難易度優しめのお手軽アクションです。PVを見て「あ、なんかイースっぽいな」って思って買いましたがやはり簡易版イースセルセタの樹海みたいな感じでした。 雑魚は基本的に脆く特に何も考えずに攻撃連打してれば倒せますし、ボス戦も終盤くらいまでは近寄って攻撃しつつHPが減ってきたら壺から回復アイテム入手してまた攻撃するゴリ押し戦法で十分に通用します。 このように終盤まで敵が弱いので俺TUEEEE感が味わえます。 コンボの条件がかなり緩く適当に敵殴ってるだけでもかなりコンボが繋がります。(もっと言えば壺や宝箱攻撃してもコンボ繋がりますw)またコンボをたくさん繋げば与ダメージや経験値にボーナスが入るのでコンボを繋げながら敵をなぎ倒していく快感があります。 終盤くらいからボスは一見超理不尽に思える広範囲攻撃を行ってきますがよく観察するとどの範囲攻撃もちゃんと穴があってうまく回避に成功した時はなかなか気持ちいいです。 売っている装備が弱いので基本的にダンジョンでの入手や敵からのドロップを狙うことになるのですが同じ名前の装備でもステータスが結構違うので「もう持ってるからいらない」ではなくより良い装備を求める楽しさがあります。敵の装備ドロップ率もデフォルトでなかなか高めに感じました。 R2L2,R3L3,タッチパッドを使わないのでVitaでのリモートプレイでも操作性を損なわずに遊べます。
簡易版イースと表記したようにイースセルセタの樹海と比べるとシステム全般がものすごく簡素。まず回避アクション、ガードアクションがありません(正確には回避アクションは無くはないのですがデフォルトで存在するのではなく技として存在しており技の装備枠1つ消費するため使い所が微妙です)。それに伴いジャストガードやジャスト回避などのピンチをチャンスに変える要素もなし。セットできる技数もセルセタでは4つまででしたが本作では3つまでと1つ少ない。しかも終盤までは雑魚もボスも弱いのでどうしてとアクションが単調になりがちです。 店売りの装備が弱く装備は基本的に宝箱入手や敵ドロップに頼ることになるためカプセルトイ(運で強装備が手に入るガチャ)が利用できるようになるまではお金の利用価値がありません。 雑魚敵が全体的に小さく、しかも背景と同化している事が多く非常に見づらい。 プラチナトロフィーが無い。2500円とDL専売ソフトにしては少々お高め(?)で、これより安いソフトでもプラチナトロフィー付いてる事があるのに本作は無し。何か事情があったのでしょうか?プラチナ以外にも総トロフィー数自体も少ないのでトロファーの方には若干勧めづらい(コンプ自体はさほど難しくありませんが)
東方は全く知らないですがゲーム自体はそこそこ楽しめました。 難易度は終盤までは本当に簡単で誰でも出来るくらいですがラスボスかその1個前くらいから突然難易度が上がります。しかし自分も2,3回程度のリトライでラスボス撃破できたのでストーリークリア自体はそこまで難しくないです。 ただクリア後のダンジョンは雑魚もそこそこ強くダメージトラップもありボスは当たり前ですがラスボスより段違いに強いので人によっては苦戦するかも。自分もボスが倒せなくてそこで初めてレベリングしました。 プレイ時間の目安はトロコンまでして10時間前後。ラスボスまでなら5,6時間か早い人ならそれ以下で終わるでしょう。
GOOD!
難易度優しめのお手軽アクションです。PVを見て「あ、なんかイースっぽいな」って思って買いましたがやはり簡易版イースセルセタの樹海みたいな感じでした。
雑魚は基本的に脆く特に何も考えずに攻撃連打してれば倒せますし、ボス戦も終盤くらいまでは近寄って攻撃しつつHPが減ってきたら壺から回復アイテム入手してまた攻撃するゴリ押し戦法で十分に通用します。
このように終盤まで敵が弱いので俺TUEEEE感が味わえます。
コンボの条件がかなり緩く適当に敵殴ってるだけでもかなりコンボが繋がります。(もっと言えば壺や宝箱攻撃してもコンボ繋がりますw)またコンボをたくさん繋げば与ダメージや経験値にボーナスが入るのでコンボを繋げながら敵をなぎ倒していく快感があります。
終盤くらいからボスは一見超理不尽に思える広範囲攻撃を行ってきますがよく観察するとどの範囲攻撃もちゃんと穴があってうまく回避に成功した時はなかなか気持ちいいです。
売っている装備が弱いので基本的にダンジョンでの入手や敵からのドロップを狙うことになるのですが同じ名前の装備でもステータスが結構違うので「もう持ってるからいらない」ではなくより良い装備を求める楽しさがあります。敵の装備ドロップ率もデフォルトでなかなか高めに感じました。
R2L2,R3L3,タッチパッドを使わないのでVitaでのリモートプレイでも操作性を損なわずに遊べます。
BAD/REQUEST
簡易版イースと表記したようにイースセルセタの樹海と比べるとシステム全般がものすごく簡素。まず回避アクション、ガードアクションがありません(正確には回避アクションは無くはないのですがデフォルトで存在するのではなく技として存在しており技の装備枠1つ消費するため使い所が微妙です)。それに伴いジャストガードやジャスト回避などのピンチをチャンスに変える要素もなし。セットできる技数もセルセタでは4つまででしたが本作では3つまでと1つ少ない。しかも終盤までは雑魚もボスも弱いのでどうしてとアクションが単調になりがちです。
店売りの装備が弱く装備は基本的に宝箱入手や敵ドロップに頼ることになるためカプセルトイ(運で強装備が手に入るガチャ)が利用できるようになるまではお金の利用価値がありません。
雑魚敵が全体的に小さく、しかも背景と同化している事が多く非常に見づらい。
プラチナトロフィーが無い。2500円とDL専売ソフトにしては少々お高め(?)で、これより安いソフトでもプラチナトロフィー付いてる事があるのに本作は無し。何か事情があったのでしょうか?プラチナ以外にも総トロフィー数自体も少ないのでトロファーの方には若干勧めづらい(コンプ自体はさほど難しくありませんが)
COMMENT
東方は全く知らないですがゲーム自体はそこそこ楽しめました。
難易度は終盤までは本当に簡単で誰でも出来るくらいですがラスボスかその1個前くらいから突然難易度が上がります。しかし自分も2,3回程度のリトライでラスボス撃破できたのでストーリークリア自体はそこまで難しくないです。
ただクリア後のダンジョンは雑魚もそこそこ強くダメージトラップもありボスは当たり前ですがラスボスより段違いに強いので人によっては苦戦するかも。自分もボスが倒せなくてそこで初めてレベリングしました。
プレイ時間の目安はトロコンまでして10時間前後。ラスボスまでなら5,6時間か早い人ならそれ以下で終わるでしょう。