【PS3】忌火起草
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-10-25 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サウンドノベル 「弟切草」の原点に立ち戻った正統派サウンドノベルだ。 「リング」「呪怨」などのジャパニーズホラー要素を取り入れたゲーム史上最恐の作品に仕上がっている。 臨場感溢れるボイス演出で、目と耳の両方で恐怖を体験することが可能だ。 マルチシナリオ・マルチエンディング形式なので、試行錯誤をしながら選択し、全エンディングのコンプリートを目指そう。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
シリーズは、かまいたち2以来の感想です。
グラフィックス…実写ベースになった事で、場面に変化があって良かったです。ゲームをプレイしているというよりも、ちょっとしたドラマを見ている感覚でプレイでき、繰り返しのプレイもそれほど苦ではありませんでした。
ストーリー…それなりに楽しめるレベルという感じでしょうか。シナリオを重ねると全容が見えてくるという展開が良いですね。でも、ホラーなのか心理サスペンスなのか、どっちつかずになってしまった感はあります。
満足感…ホラー的な怖さはイマイチでしたが、世にも奇妙な〜系の心理サスペンス的なシナリオは自分にほどよくマッチしました。
もともと推理サスペンスとして作られていませんので、かまいたちシリーズではなく弟切草の系譜でしょう。
弟切草と比較すれば、ひとつひとつのシナリオにはまとまりと展開がありましたし、分岐の繋がりにも違和感はありませんでした。
BAD/REQUEST
概ね、他の方が書かれているものと同じです。
ボイスのスキップが無い、フローが使いにくい…というところです。
COMMENT
ここでの評価が低かったので心配してましたが、私には楽しめました。
特に実写映像になった事で、ドラマを見る感覚でプレイできた事が後半に陥る作業的な感覚を軽減させてくれました。
フローが使いにくいと方々でも言われているわけですが、むしろフロー等をなくして、さらには全てのエンディングを見ないと先に進めない仕様や読破率なども排除してしまって、読む事や見る事を純粋に楽しめるようにしてしまったほうが、推理ものでないこのシリーズ本来の楽しさを味わえるのでは?と思いました。フロー埋めを気にせずダラダラとプレイしている時が一番楽しいように思えます。
ストーリーが推理サスペンスではない…というところは否定するつもりはありません。むしろ、このシリーズも推理ものとは別に続けて欲しいです。
かまいたち2の作業感にうんざりしたタチなんですが、画面の展開にバラエティがあるこちらのほうが私は飽きずにプレイできました。