【PS3】アーマード・コア 4(ARMORED CORE 4)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006-12-21 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
ハイスピードメカアクション フィールドに差し込む日の光、照り返す光と影。水面に写り込む機体の影。ほとばしる戦火、くすぶる煙。よりリアリティを増したバトルフィールドは新ACエンジンによって、これまでは再現不可能であった迫りくる無数の敵、そして戦場に降り注ぐミサイルの嵐、現実と戦場の区別を忘れるほどリアルな世界に、君は興奮すること間違いなし!オンラインでは最大8人同時プレイ可能!世界中のプレイヤーを相手に、君のアマード・コアは生き残れることが出来るか!? |
GOOD!
グラフィック
全体的に綺麗で、特に圧巻なのはグレネードの着弾などによる大爆発です。
過去作からも同武器には着弾による爆風があり、それによるダメージもありました。しかし今作ではその規模が大きくなり、演出も派手になっています。
新生、AC
旧作からのファンには賛否両論あると思いますが、今作からパーツ構成や操作方法に大きな変化が出ています。細かくは省きますが、クイックブーストという緊急回避が出来るようになったり、ダブルトリガーを主軸に考えた操作方法に変化したりしています。
操作は他のどのゲームにもないものなので、慣れるのに多少の時間が必要でしょう。しかし、慣れてしまえば自機を自由自在に動かすことが出来るようになります。
BAD/REQUEST
パーツ数が圧倒的に少ない
ps2であった前作ラストレイブンでは、総パーツ数は450を超えていたと記憶しています。しかし、今回はその半分以下、約200程度に縮小されてしまっています。
ACの最大の魅力は「自由自在に機体を作れる」事でしょう。最高速度を求めてもよし、ずっと空中から降りてこない狙撃機体を作るもよし、ブレードオンリーで切り刻んでもよし、です。無論、ネタに走ってもいいし、見た目を最重要視するのもありです。
しかし、それらを構成するパーツがあまりにも少ない。さらに、性能を考えると選択できるパーツは圧倒的に狭まり、機体構成の幅をこれでもかと言うほどに狭めています。
地面の光の反射
ステージによっては地面に光が反射します。しかしこれが曲者で、なんと敵が一切見えなくなるほどにまぶしいのです。もちろんロックオンは継続されていて、攻撃を当てることは可能です。しかし、白ロックオン(相手にロックサイトを合わせている段階で、命中率が低い)では完全に保護色で、敵が透明になったも同然の状態となります。
少々機体が重い?
上昇速度の低下なのか、少し上昇時の速度が遅いように感じます。私は今まで空中で上下左右に動き続けることを得意としていました。しかし今作では、単純な垂直移動ならともかく、前後や左右と組み合わせる(斜め上昇)と上昇速度が落ちてしまいます。
COMMENT
新生AC、私は大いに賛成です。
色々と変わりましたが、ps2→ps3の変化にふさわしい正当進化だと思います。
しかし色々変えた為か、今回は例えれば様子見のジャブとして制作された感があります。
面白い部類のゲームだとは思いますが、パーツ数がネックとなり、長続きもしにくいでしょう。