【PS4】ガンダムブレイカー3
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016-03-03 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 50
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 11
スコアチャート
GOOD!
すでに3作目で前作、前々作共にレビューしているので仕様の変更点などを中心にレビューします。
○カスタマイズ
本作では機体の基本性能の統一、合成によるアビリティの付与という仕様変更によって格段にカスタマイズの自由度が上がりました。
前々作では装備適性のため使う武器によってパーツがテンプレ化、前作では装備適性は無くなったものの個々のパーツの性能差があり結局数種類のパーツに落ち着いてしまうという元々のコンセプトからかけ離れた結果になっていました。
今作では同一レベルならどのパーツでも数値上の基本性能は全て統一され、機体固有のアビリティも合成で引き継ぐことが出来るので本当の意味で自分の好きな機体を最強に仕上げることが出来ます。さすがにパーツに備え付けの武装までは移植できませんが、それもビルダーズパーツで補うことが出来ますし、固有のEXアクションも使い続けて熟練度を上げれば他の機体で使うことが出来るので使うパーツがどれかに偏るという事は無いように思います。
○パーツドロップ
今作では今までに比べかなりパーツがドロップしやすくなっています。またパーツのランクも合成で引き上げることが出来るので今のところマラソンプレイの必要性は感じていません。
あとはソート機能が使いやすくなってるとか小さな改善点がちらほら。
BAD/REQUEST
○ストーリー
はっきり言って茶番。ビルドファイターズのような熱さも無ければ、笑い所(のつもりだろう)もスベリまくっている。アニメでもまだやっていない世界大会まで話を広げておきながら登場人物が1回きりのキャラも含めて20人前後、しかもほぼプレイヤー側の身内という世界観の狭さも失笑物。
○ミッションの長さと敵の堅さ
とにかく敵が堅い上にミッション中に何度も強力な敵が乱入してくるのでミッション1回あたりの時間が長い。難易度エクストリーム以降はソロなら30分から1時間くらいかかってしまうのも珍しくない。そしてマルチだと人数に応じて敵が強化されるため半端なプレイヤーと一緒だと逆にソロより時間がかかるので気軽に部屋を建てる気になれない。そもそもアクション性自体がかなリ単純なゲームなので無駄に敵が堅いとゲーム自体に飽きるのも早まる。
○GPが足りない
ガンプラ購入や合成に使用するGPが絶望的に足りない。
難易度が上がってくるとミッションにかかる時間が跳ね上がるが得られるGPの方は雀の涙ほどしか増えず合成を1~2回すれば無くなるような量しか貰えない。合成1回で上がる数値の量を考えれば最高難易度NEWTYPEはもはや苦行の域。
○EXアクションの完全無敵廃止
今まではEXアクション中は完全無敵状態だったのですが今回はそれが廃止に。今までは「敵の攻撃力は馬鹿高いけどEXアクション中は無敵にしといたからそれ使ってうまく回避するなりしてね」みたいな大雑把なバランスだったのですが、今作はそこから無敵時間だけ取っ払ってプレイヤーだけが弱体化という糞バランス。
○PG機体、MAとの戦闘がつまらない
上で書いた無敵時間廃止も要因の一つですが、PG、MAとの戦闘の仕様変更が理不尽すぎて戦闘自体が不快なものに。
前作では部位破壊でダウンさせて集中攻撃で大ダメージを狙うというものでしたが、今回は弱点ゲージを減らしてダウンさせるという仕様に変更、しかし弱点ゲージは敵の攻撃アクション中しか露出せず、しかも敵は常時ハイパーアーマー状態、攻撃は一撃で瀕死か即死、自分の周囲全体に攻撃判定のある技を連発、理不尽のオンパレード。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
難易度EXTREME、NEWTYPEの両方のミッションを全クリアする必要があるのでかなりの時間がかかる。EXアクションとバーストアクションの全入手は攻略サイトなど見ながらやればすぐに集まる。
◆総評・感想など◆
最初は楽しめたんですよ、最初はね。
見た目重視で好きな機体を作ることが出来たんでカスタマイズが凄く楽しかったんですが、1周目からすでに敵の堅さにうんざりし始め最低難易度でストーリーはクリアしたものの、そこからさらにうんざりすることに。テストプレイをしたか疑うレベルの敵の堅さ、合成による能力アップ幅の小ささ、まさに苦行です。
こっちはゲームを楽しみたいのであってストレス耐久テストを受けたい訳じゃないんです。ストレステストはテストプレイの段階で済ませてください。