PCの同人ソフト版をすでにやりましたがなんとなくPS4版もプレイしてみて移植度は文句なしです。 当時持ってたPCではスペックが足らなかったのであまり遊ばなかったけど快適に遊べました。 ワールドマップのBGMがものすごくほのぼのとしています。睡眠用BGMとして使えそうなくらいです。 キャラクターや幻想郷の地方の特徴も良くとらえられておりレミリア、咲夜やボスキャラのスペカが3Dでこういうのもアリかと思わせるような再現をしています。 ゲーム内容とは関係ないですが東方好きとして東方と名のつくゲームでトロフィーを取得できてタイトル一覧に並ぶというのは感慨深い気分になる。
同人版よりレミリアなどのグラフィックが向上、ということですが個人的には旧レミリアの方が可愛かったです。ローディング画面も手書きレミリアが良かったです。 ここからは反論があるのもわかってて言いますが 原作が弾幕STGだったことで二次創作でも弾幕要素がよく取り入れられることが多いですね。 これは二次創作も弾幕STGだったりアクション性のないシミュレーション系なら問題ないのだけど 飛んだり走ったりなアクションゲームで弾幕を取り入れてしまうとかなり避けるのが難しくルナティックになります。 この紅輝心でも酷いと言うほどではないけど当てはまってしまっておりボス戦がそれまでの爽快感あるザコ敵を殲滅しながらステージ走破するものから別ゲーになっている感はあります。 東方キャラが弾幕攻撃をせず肉弾戦オンリーでも微妙ですし東方の3Dアクションゲームを作るならこの形が一番無難なのかもしれません。
妖々剣戟夢想の頃からここのゲームは楽しんでいます。各プラットフォーム移植も終わり、そろそろ新作の発表もないかなと待っています!
GOOD!
PCの同人ソフト版をすでにやりましたがなんとなくPS4版もプレイしてみて移植度は文句なしです。
当時持ってたPCではスペックが足らなかったのであまり遊ばなかったけど快適に遊べました。
ワールドマップのBGMがものすごくほのぼのとしています。睡眠用BGMとして使えそうなくらいです。
キャラクターや幻想郷の地方の特徴も良くとらえられておりレミリア、咲夜やボスキャラのスペカが3Dでこういうのもアリかと思わせるような再現をしています。
ゲーム内容とは関係ないですが東方好きとして東方と名のつくゲームでトロフィーを取得できてタイトル一覧に並ぶというのは感慨深い気分になる。
BAD/REQUEST
同人版よりレミリアなどのグラフィックが向上、ということですが個人的には旧レミリアの方が可愛かったです。ローディング画面も手書きレミリアが良かったです。
ここからは反論があるのもわかってて言いますが
原作が弾幕STGだったことで二次創作でも弾幕要素がよく取り入れられることが多いですね。
これは二次創作も弾幕STGだったりアクション性のないシミュレーション系なら問題ないのだけど
飛んだり走ったりなアクションゲームで弾幕を取り入れてしまうとかなり避けるのが難しくルナティックになります。
この紅輝心でも酷いと言うほどではないけど当てはまってしまっておりボス戦がそれまでの爽快感あるザコ敵を殲滅しながらステージ走破するものから別ゲーになっている感はあります。
東方キャラが弾幕攻撃をせず肉弾戦オンリーでも微妙ですし東方の3Dアクションゲームを作るならこの形が一番無難なのかもしれません。
COMMENT
妖々剣戟夢想の頃からここのゲームは楽しんでいます。各プラットフォーム移植も終わり、そろそろ新作の発表もないかなと待っています!