メタルスラッグは初プレイです。 ドット絵の作り込みがまず凄い。プレイヤーキャラだけでなく敵キャラも攻撃モーションからやられモーションまでかなりこだわって作り込まれている。攻撃した武器によってやられ方が違ったり、プレイヤーを倒した時に兵士が呆れたような表情をしたり、さらに目の前にプレイヤーがリスポーンしたら今度はびっくりしてみたりとかなり芸が細かい。 メタスラは横スクロールのアクションゲームだと思っていたのだが、今作にはなんと横シューティングや縦シューティングのステージもある。シューティングが苦手という人には悪い点になるかもしれないが手を変え品を変えプレイヤーを驚かせようという姿勢は評価したい。また各ステージには複数のルートがあり、しかも結構がらりと雰囲気が変わるので新鮮な気持ちで2週目プレイが出来るのも良い。 コンシューマ移植にあたりオプション設定やクイックセーブなど便利な機能が搭載されているのも個人的にはありがたい。
とにかく難易度が鬼畜。体力の概念が無く敵の攻撃に触れたら即死なのに情け容赦ない攻撃にさらされる。初見でデフォルトの状態でプレイして1面の半分も進めなかったのは初見であることを差し引いても酷い。少なくともアーケードゲームでやっていい難易度ではない。
◆トロフィー関連◆ プラチナトロフィー無し。難易度の指定などは無いので難易度最低、残機99、さらにクイックセーブも駆使すれば2時間程度でコンプ可能。 ◆総評・感想など◆ PS+のフリープレイで入手。 FCやSFC時代のレトロなアクションゲームの進化形というのが率直な印象。とは言ってもアーケード版が稼働したのはもう随分と前の事みたいですが。 安価で手に入るしこの手のアクションゲームが好きな人ならやって損はない。ただ敵としてゾンビや巨大昆虫が出てきたりするのでそういうのが苦手な人は避けた方がいいかと思います。グラの作り込みがいいのでゾンビは死に方がグロいですし、虫は結構ゾワゾワします。
GOOD!
メタルスラッグは初プレイです。
ドット絵の作り込みがまず凄い。プレイヤーキャラだけでなく敵キャラも攻撃モーションからやられモーションまでかなりこだわって作り込まれている。攻撃した武器によってやられ方が違ったり、プレイヤーを倒した時に兵士が呆れたような表情をしたり、さらに目の前にプレイヤーがリスポーンしたら今度はびっくりしてみたりとかなり芸が細かい。
メタスラは横スクロールのアクションゲームだと思っていたのだが、今作にはなんと横シューティングや縦シューティングのステージもある。シューティングが苦手という人には悪い点になるかもしれないが手を変え品を変えプレイヤーを驚かせようという姿勢は評価したい。また各ステージには複数のルートがあり、しかも結構がらりと雰囲気が変わるので新鮮な気持ちで2週目プレイが出来るのも良い。
コンシューマ移植にあたりオプション設定やクイックセーブなど便利な機能が搭載されているのも個人的にはありがたい。
BAD/REQUEST
とにかく難易度が鬼畜。体力の概念が無く敵の攻撃に触れたら即死なのに情け容赦ない攻撃にさらされる。初見でデフォルトの状態でプレイして1面の半分も進めなかったのは初見であることを差し引いても酷い。少なくともアーケードゲームでやっていい難易度ではない。
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◆トロフィー関連◆
プラチナトロフィー無し。難易度の指定などは無いので難易度最低、残機99、さらにクイックセーブも駆使すれば2時間程度でコンプ可能。
◆総評・感想など◆
PS+のフリープレイで入手。
FCやSFC時代のレトロなアクションゲームの進化形というのが率直な印象。とは言ってもアーケード版が稼働したのはもう随分と前の事みたいですが。
安価で手に入るしこの手のアクションゲームが好きな人ならやって損はない。ただ敵としてゾンビや巨大昆虫が出てきたりするのでそういうのが苦手な人は避けた方がいいかと思います。グラの作り込みがいいのでゾンビは死に方がグロいですし、虫は結構ゾワゾワします。