【PS4】三國志13
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016-01-28 |
価格 | 9504円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:歴史シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 2.33
- レビュー数
- 3
スコアチャート
GOOD!
前回に投稿した際は凡作ちょい上と評しましたが、数度のバージョンアップで大幅にゲームバランス、ボリュームが変化したため再投稿します。
現段階で追加された主な要素として・・・
•登録武将作成時に武将専用のボイスも使用できる機能を追加
•ゲームバランス、アルゴリズムを調整
•重臣が提案しないケースがある不具合を修正
•古武将の性格を修正
•NPC武将の起案時と自動編制時の、編制部隊数を調整
•都督任命時に任される都市数を調整
•一部の戦法の効果を調整
•外交で要求できる金・兵糧の量を調整
•連合の発生条件を調整
•登用、反乱、旗揚で絆の効き方を修正
•NPC武将の下野判定を調整
•調整機能の追加 1.勢力の拡大速度(速い/普通/遅い)
2.傷兵の回復速度(速い/普通/遅い)
3.采配戦闘中の敵部隊の移動経路表示(表示/非表示)
4.防衛出陣(手動/采配中のみ/自動)
5.自動セーブ(しない/毎季節/毎月)
•都督、太守、重臣の任命を拒否できる機能を追加
•采配戦闘時の指揮権委譲を拒否できる機能を追加
•主人公が出陣権限を持つ都市は、攻略時に強制的に出陣させられないように変更
1.野戦アルゴリズムの強化
2.攻城アルゴリズムの強化
3.守城アルゴリズムの強化
4.部隊の後退アルゴリズムの強化
5.火計を受けた際の対処の修正
•二品官以上になった際、勢力評定に参加できるよう調整
•連合の発生条件を調整
•防衛要請を依頼できる都市の条件や未遂行と判定する条件を調整
•新規開始時に新勢力の兵糧が少なくてしばらく出陣できなかったのを調整
•戦略中のアルゴリズムを調整 1.防衛に関するアルゴリズムを全体的にブラッシュアップ
2.兵糧切れになりづらくなるよう兵糧補給のアルゴリズムを追加
3.君主が名品を購入したり、名品を武将に授与するアルゴリズムを追加
4.勢力使命が同盟締結時に同盟締結の使者を送るよう修正
5.登用直後に武将が異動されにくいよう修正
•勢力評定の使命に同盟締結の選択肢を追加
•環境設定に兵糧補給の設定機能(手動/自動/再分配も自動)を追加
•采配戦闘を行っている部隊と武将の一覧の絞り込み機能を追加
•主人公が武将として移動中に武将や商人等に遭遇するイベントを追加
•一騎討ちや部隊壊滅時に武将が負傷する処理を追加
•主人公が捕縛されたときの処理を修正
•任務用の金を使い込むとペナルティを受ける処理を追加
•采配戦闘に新しい操作系を追加
・・・等、オンラインゲーム並みの大幅なバージョンアップがなされています。
初期無印とは表面は同じですが、中身は別物と考えてください。
なお、メーカーも相当に力を入れてるソフトらしいので今後のバージョンアップで更に変わる可能性もあります。
ここからバージョンアップの感想です。
前回に問題に上げた昇進問題を改善。
個別イベントの追加により遊び幅が初期バージョンより大幅に増えました。
敵の侵攻速度、傷病兵の回復速度等の調整機能の追加。無印版でこういった調整機能をつけてくるとは思いませんでした。戦略ゲーとしての側面が強い本作にはありがたい追加機能です。
操作性の向上、これも前回に上げた操作性ですが、UIの調整で若干上昇しました。ただし・・・
CPUのAIが強化。難易度的には上昇してますが、もともと簡単だったのでよい調整だと思います。
等、かなり遊びごたえのある良調整です。
また無料で追加武将のダウンロードなども様々な追加要素があります。こちらは任意です。
毎度のことながら、グラフィックが凄い。この辺りはさすがコーエー。中国の広さがよく判る。
全ての武将の個性ある顔立ち。数百人もの武将一人として個性のかぶる者がいない(いい意味、悪い意味でも)。
旧作であった有名武将の時代によって変化する表情も復活。老いた名将たちのシブい顔が素晴らしい。萌えを意識したグラフィックばかりの近年、逆に新鮮に見える。
これは前回レビューのコピペです。グラフィック5点をつけてるので表記します。
BAD/REQUEST
どういうわけかPC版が優遇されている。
何故か同じバージョンアップでもPC版を行ってから、PS4のバージョンアップを行っています。
なんだか後回しにされているようで気分が悪い。
個別イベントがまだまだ少ない。
追加されて増えたイベントですがまだまだ少ないです。さらなるバージョンアップでの追加を希望。
戦略ゲーとしての側面が強い。
基本、君主、都督を目指すゲームバランスです。せっかく全武将プレイなのに前記したように個別イベントが少ないので最終的に仕官することになってしまう。
操作性がまだまだ悪い。
UIの調整である程度の改善はされたがまだまだ操作しずらい点がある。前回SLGとコントローラは相性が悪いと書いたが、厳密にはRTSとコントローラの相性が悪いこともあると思う。直観的な操作が要求されがちの本作とコントローラは相性が悪いのかもしれない。
コストパフォーマンスが非常に悪い。
追加シナリオがあるのだが、そちらは有料。いずれPKが出ることをを考えると、コストパフォーマンスはシリーズ最悪。もっともこれは購入前から判っていたことですが・・・
COMMENT
総評として前回の凡作評価から、良作へと上げさせてもらいます。
オンラインゲームでもないのに、ここまで良変化をするとは思いませんでした。
ボリュームはまだまだ不満点もありますが、バージョンアップでかなり遊びごたえのあるソフトになりました。メーカーが本気で本作に力を入れていることがわかります。
シリーズファン、三國志好きならお勧めです。
ですが、若干改善されたといはいえ操作性の問題だけは依然として残っています。
これはゲーム機との相性の問題かもしれません。
PC版は未プレイですが、もしかしたらPC版のほうが操作性はいいかもしれませんので、そちらも選択肢の一つとして考えたらいいと思います。