【PS3】アーマード・コア 4(ARMORED CORE 4)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006-12-21 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
ハイスピードメカアクション フィールドに差し込む日の光、照り返す光と影。水面に写り込む機体の影。ほとばしる戦火、くすぶる煙。よりリアリティを増したバトルフィールドは新ACエンジンによって、これまでは再現不可能であった迫りくる無数の敵、そして戦場に降り注ぐミサイルの嵐、現実と戦場の区別を忘れるほどリアルな世界に、君は興奮すること間違いなし!オンラインでは最大8人同時プレイ可能!世界中のプレイヤーを相手に、君のアマード・コアは生き残れることが出来るか!? |
GOOD!
オリジナリティについては他のレビューにもある通り操作系やアセンブル関係の変化、ついでに言えばPS3ソフトとしての評価。
グラフィックスはPS3らしいと言えるソフト。光の表現や背景といった環境系のグラフィックに特に顕著。機体はゲームシステム上背後から見える事がほとんどなのでより環境やエフェクト関係の進化をはっきりと感じる。初代ACからやっているので技術の進歩を実感してしまう。
熱中度は次世代を感じさせるグラフィックと戦闘時のスピード感をあわせて少し高め。ネット対戦ができれば上がるが、正直プレイヤーレベルで分けるなどしないと初心者が入れないかも。
難易度は人それぞれだが、難易度ノーマルが結構簡単なことやブースト制限がかなり緩くなったことで簡単だと思う。データを消失したためコンバート無しでやり直したラストレイヴンに比べればもうはるかに簡単かと。
BAD/REQUEST
悪い、というわけでは無いが作戦領域の広さに少し疑問が。また、設定上仕方ないとは言え普通に組んでAP30000とかどこのボスですかと言いたくなることも。……旧作プレイヤーだけでしょうけどね。
カスタマイズ関係が一新されているのに微妙に説明不足な点も気になる、スタビライザーは飾りですか?と言いたくなるほど。新しくしたならばそれらが実感できるような説明を入れるなりチュートリアルを入れるなりしたほうがいいと思う。
COMMENT
良いとも悪いとも言えないが、ブースター関係がかなり甘くなっている上組み方次第で常時飛べたりとヒロイックになっているのも気になるところ。不自由さが快感というマゾ発言はともかくハードなメカっぽさは抜けてる感じ。ただこの方が一般受けはするだろうし、それに慣れれば問題ない……元々単騎突入が多いのでミッション的にはヒロイックだったとも言えるし。
そろそろ箱庭系のミッションには飽きてきたので、フロントミッションオンラインみたいに多数のプレイヤーが広大なフィールドで協力したり、戦ったり、はたまた支援したりできないかと期待している。スナイパーライフルやロケットなんかはこういった戦場の方が活躍しそうだし。