【PS3】アーマード・コア 4(ARMORED CORE 4)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006-12-21 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
ハイスピードメカアクション フィールドに差し込む日の光、照り返す光と影。水面に写り込む機体の影。ほとばしる戦火、くすぶる煙。よりリアリティを増したバトルフィールドは新ACエンジンによって、これまでは再現不可能であった迫りくる無数の敵、そして戦場に降り注ぐミサイルの嵐、現実と戦場の区別を忘れるほどリアルな世界に、君は興奮すること間違いなし!オンラインでは最大8人同時プレイ可能!世界中のプレイヤーを相手に、君のアマード・コアは生き残れることが出来るか!? |
GOOD!
グラフィック、エフェクトの進歩はかなりのものです。OPムービーはACやMT以外の部分だけ見ると実写のよう。プレイ中も爆発や粉塵などかなりの細かさです。当然ACの各パーツの作りこみも半端じゃありません。このグラフィックスの綺麗さがAC4の中で一番の進歩かと。
スタビライザーの追加や各部位の役割の変化があり、今までのユーザーは戸惑うかも知れませんが、新規ユーザーにはこのほうがわかりやすかったのかもしれません。
最初からハイエンド機を使えるのは歴代ACシリーズをプレイした自分にとっては最初はうれしく思いました。最初は・・・
BAD/REQUEST
今までの歴代ACをやり続けた側から言わせてもらうと操作性が悪い。まず視点移動が右スティックのため移動しながら攻撃、なおかつ視点移動といった動作が非常に行い難い。前作までのACシリーズでフィールドを高速機体で駆け回ったユーザーには致命的かと。今までACシリーズで養った個人的な戦術が一切使えなかった。キー配置を変更することもできるが十字キーが一切使えないためボタンが不足。故に前作までのキー配置にすることができない。歴代ユーザーのために前作までのキー配置を残しておくべきだったはず。
画面の見難さも相当なものかと。まず表示を簡略化し過ぎている。どの武器を選択していて、どれほどの残弾数があるのかを確認し難い。というより表示すべてが見難い。背景にもよるが表示が全く見えないこともある。さらにロックオンサイトに枠が無い故に小さな丸いターゲットサイトに頼るしかないがこれすらも背景によって非常に見難くなる。レーダーも慣れが必要。従来のディスプレイのカラーや表示計のカスタムをなぜ廃止したのか訳がわからない。
エネルギーの重要性が無くなったことや、熱要素の廃止によって簡単にはなった。さらに新しい防御要素によって威力の低い攻撃を無効化する。が、裏を返せば、戦術が薄くなったため、ただのごり押しゲームになったとも言えそうかと。というよりもはやガンダムなどと同類の域。リアルさより爽快感を求めたのでしょうか。個人的にはただの改悪。
ミッションの説明が後回しなのも厄介。開始直前に言われても困る。一回は死ねということか。
ミッション開始時やミッション中の演出が無いのも寂しい。自分のACが輸送機から出撃、降下するといった演出や突如現れた敵ACの演出などが非常に乏しい。ACLRのすばらしい演出を超える気は全く無い様子。
最初からハイエンド機が使えるとパーツを購入する必要があまりない。新しいパーツが欲しくなることもあまりない。ハイエンド機が使えるのはハードモードだけでよかったのでは。
説明書の手抜きも酷い。あれだけ新しい要素を加えたのだからそれぐらいしっかりと説明すべきでは。
COMMENT
正に新生アーマードコア。今までのアーマードコアとはあらゆる面で違う。というよりもはや違うゲームかと。わかりやすくいえばアーマードコアに非常によく似た類似品。今までのACの続編だと思い金を出すと痛い思いをします。自分がそうです。全く新しいロボゲーだと思えば楽しめるでしょう。
自分は買ったばかりなので売らずに騙し騙し続けています。
とはいっても自分の機体までもがガンダムのようになったのが痛い。ガンダムはボスクラスだけでよかったのでは。
この路線変更は本当に残念。4の続編よりも5に期待したい。