【PS4】スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-31 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 38
- (難易度)
- 1.95
- レビュー数
- 20
スコアチャート
GOOD!
ロール育成
これだけは熱い。初めは、「AIの設定無いのか?」と焦りましたが、ロールの種類が多い。育てていくとガンガン新ロールが」開放されていく。
どのロールを誰に振るか考えて、ロールに経験値を溜めて育てるのが楽しいです。
音楽
通常バトルの音楽がかなり気に入った。特典でVPの音楽も切り替えできるが、全く使っていない。
フィオーレとアンヌの立ちモーション
腰をクイッと引いた立ちモーションがセクシーで◎
BAD/REQUEST
■カメラワーク
カクカク、しかも急激に動きすぎ。主人公がちょっと動いたり、フィールドの段差・傾斜に差し掛かるとカメラが追随して動きまくりです。
これ、人によってはカメラ酔いで開始10分で投げるレベルなのでは?
また、私はフィールドカメラは俯瞰の位置で移動するのですが、戦闘に入るとカメラが強制的に水平に近い位置まで一気に下がります。
なので毎回戦闘のたびにカメラを上に戻す作業が必要でイラつきます。
■バトルスキル少なすぎ
魔法に比べてバトルスキルが少なすぎて飽きます。しかもレベル上げても覚えない。肝心なイベントなどでもスキルを覚えない。
宝箱から拾うか、任意のお使いクエストをこなして覚えるというのも×。
例えば…ヒロインのピンチで新スキル修得→そのまま戦闘、とか、剣術道場の強い人に勝ったら新スキル修得とかできなかったんでしょうか?
全然キャラが育っているという実感がありません。
■操作キャラチェンジ
フィールド操作は主人公固定ですが、バトルは任意のキャラを操作できます。そしてここにも謎のクソ仕様が仕込まれています。
フィールドで戦闘開始→カメラワープ→操作キャラへ→バトル終了→カメラワープ→主人公へ
戦闘が終わると位置と向きが全く分からなくなるので、毎回ミニマップの確認が必要です。
さらに、その戦闘での操作キャラが主人公から離れていると…
主人公(先頭)接敵→バトル開始→カメラワープ→操作キャラ(後方)は戦闘領域外→いきなり逃走ゲージがぐんぐん上昇
戦闘開始と同時に呪紋の詠唱をしようものなら、パーティは逃げ出しますw
これが面倒過ぎで、主人公以外は操作キャラにしようとも思えなくなります。
■操作感(快適さ0の理由です)
今作最大のイラつきはココ。中途半端に移動モーションに凝っているせいで、キャラ移動中にスティックを離してもその場で立ち止まらず、1~2歩減速モーションが入り、その場で止まれません。
これでどうなるかというと、「話す」「調べる」が超絶難易度になっています。「話す」「調べる」のできる位置でスティックを離すと、そこから1~2歩進むので、話せません。調べられません。
ここでキャラの向きや位置を調整しようとすると、追い討ちをかけるように、振りむきモーションと移動が一緒になっているので、振り向きつつキャラが移動してしまい、また話せません。調べられません。
振り向きモーションと移動は分けて欲しい。(スティックを軽く弾けばその場でキャラの向きだけが変えられるようにしてくれ)
リザーブラッシュ
最初からイセリアルブラストをガンガン撃てます。せめてキャラごとのイベントで修得するようにするなり、段階を踏んでパワーアップするようにしてくれ…
上に書いたスキルの件もおなじですが、それぞれ別の部門(?)の開発チームが作ったものをくっつけただけだという印象です。
ストーリーに全く絡んでいない。
最初っから、「羽が生えて空から極太ビームで多段ヒット」です。ちょっと分かってるRPGなら終盤に覚える強スキルに用いる見た目ですよ。
もう興醒めにも程がある。
序盤はショボい連撃、ストーリーに進展に合わせて、ゲージ2本目が解放されたらビーム、3本目で太いビーム多段ヒット、4本目開放で「おぉ!羽が生えているッ!」、とかするべきだと思います。
こういうのがRPGの楽しさだと思うんですが。
■顔の表情・向き
違和感アリアリ・不自然です。イベントの時くらい、顔の向きと表情をそれなりのものにしてくれ。
多分、会話イベントの最中でもキャラとカメラを操作できるようにした弊害だと思います。
COMMENT
シリーズ全作品プレイ済み。最高なのはSO2で間違いない。
ガッカリです。
3や4も評判はいまいちだったような気がしますが、それでも戦闘だけは「楽しい」と評価が高かったように記憶しています。
しかし5になって、遂に戦闘もダメになってしまいました。
もっとカメラを引いて広く見渡せるようにし、仲間が何をしているかわかるとか、誰がピンチか見えるようになるだけで変わるのでは、と思っています。