【PS4】真・三國無双 英傑伝
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-08-03 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 37
- (難易度)
- 1.00
- レビュー数
- 3
スコアチャート
GOOD!
マス目移動のシンプルなシミュレーションタイプの戦闘は、コーエーのお家芸では……という期待を込めて購入。
まぁ値段がめちゃくちゃ安かったというのも大いにありますが。
FFのスフィア盤ライクなレベルアップシステムや、武器のカスタマイズなど、育成に関しては、ヴァリエーション豊かで、なかなか楽しめました。
「天絆鏡」という、キャラとの会話や内面独白などが聴けるシステム(そこから派生して新たな出会いやアイテムなどもあり)があるのですが、これも色々なヴァリエーションがありました。
正直、三国無双シリーズの熱心なファンではないのですが、これはシリーズファンならもっと興味深く楽しめるのではないでしょうか。
BAD/REQUEST
戦闘がつまらないですね。
この問題は致命的です。
とにかく、敵が弱いです。戦闘が楽過ぎです。
シミュレーションタイプの戦闘は、もっと難易度があっていいでしょう。
特に今作は難易度も選べる仕様なので、最高難度に関しては、がちがちにレベル上げ&武器カスタムして、ちょうど良いくらいで良かったと思います。
また、特に各キャラ毎の特性というのが見当たらないため、どのキャラを使用しても基本的には同じような戦術になります。
例えばヒーラータイプ、近距離タイプ、遠距離タイプ、支援タイプなど、この手のゲームは将棋やチェスのように、様々なタイプの「駒」をどのように駆使して戦うかの面白さがあると思いますが、本作は攻撃も物理のみ(若干の範囲の違いはありますが)だし、回復もアイテムのみ。
もう少し各キャラに特性を持たせないと、一本鎗な戦闘になってしまって、面白みがありません。
こういったゲームで戦闘がつまらないというのは致命的ですね。
ストーリーもつまらないですね。
うーん、ファンタジーなのはまだ良いにしても、あまりにも浅すぎです。もう少しツイストが欲しいし、起伏も欲しい。
戦闘がつまらなくても、魅力的なキャラと面白いストーリーがあれば、満足感は得られます。
COMMENT
もうちょっと真面目に作ってくれよという一言に尽きるかと。
シミュレーションRPGは、とにかく戦闘がすごーく大事なジャンルだと思いますが、本作はほんとにつまんないです。
ストーリーも、三国志という名作がベースにあるので、いくらでも興味を引く展開を考えられそうなものだと思うのですが……。
各ユニット(敵味方含め全て)の個性をもっと出して、戦闘の難易度を上げ、ストーリーももっと練り上げる。
これができれば良作だと思いますが、上記ができれば、すべてのSRPGは良作になるので、やはり本作はその逆の評価かと。