入り口は狭いがその先の広がりは他を寄せ付けないものがある。 アクションゲームはよくプレイするがアクションゲームの究極を見たのはこれが初めてかもしれない。 まず、オリジナリティーに関しては私がこのシリーズをプレイするのはシグマが初めてであり、過去の作品と細かく比べることができないのでそれだけはご了承を。 しかし、Σ購入のきっかけになったのはXBOX版の評判やネット各所で公開されている動画であり、映像に関してはある程度は比較できる。 気になった点としてはシグマはXBOX版に比べて攻撃時のエフェクトが大分落ち着いたものになったことだ。 特に絶技に関してはそれが顕著にでている。 個人的な趣向からするとシグマのエフェクトの方がリアリティーがあり好きなのだが、旧作のエフェクトの派手さが好きな人は残念な変更の一つかもかもしれない。 私の感想としては今回の変更はエフェクトのメリハリがつき、静と動がより強調されたと感じている。 事前情報からこのゲームはとてつもない難易度だということは知っていたが、その難しさは想像していたものとは全く違った。 とういのも操作性が悪いとか面白さとは懸け離れた意地悪な難易度とは別物であるからだ。 操作性は非常に良好で、ゲーム中で手に入る各武器に用意された技の数々はどれもかっこよく、美しい。 初心者の内は生き残ることが精一杯で決まりきったパターンでしか敵を倒すことができないと思うが、このゲームのリズムに慣れて余裕が生まれれば、積極的に様々な技をコンボに織り交ぜることで、見た目にも感覚的にも飽きのこない奥深いゲームプレイが体験できる。 グラフィックは使用するモニターによって評価が分かれると思う。 というのは私はD3対応28型ブラウン管テレビと24型ハイビジョン対応液晶モニター、そして最新の大型液晶テレビでそれぞれ画質の検証をしたが、大型液晶テレビとの相性はとても良かった。 他のモニターもなかなかの画質だったが、色の再現性や色の深みは液晶テレビが圧倒的にすばらしかった。
一応ストーリー、マップ内の謎解き要素などはあるが実質おまけ以下の内容。 この際、中途半端な謎解きはやめてしまって、アスレチックのようなマップデザインにするべきだと思う。部分的にそういったシーンもあったが主人公の身体能力を活かしきれていないと思った。
受動的にプレイしていてはこのゲームの本当の面白さまで到達できない。 常に能動的に積極的にプレイすることがこのゲームに必要とされる姿勢だ。 ゴリ押しが通用しない、常に判断を求められるなど休む暇が殆どないが、その緊張感がこのゲームの本質であり、個性だと思う。 製作しているチームが格闘ゲームのプロ集団ということもあり、敵との駆け引きを非常に大切にしているのがわかる。ある意味このゲームは3D格闘ゲームの進化系だといえる。
GOOD!
入り口は狭いがその先の広がりは他を寄せ付けないものがある。
アクションゲームはよくプレイするがアクションゲームの究極を見たのはこれが初めてかもしれない。
まず、オリジナリティーに関しては私がこのシリーズをプレイするのはシグマが初めてであり、過去の作品と細かく比べることができないのでそれだけはご了承を。
しかし、Σ購入のきっかけになったのはXBOX版の評判やネット各所で公開されている動画であり、映像に関してはある程度は比較できる。
気になった点としてはシグマはXBOX版に比べて攻撃時のエフェクトが大分落ち着いたものになったことだ。
特に絶技に関してはそれが顕著にでている。
個人的な趣向からするとシグマのエフェクトの方がリアリティーがあり好きなのだが、旧作のエフェクトの派手さが好きな人は残念な変更の一つかもかもしれない。
私の感想としては今回の変更はエフェクトのメリハリがつき、静と動がより強調されたと感じている。
事前情報からこのゲームはとてつもない難易度だということは知っていたが、その難しさは想像していたものとは全く違った。
とういのも操作性が悪いとか面白さとは懸け離れた意地悪な難易度とは別物であるからだ。
操作性は非常に良好で、ゲーム中で手に入る各武器に用意された技の数々はどれもかっこよく、美しい。
初心者の内は生き残ることが精一杯で決まりきったパターンでしか敵を倒すことができないと思うが、このゲームのリズムに慣れて余裕が生まれれば、積極的に様々な技をコンボに織り交ぜることで、見た目にも感覚的にも飽きのこない奥深いゲームプレイが体験できる。
グラフィックは使用するモニターによって評価が分かれると思う。
というのは私はD3対応28型ブラウン管テレビと24型ハイビジョン対応液晶モニター、そして最新の大型液晶テレビでそれぞれ画質の検証をしたが、大型液晶テレビとの相性はとても良かった。
他のモニターもなかなかの画質だったが、色の再現性や色の深みは液晶テレビが圧倒的にすばらしかった。
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一応ストーリー、マップ内の謎解き要素などはあるが実質おまけ以下の内容。
この際、中途半端な謎解きはやめてしまって、アスレチックのようなマップデザインにするべきだと思う。部分的にそういったシーンもあったが主人公の身体能力を活かしきれていないと思った。
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受動的にプレイしていてはこのゲームの本当の面白さまで到達できない。
常に能動的に積極的にプレイすることがこのゲームに必要とされる姿勢だ。
ゴリ押しが通用しない、常に判断を求められるなど休む暇が殆どないが、その緊張感がこのゲームの本質であり、個性だと思う。
製作しているチームが格闘ゲームのプロ集団ということもあり、敵との駆け引きを非常に大切にしているのがわかる。ある意味このゲームは3D格闘ゲームの進化系だといえる。