【PS4】オーバーウォッチ オリジンズ・エディション
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-05-24 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:最大12人 (オンライン専用) |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 2.88
- レビュー数
- 8
スコアチャート
GOOD!
■バトルフィールド等の代表的なFPSと違い、個々のキャラにちゃんとした個性(スキル)があるので、
私みたいなFPSをあまり得意としない人でもキャラによっては比較的活躍出来るという楽しみがあります。
操作できるキャラも約20種くらいあり、それぞれにオフェンスやサポート等の役割がしっかりとあるので、
自分の役割を理解した上でチームに貢献出来ると楽しさも増します。
他FPSは基本的に撃ち合いによる相手の撃破数が勝敗のメインですが、本作はそれより個々のスキルを
活用してチームを勝利に導くという点に趣を置いているのが特色。
なのでFPS初心者にありがちなエイムが出来ずに何度も死にっぱなしで終了というのがあまりなく、
味方を回復等してまわる、盾で味方を守る、罠を設置してサポートするだけでも十分貢献出来ます。
そういう点は面白いですね。
■洋ゲーFPSは初めてですが、和製FPSにはなかった敷居の低さとキャラ特性、私ら初心者でも貢献出来る
ゲーム性、とっつきやすいアイコン等のシステムはひじょうに素晴らしい。
洋ゲーは基本大作だけど大味の物・粗が目立つ物が多いという印象でしたが、これは日本人にもなじみやすい
作りで、ひじょうに好感が持てました。
BAD/REQUEST
■基本的に6対6のチーム戦なのですが、このゲームは個々のキャラ役割がきちんとあり、他品と違って個々の
力よりもチームの一員としてどう立ち回るかが物凄く重要になってきます。
よって、場合によっては望んでいないキャラを使うしかない事も多々。
結果、好き勝手に自分のお気に入りキャラを選ぶ事があまり許されないなんて事になります。
ボイスチャットに抵抗がなければ会話でこういった問題も多少は改善出来ますが、逆にそこを敬遠される方は
自分が好きなキャラだけで押し通すというのが難しいゲームなだけにある意味敷居が高くなりそうです。
中には自分のキャラを押し通し、作戦も協力も関係なしにゴリ押しだけするプレイヤーもいますが、そういう方は
このゲームではあまり受け入れられません。
バトルフィールドやコールオブみたいな単騎強者はこのゲームには不向きです。
■モードが少なく、長く遊ばせる気がないのかというくらい選択の余地がありません。
もう少し1人で遊べる要素・モードを増やしてほしかったです。
チーム戦は確かに楽しいですが、それだけではすぐに飽きがきます。
ストーリー(キャンペーン)モードがあるだけでも違うんですけどね。そこは残念。
■他FPSみたいに敵の撃破数等を競うのではなく、いかにチームに貢献したかが評価されるので、有名所の
ゲームに慣れている方々からしたら爽快感、満足感は薄くなるかもしれません。
■試合の勝敗がいまだによく分からず、なぜ勝ったか・負けたかがいまいち分からないまま終了というのが多いです。
よく分からないまま次に進む事が多いので、もう少し明確なルールがほしい所。
COMMENT
最初は敷居が高いかなと思いましたが、思った以上にしっくりきてます。
他FPSと違ってまったく活躍できないままラウンド終了というのもあまりなく、キャラとスキルによっては
MVPになる事も出来ます。そういう意味では比較的楽しめました。
が、その反面長く遊べる要素が少なく、飽きがきやすいのも確か。
しかし今までの他FPSとはまったく違ったやり込みが出来るので、今までのFPSにマンネリを感じている方
ならば楽しめると思います。
FPSを競技として楽しんでいる人にはまったく向きませんが、チームでワイワイ言いながら協力する楽しみを
見出せるなら十二分に楽しめます。そういう意味ではかなり評価が分かれる作品です。
和製FPSにはない、ちょっと違ったプレイを楽しみたいなら考えてみてもいいかもしれません。