グラフィックはとても綺麗になりました。ですが、キャラの顔は海外向けのゴツい顔です。スト4系とはベクトルが違います。 擦り昇竜拳をする側にかなりリスクが与えられたこと。セービングキャンセル的なものは無く、大抵の昇竜拳系の技には着地時には特殊なカウンター状態になっており、いたーいお仕置きが割と簡単に可能になりました。昇竜拳は対空とコンボ用にしてくれたのは感謝です。 パナシたウルトラコンボが当たれば激旨…必殺技・超必殺技のゲージが一本共有になり、スト4シリーズみたいな一発逆転要素はありません(初心者にとっては面白く無いかもしれません) フレンドなどの招待制のオンラインマッチの快適さ…これは歴代格ゲーの中で軍を抜いて快適です。
ネットまわりがあまりにも不憫すぎる…ランクマッチのロードが遅い。対戦前のキャラ・ステージ選択をしても殆ど変わらないくらい長い。対戦がよく切断される(別件で故意切断に対してペナルティが課せられる発表はありました)。サーバーを強化してくれとしか言いようがありません。 サバイバルモードの実装…自分はキャラのカラーは基本のデフォルト派なのでいいのですが、コレクション癖がある方は苦行にしかならないでしょう。昔いろいろな家庭用格ゲーをやってきた身としては、ハッキリ言って、サバイバルモードなんてのは、家庭用格ゲーの癌だと思っています。
対戦格闘ゲームは調整が逐一入るのは今は当たり前です。そこは努力を評価できます。 しかし、明らかにコンテンツが不足している。十中八九、世界大会の為に最低限で間に合わせたのと、中古対策でしょう。 こんなの、人が離れるだけです。スト4で人口増やしたのにまた減らすのは残念ですが、この内容では仕方がないでしょうね。
GOOD!
グラフィックはとても綺麗になりました。ですが、キャラの顔は海外向けのゴツい顔です。スト4系とはベクトルが違います。
擦り昇竜拳をする側にかなりリスクが与えられたこと。セービングキャンセル的なものは無く、大抵の昇竜拳系の技には着地時には特殊なカウンター状態になっており、いたーいお仕置きが割と簡単に可能になりました。昇竜拳は対空とコンボ用にしてくれたのは感謝です。
パナシたウルトラコンボが当たれば激旨…必殺技・超必殺技のゲージが一本共有になり、スト4シリーズみたいな一発逆転要素はありません(初心者にとっては面白く無いかもしれません)
フレンドなどの招待制のオンラインマッチの快適さ…これは歴代格ゲーの中で軍を抜いて快適です。
BAD/REQUEST
ネットまわりがあまりにも不憫すぎる…ランクマッチのロードが遅い。対戦前のキャラ・ステージ選択をしても殆ど変わらないくらい長い。対戦がよく切断される(別件で故意切断に対してペナルティが課せられる発表はありました)。サーバーを強化してくれとしか言いようがありません。
サバイバルモードの実装…自分はキャラのカラーは基本のデフォルト派なのでいいのですが、コレクション癖がある方は苦行にしかならないでしょう。昔いろいろな家庭用格ゲーをやってきた身としては、ハッキリ言って、サバイバルモードなんてのは、家庭用格ゲーの癌だと思っています。
COMMENT
対戦格闘ゲームは調整が逐一入るのは今は当たり前です。そこは努力を評価できます。
しかし、明らかにコンテンツが不足している。十中八九、世界大会の為に最低限で間に合わせたのと、中古対策でしょう。
こんなの、人が離れるだけです。スト4で人口増やしたのにまた減らすのは残念ですが、この内容では仕方がないでしょうね。