このソフトのレビューを書く

【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-05-27
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

まず始めに
・前作は未プレイですので、前作との比較はしていません
・プラチナトロフィー取得済み。なのでやや踏み込んだ意見もあるかと思います
以上を踏まえてのレビューになることをご理解ください

・BGM、歴代のキャラクター、モンスター等
 まず(当然ながら)一番気に入った点
 強く強く「あぁ、ドラクエだ!」と感じさせる部分
 
 そしてストーリー中の小ネタも良かった
 (テリーが子供の頃モンスターと旅をしたことを懐かしく振り返る、など)

・ワラワラ湧いた敵を一斉に薙ぎ倒す爽快感
 呪文や必殺技で広範囲の敵を一掃したときは本当に気持ちが良い

・その他
 ・モンスターの質感
  スライム系のモンスター(メタル含む)はちょっとだけ感動しました
 ・快適さ
  ロード時間も短く、処理落ちも無く終始快適なプレイが可能

BAD/REQUEST

・ストーリー
 このテのゲームはストーリーは重視されない場合が多いでしょう
 私もこのゲームにストーリーを求めていません
 が、それでも酷いと言わざるを得ないレベルの酷さ
 例:相手が人間の場合「話が通じない!ぶっ飛ばそう!」
   相手がモンスターの場合「モンスターだ!ぶっ倒そう!」終始このパターン
 
 この世界でのモンスターの扱いも謎で
 モンスターが収める国があったり友好的なモンスターがいたり
 兵士として戦いに使われるモンスターがいたり意味もなく討伐されるモンスターがいたり
 その辺りの不透明さは良くも悪くも「ドラクエ」らしい

 他には、一応大きな戦いがテーマで人が死んだりもするんですが
 特に悔やむこともなくその日のうちにパーティーを開いたりする
 別に自粛しろとか言ってるのではなく、もうちょっと悔やむ描写くらいあってもいいのでは
 
 その割にやたら「予言」にこだわる
 中盤以降は「予言がー」「予言がー」の繰り返しでさすがにちょっと辟易しました

・視界
 自キャラの手前のエフェクトも透過されずに見えるので
 激しいエフェクトの技や呪文が重なると何も見えなくなります

・味方のAI
 棒立ちがやたらと目立つ
 きっちり動けば上記の「視界の悪さ」に拍車がかかるのを制作側が認識した上で
 そうならないようにあえて棒立ちにさせてるのかと疑ってしまうレベル
 味方は操作キャラ入れ替えで補助呪文や回復呪文を使わせる控えと割りきってしまったほうがいいかも

・ボスモンスターの耐久力、攻撃力

・一部の敵モンスターの挙動
 敵の攻撃のなかで脅威なのが「連続攻撃系」の攻撃
 1発めを食らうと2発め、3発めもそのまま食らって死亡なのがザラ
 ガードしてもガードの上から削られて死亡
 回避してもホーミングしてきて巻き込まれて死亡 など
 
・俳優さんの演技
 プレイしているうちに慣れるかなと思ってたんですがなかなか慣れない
 会話シーンはまだいいんですが技名や呪文を叫ぶシーンはさすがに…

・登場キャラクター
 そこまで不満と言うわけでなく、疑問に近いのですが
 ここまでキャラクターを出したならいっそ(主人公は喋らないから仕方ないとしても)
 歴代のキャラクターは全員だしても良かったのでは…?
 役割がかぶるキャラや不人気キャラを出したくないのは分かりますが
 ここまでくれば「なんであのキャラいないの?」となってしまうのも仕方ないかと

COMMENT

悪い点を長々と書いてしまいましたが結果的にプラチナトロフィー取得まで
ここまで一気にハマり込んでプレイしたゲームは初めてかも知れません

が、
あくまでこれが「ドラクエ」の皮をかぶっていたからであって
純粋にアクションゲームとして見た場合、お世辞にもバランスが良いとは言えません

よく「ドラクエ無双」と比喩される今シリーズですが
本作は「無双シリーズ」と「討鬼伝シリーズ」の中間に近いかなと感じました
無双ほど考えなしに武器を振り回してればいい、と言うわけではなく
ボス戦などはきっちり敵の攻撃を回避して、効率よく特技や呪文を当てていかないとなかなか倒せません
「敵がちゃんと動く無双シリーズ」あるいは「敵がワラワラ湧く討鬼伝シリーズ」と言えば分かりやすいでしょうか
しかしその反面、コーエーと言うかωフォースと言うか、その悪い点もそっくりそのままです

例えば他社のアクションゲームだと
「キャラクターのモーションに合わせて、モンスターのモーションはこうしよう」と言った感じの
敵の動きに合わせた避け方や、こちらが攻撃する隙がしっかりあったりします
しかしωフォースだと
「キャラクターのモーションを作った、モンスターのモーションも作った、あとはプレイヤー側でなんとかしてください」
と言った感じで、避け方や攻め方までは想定されてないような理不尽が見受けられたりします

他には、敵はそうそう怯まないがプレイヤー側はちょっと小突かれたら怯む点
中型以上の敵は普通に攻撃しただけではまず怯まないので一部の技を使って強引に動きを止めるか、おとなしく距離を取るか避けるかになる
そしてプレイヤー側はすぐ怯むのでワラワラ湧いてる雑魚に小突かれて身動きが取れなくなったところに
ボスの大技がドーン!なんてことも少なくないし
雑魚の群れを薙ぎ倒そうと思っても小突かれて怯んで攻撃が中断されて何も出来ない!なんてことも目立つ
殴っても殴ってもビクともせず、何事も無かったかのように攻撃を繰り出してくる敵とは戦ってて純粋に楽しくない など

これらは討鬼伝などでも似たような意見や不満が続出していましたが一向に改善や成長は見られません


結論として
ドラクエが好きなら文句なく楽しめる、しかしωフォースのゲームが合わない人はそのぶん減点
と言えるのではないでしょうか
ωフォースがもっとしっかりアクション部分を作りこんでくれたら…と思わずにはいられない勿体無い作品

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
犬の耳さん  [2016-06-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりのTOPページへ戻る

総合ポイント
62
(難易度)
2.62
レビュー数
13
スコアチャート ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
7.7%
20-29
0%
30-39
7.7%
40-49
7.7%
50-59
30.8%
60-69
30.8%
70-79
15.4%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
76.9%
【標準偏差】
16.53