シリーズ未経験者です。 ・戦闘がシミュレーション+TPSという斬新な形式で、今まで味わったことが無かった面白さを感じた ・ユニットの移動はAPという値を消費して行うので、どの位置で移動を終わらせ、攻撃や支援、相手の攻撃に備えるかかなり戦略的要素がある ・ユニットのレベルアップが兵科(ジョブ)ごとにまとめて行える。武器開発も同様なので、普通のシミュレーションより育成が楽 ・CANVASという独自の水彩画タッチのグラフィックが美しい ・オープニングムービーがひきつけるものがあって良い
・難易度がかなり高い ・中盤以降はまず初見ではマップをクリアできない。時間のかかるシミュレーションというジャンルなのに死にゲーなので、ストーリー進行に時間がかかってしょうがない ・上記の理由から、攻撃を外すとかなりストレスになる ・狙撃兵がウザ過ぎる…
・せめて途中セーブができればもっと効率よく攻略できたと思う ・それか難易度選択が欲しいところ ・光る部分は多い作品だけに、この仕様は残念 ・シミュレーションの腕に自信がある人にとっては、やりがいのあるソフトだと思う
GOOD!
シリーズ未経験者です。
・戦闘がシミュレーション+TPSという斬新な形式で、今まで味わったことが無かった面白さを感じた
・ユニットの移動はAPという値を消費して行うので、どの位置で移動を終わらせ、攻撃や支援、相手の攻撃に備えるかかなり戦略的要素がある
・ユニットのレベルアップが兵科(ジョブ)ごとにまとめて行える。武器開発も同様なので、普通のシミュレーションより育成が楽
・CANVASという独自の水彩画タッチのグラフィックが美しい
・オープニングムービーがひきつけるものがあって良い
BAD/REQUEST
・難易度がかなり高い
・中盤以降はまず初見ではマップをクリアできない。時間のかかるシミュレーションというジャンルなのに死にゲーなので、ストーリー進行に時間がかかってしょうがない
・上記の理由から、攻撃を外すとかなりストレスになる
・狙撃兵がウザ過ぎる…
COMMENT
・せめて途中セーブができればもっと効率よく攻略できたと思う
・それか難易度選択が欲しいところ
・光る部分は多い作品だけに、この仕様は残念
・シミュレーションの腕に自信がある人にとっては、やりがいのあるソフトだと思う