【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-05-27 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 62
- (難易度)
- 2.62
- レビュー数
- 13
スコアチャート
GOOD!
ストーリー、迷宮を一通りプレイしてのレビューです。
・グラフィック
前作DQH1のグラフィックを洗礼したような感じで、細部までより綺麗になっています。
基本60FPSで滑らかに動き、場面場面で落ちることはありますが、ガクッと下がることもなく評価できるポイント。
処理落ちで快適性が落ちるということはありません。
普段見ることのない部分まで作りこんである(暗黒空間ではない)のも良いです。
また前作と同じくモンスターグラフィックがとても綺麗で、ドラクエっぽさをよく出せてます。
ファンなら敵の挙動だけ見ても面白いですね。
・音楽
当たり前ですが各ドラクエのナンバリングの曲を使用しているため、良いものとなっています。
前作と比較すると曲数が増えており、往年のファンなら気分が高揚します。
・難易度
簡単すぎでもない、かといって激難というわけでもない丁度いい難易度でありました。
BAD/REQUEST
・不親切
全体的にインターフェースが古く、操作に手間がかかる感覚がありました。
以下例として2つ程挙げると
①クエストの受注後、確認する手順が分かりにくい
クエストの達成条件を確認することが多々あるのですが、これが無駄に分かりにくい、というか操作の手間がかかる仕様。
「メニューを開く→さくせん→クエスト内容確認」と押していく必要があるのですが、それならメニューにクエストという項目を入れたほうが
断然良かった。
人による部分もありますが、多用する操作なので、快適性がないと感じます。
②武器、防具、アクセサリーの売却・強化での操作
纏めて売ることができません。また、預かり所に相当する施設がありません。
特にアクセサリーの場合は敵からのドロップでとてつもない数がたまり、装備時に邪魔に感じることが多々あります。
全部売るのも時間がかかりますし、強化のために分解が必要なのでおいそれ売れない状況です。
他にも「無駄に操作に手間がかかるな」と感じる部分が多々ある状況で、全体的に窮屈で不親切だと感じます。
・カメラ
操作時、自キャラの背後にカメラがありますが、それが近い。近すぎる。
フィールドの状況がわかりにくすぎて、咄嗟の対応が遅れたりします。
・ストーリー
まぁ…なんというか正視できないくらい酷いものでした。
一番のポイントとしては、何故各作品のキャラがDQH2の世界に放り込まれたかが全く説明されないこと。
前作では終盤にちゃんとキャラの口から説明されましたが、今作はそれが一切無い。
(前作やっていればなんとなーく察しが付きますが、それにしても説明がなさすぎる。)
結果、前作以上に各作品のキャラが蚊帳の外という感じでした。
・タワーディフェンス要素の減少
人によりますが、前作のタワーディフェンス感が殆どなくなってしまったのが残念と感じました。
従来の無双ゲーとは違う魅力を引き出せていたのに、今作ではそれがなくなり、「出来の良い無双ゲー」に纏まってしまったのが
なんとも勿体無いと感じます。
COMMENT
総評としては「出来の良い無双ゲー」というところです。
ドラクエファンが買えば楽しめると思います。
前作のタワーディフェンス感に嫌気が差した方も、恐らく今回なら楽しめるのではないかと。