が使える裏飢狼チーム裏龍虎チームは使っていて実に面白い。
おやじチームも良い味出してます。懐古も湧いてかなり熱中できます。
対戦相手がいるなら本当に盛り上がれる。

『満足感』
値段が安い。4千円弱。これはあくまでリメイクであるという事
プレイモアも空気が読めてます。大幅アレンジも文句無しです。
今風に作り直した事も評価できます。

『快適さ』
ロード時間は大抵の2DKOFはPS2ハードから気にならないので(例外もあり)
もう当たり前の様に感じてますがとにかくロードが無い。快適です。

BAD/REQUEST

『音楽』
満点献上してますがアレンジがループしないのはやはり痛い。
対人なら問題ないですがCPUとVSモードで遊ぶ時はやはり少しもどかしい。

『難易度』
CPUがパターンに弱すぎる。難易度を最強にしてもボスが牧師になると
裏ギースの飛び道具連発でパーフェクト勝ちになる等つまらなくなっている。
飛び道具に対する反応が見たいのに・・・。
昔みたいな超反応に戻せとは言いませんが何か改良の余地は無いものか・・・。

チャレンジモードが厳しい。
自分にはどうしても無理なミッションがありコマンド入力で片付けた
ミッションがありました、シビアなミッションが少しあります。

『バランス』
ボスが未調整。友人や身内と遊ぶ時はわいわい楽しめますが
オンラインではとても使える物ではないです(というか使えません)
ゲーニッツや暴走組はまだどうにかなるとしてもオロチが酷い。
もうどうしようもない。

COMMENT

昔PS版の無印を何度も遊んでいました。
懐古向けでありながらも現代でも通用する面白さ
他の方も仰ってますが2002もこういった形でリメイクに持っていけない物か
あれはバランスはともかく他が余りにも残念な出来でしたから。
一応NEOWAVEが出ていますが自分も同じ事を思ったので。

98UMは十分対戦格闘として通用する良作だと思います。
昨今のプレイモアには少し期待が出来るのではないかと
勝手に思ってますので、12も期待します。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
OYAJIさん  [2008-07-23 掲載]

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総合ポイント
73
(難易度)
2.64
レビュー数
14
スコアチャート ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチレビューチャート

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10-19
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20-29
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30-39
14.3%
40-49
14.3%
50-59
7.1%
60-69
50%
70-79
14.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
12.47