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【PS4】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-12-10
価格 6372円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

・重力操作
落ちる方向を操作するというちょと変わった空の飛び方。
TPSのような操作で、Rボタンを押すと主人公が照準に向かって落ちていく。
自由飛行とはちょっと違う快感。

BAD/REQUEST

・重力操作に制限がかかるステージが多すぎ
重力操作が売りのゲームなのにそこを否定してどうするのか。

・戦闘が単調
飛び蹴りの繰り返しでほぼ片が付く。
というか重力操作中に使える攻撃がこれぐらいしかなく、わざわざ普通に歩いてノーマルキックを使う利点もない。

・チャレンジミッションのリトライが面倒
ミッションを中断してまた選び直す必要がある。
この手のハイスコアチャレンジはリトライをつけるのが常識だろう。

・ストーリーが退屈
主人公に目的がなく漫然と頼まれごとをこなしていくだけなので全然先が気にならない。
主人公の記憶喪失等思わせぶりな伏線もそのままで、せっかくのハッピーエンドも最後にわざわざクリフハンガーにする有様。

・重力グラブ
掴む射程が短く、近くを飛んでいるのに掴めないということ多々。
いちいち地上に降りて目標物にぶつかるまで近づいてから掴んでいた。
投げる時もキトゥンと目標の間ではなく、物と目標との間に障害物がないかを注意しなければいけない。
当たり前だろうと思われるかもしれないが意外とこれが面倒くさい。
精度も悪くちょっと離れると全然当たらない。

COMMENT

VITA版未プレイ
42型プラズマテレビ
HDMI接続
SRS-5スピーカー使用
トロフィー取得率65%
上記の状態で書いたレビューです。

本編とサブクエストをクリアしたところでやめました。
チャレンジミッションはあまりやっていません。
重力操作の爽快感はいいのですが、ゲームとしてのデザインは上手とは言い難いです。
次回作に期待。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
三枝さん(Webサイト)  [2016-06-16 掲載]

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総合ポイント
75
(難易度)
2.00
レビュー数
6
スコアチャート GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動レビューチャート

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70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
6.96