【PS3】ザ エルダースクロールズ IV: オブリビオン
発売元 | スパイク (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-09-27 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG 【廉価版】 ■ 発売日:2008/09/04 ■ 価格:3,990円 世界的に大ヒットし、北米などで累計300万本以上出荷された超名作「The Elder Scrolls」シリーズの最新作「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」は、多彩なクエストが楽しめるロールプレイングゲームである。1,000人登場するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)との関わりによって、膨大な量のサブクエストを体験することができる。また、豊富や武器・防具でキャラクターを自由に作成し、ストーリーによる制約のない奔放なプレイができることも魅力だ。 「オブリビオンゲート」と呼ばれる魔界へと通じる扉が開放され、魔物たちから世界を守るために、立ち向かおう!(転用元:GDEXより) |
GOOD!
とにかく面白く熱中できるRPGです。
無数に用意されたサブクエストが手頃な時間で完了でき、その子気味良さが気持ち良く飽きさせません。
クエストの内容もモンスターを倒して完結するものばかりでなく、何かを探す、誰かを監視する、秘密を探るなどとバラエティに富んでいます。
また、どう完結させるかの方法や手順を選べ(選ぶと言っても選択肢だけではなく、その場、その時にどのような行動をするのか)、その結果も相応に違います。どんな結果であれクエストは完結できたりもします。
しかし、何よりもこの世界では、法や倫理、自分以外の住人の感情や生活を中心に形成されており、そんなストーリー群ですらただのエッセンスにすぎません。
とんでもない行動をしてもこの世界のルールが、ちゃんとゲームとして受け止めてくれます。だから、自由なんです。
BAD/REQUEST
・グラフィック、特に人物の描写に洋ゲー独特のクセがあります。
・皆さん、言ってらっしゃるように文字が小さく読みにくいです。
・戦闘のアクションですが、自分が強くなり楽になると単調さが目立ってきます(100時間ほど先の事でしたが)
・昨今の当たり前のRPGとはシステムや楽しみ方が違いますので、面白さに気付くまでの個人差があると思います。
COMMENT
作られた自由というよりも、力点を変える事で今までにない自由を表現できたゲームという感じです。
そして、それらをさらに面白くしているのが素晴らしいNPCの表現力と練られたクエスト群だと思います。
ストーリーが弱いというご意見もあると思いますが、世界を動かすような壮大なストーリーじゃないと感動できないとは限りません。
何時間もかけて一人の人をダンジョンから助ける・・・そして、最後に「ありがとう」、この一言で胸にジンときた事もありました。
なぜなら、そのクエストの目的がその人を助けるというものでもなく、助けても助けなくても良い状況、ギリギリの戦闘でリスクも高くなる、見返りがあるかもわからない・・・しかし、自分の意思で助けたいと思った経緯、自分で決めた事を達成するための苦労・・・があったからでしょう。
制作者から与えられるものだけでなく、自分の考えが直接ゲーム内に影響をおよぼす世界。感動も受けるだけでなく自分で作る事ができる面白さがあります。
飽きっぽい性格の自分が150時間以上プレイしてます。