【PS4】サモンナイト6 失われた境界たち
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-10 |
価格 | 7776円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 1.67
- レビュー数
- 6
スコアチャート
GOOD!
・グラフィック。シリーズキャラをうまく再現できていて見応えある
・お馴染みの釣りとかのやりこみ
・レベルを上げてスキル開放でどの方向で育てようかという面白み
・戦闘中にセーブできたり、撤退してやり直したりと融通がきく。難易度選択もできる
BAD/REQUEST
・音声。これがつまらなくさせてる原因の一つ。今までのシリーズはメイン・サブとも音声があったはずなのに、今回は所々で抜けていて盛り上がらなくなった。予算不足か手を抜いたということか
・視点変更がなっていない。グリグリ動かせないので奥まで見渡すとか回り込んで見るができないのでどう移動しようかストレスに
・シリーズの主人公の立ち位置がめちゃくちゃ。今まで音声がなかったり個性がなかったのが影響したんだろうが、他のキャラとのやりとりで「時間軸」の都合で遊んでるこちらにも理解できず、その後の展開にもついてこれなくなった。普通にすればいいのでは
・夜会話。シリーズの肝のはずだけどやたら少なくてやりがいがない。なのでもう1回という気が起きない
・キャラの偏り。戦闘に参加しないキャラ、出てこないキャラに「なぜ?」という疑問が。人気ありそうなキャラが出ていない、いてもモブ扱いと基準がなんだか。多くいすぎて誰を出そうか悩むというのはわかるけど
・戦闘バランス。強すぎたり弱すぎたりとやたら極端。特に終盤は作業になりがちで物理攻撃とサモンバーストで削っていってあと交代の繰り返しで面倒
・お馴染みの釣りは今まで通りやりがいがあったが、料理がただ作るだけになっていてなんだか味気ない(設定上仕方ないんだろうけど)。
他のミニゲームがないので自然と飽きが早くくる
COMMENT
シリーズは1から5まで経験。
据え置きでグラフィックは文句なしで再現できている。オリジナルキャラとシリーズキャラとどう絡んでくるかと期待していたが、ただ集まってくる、彷徨って、操られるのパターン。
時間軸のせいで仲間同士なのに「お前誰だ?」状態で完全に突き放された感じでやる気を削がれ、音声の手抜きに、ミニゲームと夜会話も味気ないと今までよりさらに駄目になってしまっている。
出してくれてありがとうよりなぜそんな状態にしたのかと問い詰めたくなる。これで次回作を出せるのか疑問。