【PS4】三國志13
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-01-28 |
価格 | 9504円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:歴史シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 2.33
- レビュー数
- 3
スコアチャート
GOOD!
・オリジナリティ
特にありません。
・グラフィックス
中国全体を一様に見られて宜しいかと思います。
武将のグラフィックは非常にきれいです。程昱や司馬懿などの壮年武将グラフィックが非常に格好いいです。
・音楽
可もなく不可もなくです。
・熱中度
特にありません。
・満足感
手ごろに中国を統一したいときには良いゲームかと思います。
なんだかんだでプレイしています。
・快適さ
君主都督太守になると、任命した重臣や一般武将がいろいろ献策提案してくれるのですが、これはテンポ良くて国づくりがしやすかったです。
・難易度
勢力によって大分差が出てきます。
国盗りゲームとしては良い方向ではないでしょうか。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
武将単位に戻りましたが、本作ならではのオリジナリティを感じませんでした。
むしろ10でできた放浪軍の結成や、道すがら武将に一騎打ちを申し込むなどなくなり、幅が狭くなってしまいました。
・グラフィックス
特にありません。
・音楽
特にありません。
・熱中度
在野武将でのんびり旅でもしながら過ごすプレイが好きだったのですが、やれることは絆を結ぶことと都市の調査くらいで、10より大分制限がかかっています。
また結婚しても特に何かあるわけでもありません。
・満足感
個人武将プレイとしてはちょっと微妙かと思います。
君主や都督ならある程度楽しめると思います。
・快適さ
都督になるとまとまった都市を管轄することになるのですが、これが結構いい加減です。
どうしようもない都市ばかりの管轄になると勢力を広げるのも苦労します。
他の軍勢の管轄下だと自由にその都市から出兵することもできず、結構ストレスになります。
また太守時代に絆を深めたのに、都督になったら部下にいなくなってしまったのも残念でした。
絆を結ぶためにあるタイミングでお使いをしなければならないのですが、武将数が増えてくると面倒な作業になります。
こちらの名声が高い立場になったら、相手から絆を結んでくるようにしても良かったのではないでしょうか。
・難易度
まじめに仕事をしていると、すぐに偉くなりすぎてしまいます。
下っ端プレイが好きなのでいつも太守になるのを断っていました。
COMMENT
個人武将プレイが好きなので楽しみに買ったのですが、10に比べてできることが大幅に減ってしまい残念でした。
酒屋で仕事を見つけて小銭稼いで、骨董品見つけて、名所を旅するみたいなプレイをしたい方、一般武将としてコツコツ稼いで戦争出かけてといったプレイをしたい方にはお勧めしません。
後期のシナリオが入っておらずPKを購入させるつもりなのもちょっと。
戦争自体は10よりテンポも良いので好きです。
なので、思いついたらプレイして半日程度でクリアするみたいなことはよくやっています。
初期の三国志(1~7くらい)は出るたびに、今回はここが面白いなと購入するたびに思わせてもらっていたのですが、最近は微妙な作品が多い気がします。
サッカーゲームなどと異なり登場キャラクターが更新されることはないので、完全な三国志ゲームを作ってしまうと新作が売れなくなってしまう事情はわからないでもなですが、開発者として1作1作をそのとき最高なものを作り、次にさらに超えたものを作る、という矜持を持ってゲーム制作にあたってほしいです。