・・ドットアニメーションと演出 会話パートはフルボイスでアクションも原作を可能な限り尊重し再現された動きとかけあいや勝利ポーズはその作品のファン必見です。 リーサルブレイズがアニメーション演出でテンポを削ぐことなく絡められていて演出の豪華さをかもし出しています。 ・システムの攻守バランスの高さ 全キャラ尖った強さを持ち、試合展開も大味気味な部分はあるもののパートナー、ブラスト、エスケープアクションのシステムによる攻守の読み合いややりこみ要素などバランスの高い水準が保たれています。 ・入力の緩さとパートナーブリッツでやりやすいコンボ システムは多いですが先行入力が利き入力受付が緩いおかげで基本操作はどれも簡単で、とくにパートナーブリッツを絡めたコンボはボタン同時押しの簡単な操作行え、そこそこダメージが高くだれでも長めのコンボが行いやすく爽快さがあります。 ・クロスプラットフォームによるマッチング オンライン対戦はPS3とPS4のオンラインクロスマッチングが可能でラグも問題なく対戦可能です。
・オマケ程度の各種ストーリーモード ストーリーモードはある程度キャラ説明が前置きされますがやはりその作品の知識前提がないとよくわかりません。 アナザーストーリーはほんとオマケ程度で特に心に残るような展開でもないので存在が微妙です。 ・粗削りすぎる全体対戦バランス 攻守ともにバランスは高いと述べましたがキャラ性能、パートナー性能、システム性能全てが尖りあっていびつな形で整えています。 パートナーブリッツによりコンボが持って行きやすいこととそれらシステムによるコンボ拘束性とリターンがすさまじく事故や逆転が起こりやすいです。 まず基本ゲージがとにかくたまりやすい仕様でシステム上超必殺技、パートナー攻撃やコンボインフィニットブラスト中、その他の一部の攻撃中はインフィニットブラスト逃げが不可能など逆転性とコンボに比重が置かれてる作りです。 リードしてても最後まで気が抜けず、格ゲー初心者でも勝てる可能性を持たせてありますが いくらエスケープアクションなどがあるといっても攻めの押し付けがすごい強く、発生保障のパートナーの削りフィニッシュなどが発生するので人によってはプレイヤー力で勝った実感が湧きにくく、これらの拘束や展開が理不尽と感じそういった大味さや逆転性に賛否があるかもしれません。 キャラバランスに関しても全キャラがなにかしらが強く、システムとパートナーで全体バランスを取っているとはいえ対等にやりあえるレベルになるまでは相当の対戦経験を積まないとまず勝てません。
格闘ゲームとしては基本操作はやりやすく一見とっつき易く見えますが、突きつめようとするとわりと世紀末な対戦構成になっています。 慣れてくればそれが魅力的でハマると思いますが癖が強く慣れないうちは試合展開に納得しづらいのでキャラ性能、システムと勝つ手段の全体部分を許容しないといけない敷居の高さがあります。 初心者向けでもあり上級者向けでもあってそこが思いっきり人を選ぶ作りなのも対戦ゲーム部分としての集客の難しさが悩みです。 とは言えキャラゲーとしてはよくできており難しいテクニックをしなくても一人用プレイもサクサククリアできてキャラが動いているところだけでも楽しくファンサービスもありニトロファンであれば回だと思います。 対戦部分も意見は色々述べましたが決して悪く無く面白い作りは盛り込んであるのでやりこみも十分できます。
GOOD!
・・ドットアニメーションと演出
会話パートはフルボイスでアクションも原作を可能な限り尊重し再現された動きとかけあいや勝利ポーズはその作品のファン必見です。
リーサルブレイズがアニメーション演出でテンポを削ぐことなく絡められていて演出の豪華さをかもし出しています。
・システムの攻守バランスの高さ
全キャラ尖った強さを持ち、試合展開も大味気味な部分はあるもののパートナー、ブラスト、エスケープアクションのシステムによる攻守の読み合いややりこみ要素などバランスの高い水準が保たれています。
・入力の緩さとパートナーブリッツでやりやすいコンボ
システムは多いですが先行入力が利き入力受付が緩いおかげで基本操作はどれも簡単で、とくにパートナーブリッツを絡めたコンボはボタン同時押しの簡単な操作行え、そこそこダメージが高くだれでも長めのコンボが行いやすく爽快さがあります。
・クロスプラットフォームによるマッチング
オンライン対戦はPS3とPS4のオンラインクロスマッチングが可能でラグも問題なく対戦可能です。
BAD/REQUEST
・オマケ程度の各種ストーリーモード
ストーリーモードはある程度キャラ説明が前置きされますがやはりその作品の知識前提がないとよくわかりません。
アナザーストーリーはほんとオマケ程度で特に心に残るような展開でもないので存在が微妙です。
・粗削りすぎる全体対戦バランス
攻守ともにバランスは高いと述べましたがキャラ性能、パートナー性能、システム性能全てが尖りあっていびつな形で整えています。
パートナーブリッツによりコンボが持って行きやすいこととそれらシステムによるコンボ拘束性とリターンがすさまじく事故や逆転が起こりやすいです。
まず基本ゲージがとにかくたまりやすい仕様でシステム上超必殺技、パートナー攻撃やコンボインフィニットブラスト中、その他の一部の攻撃中はインフィニットブラスト逃げが不可能など逆転性とコンボに比重が置かれてる作りです。
リードしてても最後まで気が抜けず、格ゲー初心者でも勝てる可能性を持たせてありますが
いくらエスケープアクションなどがあるといっても攻めの押し付けがすごい強く、発生保障のパートナーの削りフィニッシュなどが発生するので人によってはプレイヤー力で勝った実感が湧きにくく、これらの拘束や展開が理不尽と感じそういった大味さや逆転性に賛否があるかもしれません。
キャラバランスに関しても全キャラがなにかしらが強く、システムとパートナーで全体バランスを取っているとはいえ対等にやりあえるレベルになるまでは相当の対戦経験を積まないとまず勝てません。
COMMENT
格闘ゲームとしては基本操作はやりやすく一見とっつき易く見えますが、突きつめようとするとわりと世紀末な対戦構成になっています。
慣れてくればそれが魅力的でハマると思いますが癖が強く慣れないうちは試合展開に納得しづらいのでキャラ性能、システムと勝つ手段の全体部分を許容しないといけない敷居の高さがあります。
初心者向けでもあり上級者向けでもあってそこが思いっきり人を選ぶ作りなのも対戦ゲーム部分としての集客の難しさが悩みです。
とは言えキャラゲーとしてはよくできており難しいテクニックをしなくても一人用プレイもサクサククリアできてキャラが動いているところだけでも楽しくファンサービスもありニトロファンであれば回だと思います。
対戦部分も意見は色々述べましたが決して悪く無く面白い作りは盛り込んであるのでやりこみも十分できます。