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【PS3】ENCHANT ARM(エンチャント・アーム)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2007-01-25
価格 8190円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2008/07/03
■ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

●オリジナリティー
S・RPGを簡略化したようなマス目式の戦闘が特徴的。敵の配置に対し効率の良い攻撃の順番を模索するなど戦略的な要素もあって楽しめた。

●グラフィックス
街やフィールドはかなり細かく作り込まれていて景色などを堪能できる。ゲーム中に多数登場するゴーレムにも色違いの使い回しが無いのも好印象。
ただキャラの顔立ちには個人的に不満あり。

●サウンド
主題化がお気に入り。それ以外のBGMにも特に不満無し。

●快適さ
セーブポイントという概念が無く何処でもセーブ可能。RPGにありがちな次のセーブポイントまで終われないというストレスが無い。

BAD/REQUEST

●熱中度
熱中度の妨げになるのが異様なまでのエンカウント率の高さ。あまりに多さにうんざりしてゲームを中断する事もしばしば。

●快適さ
フリーズが多い。イベント導入時、戦闘開始前、戦闘終了後などロードの入るタイミングなら何処でもフリーズする可能性有り。
何処でもセーブできる仕様なので小まめなセーブを心がけることで被害を軽減できますがフリーズという不具合がある時点でゲームとして大きなマイナス。

○ゴーレムの存在価値全く無し
仲間4人が揃った時点でゴーレムを使うことはまず無くなる。しかも作ったゴーレムは預けたり並べ替えたりすることが出来ないため、イベント後にパーティ編成し直さなければならない時に邪魔なだけの存在となる。おかげで中盤以降はゴーレムを作ること自体が無意味。
ゴーレムがストーリーの主軸となっているのに全く役に立たないどころかむしろ邪魔になるというのは如何なものか。

○ネタ会話
イベント中に突如放り込まれるネタ会話が絶望的につまらない。

COMMENT

◆総評・感想など◆
ストーリーは王道でゲームの難易度も高くないのであまりRPGに馴染みの無い人でも手を出しやすい万人向けのゲームだと思います。

ただ、フリーズ対策のために小まめなセーブは必須です。あと、自分の経験則ですが戦闘後のリザルトをボタン連打で飛ばそうとするとフリーズしやすいように感じました。一応参考までに・・・。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2012-12-21 掲載]

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総合ポイント
70
(難易度)
1.92
レビュー数
24
スコアチャート ENCHANT ARM(エンチャント・アーム)レビューチャート

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45.8%
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8.3%
80-89
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90-100
【60点以上】
70.8%
【標準偏差】
14.25