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【PS3】プロ野球スピリッツ4

発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2007-04-01
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ(野球)
2007年度開幕予想データを収録し、究極のリアル系プロ野球ゲームが登場だ。
選手の表情はもちろん、細かなモーションまで忠実に再現されたグラフィックで本物さながらの対戦ができるのだ。チームを優勝に導くペナントモードや、オリジナル選手育成モード、ひとりの選手となり最長5年間でペナントレースを戦い抜くMVPモードなど多彩なゲームモードが用意されている。
また、無料で全国のプレイヤーと対戦が楽しめるオンラインモードも搭載されているので、日本一を目指して挑戦しよう!



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

このシリーズは初期から3では箱○、4ではPS3を買って追いかけてます。
2から3、3から4にかけて良く進化を遂げていて好感を持てます。
どこかの作るたびに劣化する某キャラ野球ゲーとは違います。

・グラフィックが良い。
3に比べてまた一段とリアルになって十分合格点です。

・3の不満点を調整
3で悪かったゲームバランスを調整しています。

BAD/REQUEST

良い作品だからこそ悪いところが目立つ・・・ということで書ききれません。
毎日プロ野球を見て実際にプレーしているものとしてはゲーム中の選手のプレイに不満を感じたりします。
ゲームバランスの不満を言ったら書ききれないのでそのほかを言いたいと思います。

・バグ。
いや、3から直りませんね。このバグチェックの甘さは。普通にテストプレイすれば気づくものさえ直してません。
例えばペナントでは選手の調子が変化しない調子固定バグがあります。
また、投手の試合に出ていないのに疲労度が上がるバグも発見されているようです。
その他もろもろありますが省略します。

・オンライン対戦の手抜き
モーションが3のままです。
初心者に優しくするためなのか直球スピードが遅かったり、HRが異常に出やすかったりと一定のレベル以上と対戦するとホームランの打ち合いになります。
ミートを使うよりも常に強振を使ったほうが遥かに得点力が上がります。
これだけはいいたいんですが、ボール球でも簡単に安打やHRに出来たり、ポテン安打連発はかなりストレスが溜まります。ボール球ばかり打つ人に高めを投げたらまずポテン安打を連発されます。他には元から打高投低なのにスロースターターや一発病の効果が大きすぎて使うのが億劫になります。特に一発病はベストピッチでも合わされたら楽々とスタンドに持っていかれます。
レベルごとに設定を変えるかもっと打低投高でいいと思います。
打撃カーソルリアル 球速レベル リアル− ぐらいが適度ではないかと。
初心者には厳しくなると思いますが打撃戦は飽きました。

そして切断厨の巣です。正当なレベルを評価するはずのランクマッチでは10試合すれば
8試合は切断されて終わりです。何故切断=負けにしないのか理解に苦しみます。
なのでランキングは信用できません。
Sランクはもっと貴重な存在にして欲しい。多すぎですね。
後は、故意ラグや、時間制限が無視できる永遠タイムでこちら側に切断させようとしたりオンラインは3より悪化しています。

・ずっと言われている選手作成モードを直さない。
正直そんなサクセス見たいなものはいりません。時間の無駄です。エディットで十分です。
スロットゲーム・・・・気軽に出来ると言ってるものの強い選手を作るには
普通の数十倍の時間をかけます。私は一向に強い選手が出来ないので二度とやっていません。弱小選手を作るならいいですが。かなりストレスが溜まります
カード+試合・・・微妙な選手なら作れます。
全操作・・・これが一番能力だけなら他のものに比べて強いものが作れると思いますがまず特種能力が習得できません。そしてはっきりいって強い選手も作れません。
球速レベルミドル+で、全4試合序盤で圧倒的にコールドゲームにしても結果もらえる経験地なんて普通です。それに活躍する上に欲しい特種能力の条件をクリアしなければならないのでたくさん特種能力が欲しい場合は無理です。
なので 強い+特種能力がある なんて選手は作成不可能に近いです(唯一ストレスが溜まるだけのスロットゲームだけに希望があると思いますが)
こんなものに製作時間をかけるならゲームバランスの調整に当ててください。
こういうところをライバル野球ゲームを見習ってください。エディットで十分です

・そして一番この作品でユーザーの怒りを買った 超贔屓査定。
阪神の選手達の能力が高いです。ついでに中日も高いです。初期能力ならまだ我慢できる範囲でしょう。
しかし、選手を覚醒するとその酷さが分かります。(主に特種能力が付くんですが)
簡単にいえば他のチームが覚醒するとLv1からLv10になるとしたら
阪神の選手になるとLv80近くまで跳ね上がります。
広島にいたってはLv1からLv1でまったく変化をしないというユーザーを舐めきっています。
こういうユーザーを敵に回すようなことはこれ以降絶対して欲しくありません。

COMMENT

まだ爽快感はまだまだです。せっかくのBPシステムもCOM打者が平気で連打したりとストレスが溜まるバランスになっていたり
実際の野球と比べると遥かにおかしなバランスになっています。
しかし3よりはだんだんとマシになってきているので次回作にはとても期待しています。
きっと某大型掲示板を覗いてくれていると思うのでそこでの批判をぜひ参考にして欲しいですね
次回作に期待するのは オールエディットシステム ですね。オリジナルも既存も全て調整できるようにして欲しい。
基本的にこのゲームを買うのは某キャラゲーの年齢層より遥かに高いんですから
大人を対象にして作ってほしいものです

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
yasuさん  [2007-11-11 掲載]

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総合ポイント
66
(難易度)
2.36
レビュー数
25
スコアチャート プロ野球スピリッツ4レビューチャート

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90-100
【60点以上】
72%
【標準偏差】
15.9