【PS4】ミラーズエッジ カタリスト
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-06-09 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソン・アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 61
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 6
スコアチャート
GOOD!
■本作のEA他海外メーカーによくあるオープンワールドタイプなので、広大な世界をパルクールで好きに
疾走出来る爽快感は素晴らしいです。
EA自体もオープンワールドを多く採用しているので、作り方も上手いですね。
ワーナーの『ダイングライト』くらいからパルクールが他作でも出だしましたが、オープンワールドにパルクール
の相性は絶妙。
■グラフィックもPS4らしさ全開でひじょうに綺麗に仕上がっています。オープンワールドはその作り込まれた
景色を観ているだけでも楽しめるのが素晴らしい所。
BAD/REQUEST
■自キャラと敵のバランスが微妙な上、戦闘自体に面白みがありません。
基本的な攻撃が殴るか蹴るのみ。それに対し敵は銃を使用し、その命中精度がまた恐ろしく高い。
しかもバグなのか時折壁があろうが結構うまく立ち回っても貫通して当たってしまう時が多々。
更に明らかに死角からなのに気付かれるという謎仕様。
■タイムアタック要素が鬼畜仕様。
どの目標もかなりギリギリの設定でしてあるので、たった一度でも操作ミスしたらほぼクリア不可能。
しかも失敗しても道順を覚えるためにそのまま続行しようとしても、それも出来ずにスタートに戻されるので
練習すら出来ません。しかもロードが長いというおまけ付き。
全てぶっつけ本番で一体何十回延々とした事か・・・。
せめて1・2度くらいミスしてもカバーできるくらいの余裕は持たせてほしかったですね。
シビア過ぎて、途中からほぼ手付かずでした。
■上記に併せて全般的に操作面にかなりシビアな要求を課す面が多々あり、かなりストレスが溜まります。
というのも、制作側が要求するルートの1つ1つに高難度な操作性を要求してくるので、常に完璧なプレイを
強いられます。
しかもそこに進行ルートが分かりにくく見失いがちというマイナス面が覆うので、場合によっては相当な難易度。
毎回95点以上くらいの点数出さないと認めませんと言われているかの様なミッションばかりでは、プレイ
していてやらされている感が満載になり不快。
COMMENT
パルクールで疾走する楽しみはありますが、兎にも角にもひじょうに厳しい操作性を求められるので
終始しんどいうというイメージが付きまとった作品でした。
その操作のシビアさがオープンワールド+パルクールという好マッチングを活かしきれていないという出来
かなと思います。
前作はプレイしていないので比較は出来ませんが、本作だけで見ると総合ではやや初見向きではない出来。
とにかくシビアさしか印象に残りませんでした。
前作を経験している方には、もしかしたら良いかもしれません。