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【PS4】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-12-10
価格 6372円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・VITA版未プレイです。
・アクションADVは大神、DmC、ワンダと巨像などをプレイ済です。

・戦闘爽快
 攻撃手段はほぼ「キック(重力を使った突撃)」と「必殺技」しか無いのですが、敵の弱点の位置・耐久度・モーションがさまざまで、「どの方向から攻めるか」というのが頭を捻るポイントです。敵を蹴った後は自動で空中に飛び上がり、再び蹴りにつなげることができます。なのでまず敵Aを3回蹴って、一旦Bを蹴って、そののちAの裏面を下からえぐるように蹴って・・・というようなルートを瞬時に考えながらどかどか戦っていけるのが楽しいです。一種のパルクールみたいなもんです。

・チャレンジミッションいっぱい
 制限時間以内に無限沸きの敵を倒したり、タイムレースをしたりのボーナスステージです。金~銅のランクに達すれば経験値が報酬で得られます。銅はそれほど難しくないので、本編が難しくなってきた、というときレベル上げに使えるでしょう。

・隠し要素や収集要素あり
 マップ内に出ない隠し要素が幾つかあります。また、経験値アイテムが、一見してわからないところにもたくさん浮いています。アクション苦手、マップをなめる様に行き来するのは好き、という人にレベル上げの助けになる、丁度いい設計になっていると思います。

・マップ広い&ロード短い
 アクションアドベンチャーなのに、マップ規模はミニ・オープンワールドというべきほどの広さがあります。元がVITAのソフトなので、他のオープンワールド系に比べるとできることの自由度がほぼなく、ウリになるほどではないのですが、きっちり「世界」を用意してあることに感心しました。しかもエリアからエリアにシームレスに移動できます。ファストトラベルを使っても高速でロードします。

・声優の吹き替えなし
 そんなのつまらん!という方のほうが多そうではありますが、「アニメ調かつアニメ声」に拒否反応が出てしまう俺には好都合でした。ゼルダや大神のような謎言語(それとも実在のヨーロッパ言語?)での補助的なボイスがあるのみで、デモシーンはほぼ全て漫画、セリフは吹き出しです。

BAD/REQUEST

メインストーリーを辿る上では、俺自身の操作のクセや得手不得手との相性でゲームの爽快感が阻害されることはありませんでしたが、サイドストーリーやチャレンジミッションではそれが如実に出る場面がありました。

・重力操作
 R1で無重力化、もう一度R1で、主人公が画面中央に向かって落ちていきます。ところが俺がやっても、画面上に向かってしか落ちていきません。何回か無重力化を挟んで調整していけば目的地につけるので大して気にならなかったのですが、タイムレースなどではロスやコースアウトが出まくって閉口しました。
 しばらく経ってから、「前進したい」という思いで入れていた左スティックのせいだと気付きました。いっぱいに入れていると、画面外を目標として飛んでいきます。でもそんな極端な操作ができるような機能要るかなぁ・・・「大急ぎで進みたい!」というときに「左スティックを入れてはいけない」という操作の違和感には今でも慣れません。

・重力グラブ
 ○ボタンでオブジェクトを持ち上げて、遠隔攻撃に使えます。レベルアップで「複数つかめるようになる」とありますが、普通にやっても1~2ヶしかつかめません。これは説明文の不備です。複数つかみたいときは○を【長押し】すればスムーズにいけます。

・重力スライド
 地表をすべるように進んでいけます。この能力の発動がL2+R2なのですが、それだとR2での回避行動になるだけで不発に終わることが多いです。「L2を押してからR2」でいけます。(つーかL2のみで発動にしたらいいやん・・・)
 また、ジェットコースターのようにらせん状のレールの上を進んでいく場面がしばしばあるのですが、カーブなどしたとき、前がさっぱり見えません。カメラ操作してもぐりぐりぶれてしまいます。これ、コツがあるのかなぁ。

COMMENT

経験値アイテムをただ浮かしておくよりも、「各所のアイスクリーム店の食べ比べしてコンプしたら経験値」みたいな要素にしたら、主人公の性格や世界観ともマッチしてもっと楽しかったのではないでしょうか。お店の存在は街の人から噂を聞くと楽、など。きっと、発売予定の2にはあるんでないかな。以下、それをふまえて。

オリジナリティ:4点。マップがらみのオリジナリティにもうひとひねりほしい。
グラフィックス:4点。あくまで下位機種からのリマスター、という出来ではありますが、十分。3D空間での戦闘で敵を見失いやすい分、色使いやUIでうまく補助していてよいです。
音楽:4点。戦闘シーンは勇壮、マップ探索時は優雅。飽きが来にくい、いい曲です。
熱中度:4点。ストーリーの先も気になるし、一気にクリアしちゃった・・・。
満足感:3点。サブストーリーがもっと欲しかった。それと、せっかく広いんだからマップの探索要素何倍もほしいよ~
快適さ:4点。本編はよし。チャレンジミッションの幾つかが覚えゲーになりすぎるのがちょっと・・・
難易度:普通。3D慣れしてればごく簡単です。手ごたえが欲しい人はレベル上げを抑えましょう(HP含め、自分の意思で好きなときできます)

2の購入決定です。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ての字さん  [2015-12-23 掲載]

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総合ポイント
75
(難易度)
2.00
レビュー数
6
スコアチャート GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動レビューチャート

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【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
6.96