【PS3】アーマード・コア 4(ARMORED CORE 4)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006-12-21 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
ハイスピードメカアクション フィールドに差し込む日の光、照り返す光と影。水面に写り込む機体の影。ほとばしる戦火、くすぶる煙。よりリアリティを増したバトルフィールドは新ACエンジンによって、これまでは再現不可能であった迫りくる無数の敵、そして戦場に降り注ぐミサイルの嵐、現実と戦場の区別を忘れるほどリアルな世界に、君は興奮すること間違いなし!オンラインでは最大8人同時プレイ可能!世界中のプレイヤーを相手に、君のアマード・コアは生き残れることが出来るか!? |
GOOD!
次世代機とあって、グラフィックは更に綺麗になっています。あとはACのデザイン。今までは丸っこいようなパーツばっかりで中々カッコイイ機体を作るのに苦労しましたが、今回のパーツは重量級のものでもかなりスッキリしています。
BAD/REQUEST
正直これはたくさんあります。
1.ミッション時の画面がかなり見辛い。
自機体APや武器弾数はウィンドウがなく文字が白いので、場所によってはほとんど見えません。よって武器を切り替えても切り替わっているかどうかがわからない。あと前作まではあったロックオンサイトが無くなっているのでターゲット範囲内かどうかもわかりづらい…というかわからない。撃破対象の周りに小さいヘリとかがたくさんいて、そっちばかりにロックがまわって逃げられることが多々ありました。一番致命的なのがミッション中にマップが見れないこと。自分がいまどこにいるのか、どこにいけばいいのか、撃破対象はどこにいるのかが全くわかりません。
2.機体バランスが悪い
アセンブリする際、ラジエータが無いのでブースタはただ速度がいいものを選び、武器もただ威力の高いものを選ぶ…さらにエネルギーチャージングも無いのでブースト&エネルギー武器使い放題。自分の中ではアセンブリする際の醍醐味であった「熱量調節」「EN調節」が全く無いのでいい機体を組み上げた実感が沸かなかった。ラジエータ無いのは初代ACと同じですが、こっちはチャージングも無いため初代よりも酷い。後はフロート脚の存在意義。水面が二脚でも沈まずに移動できるのにはガッカリしました。おそらく最新鋭機を意識してのことだと思いますが、かえって逆効果です。
3.操作性が悪い
十字キーに操作が割り振れず移動はジョイスティックオンリー。左武器切替&右武器切替は正直いりません。これのせいで無駄にボタンを消費してしまいます。過去作品と同じように操作したいと思ったときに、パージ等がどうしても犠牲になってしまう。十字キーにも操作が割り振れるようにしてほしかった。今作は通常ブーストとOBの他に、新しくクイックブーストが採用されましたが、クイックブーストが使い易すぎてOBを全く使わない。さらにこれを敵ACは多用してくるので、相手がタンクでもブレードが絶望的に当てれません。いままでは後ろに回り込めば斬れましたが、回りこむ前に横っ飛びされます。
4.全体的な画面構成が悪い
アセンブリ画面は開発中画面さながらで新作をプレイしているようにはとても思えないし、はじめにも書きましたがミッション画面がものすごく見づらい。アセンブリとミッションが醍醐味のこのシリーズで、上の2点は異常に気になりました。
COMMENT
11月30日から12月14日、更にそこから12月21日と2回も発売延期をしておいてこの出来はかなりガッカリです。グラフィックが綺麗なだけで、その他の部分は確実に前作に劣っています。
ACの新作なんでどうしても買いたい。という人はXBOX360版を購入したほうがいいです。おそらくPS3版よりも良くなるはずなので…
僕自身、このAC4をプレイする為にPS3を買ったようなものだったので、この内容には非常にショックを覚えました。PS2のAC3のほうが10倍くらい面白いです。本当に。
知人が「次世代機で出るソフトは大抵グラフィックだけ」と言っていましたが、今回のこれで納得せざるを得ません。メーカーは自社がどれだけ綺麗な映像を出せるかということばかり考えて、肝心の中身は大したこと無い。PS3のウリはグラフィックだけではないので、それらを生かした作品を出してほしかった。
次回作に期待です。