後発レビューですので、個人的にハマった部分を中心に書きます。 1.サバイバルモードのサバイバル感がハンパない! 中盤くらいまでは、ゲームとしてのマイクラにハマりました。 何日もかけてひとつの穴の中を探索しました。 当然、消耗品は無くなっていくわ、腹は減るわで、どうやってやりくりするのか? 一旦地上に戻るか?ダンジョン内で生産してやりくりするのか? もっと奥を目指すか?リバークするのか? そうこうしているうちに戦利品を落として死に戻り…やっぱ地上に戻れば良かったと後悔w このドキドキ感がたまりませんでした。 2.戦略としての掘る、積む、獲る。 クラフトに利用できるコマンドは、何かを作るためだけにあるんじゃないです。 自分の道を切り開くため、敵を避けるため、谷を越えるためなど、生き抜くためのアイデアを活かすための手段にもなります。 敵の巣に真正面から突っ込む事もできますけど、横穴を掘って巣の後ろに回って攻撃など、自分の閃きを反映させる懐の深さに繋がってます。 3.グラフィックが美しい。 一見そんなわけ無いように見えますが、山、谷、洞窟…これらの存在感がハンパないです。 巨大な山や洞窟に一種の恐怖や威圧を感じる事がありました。 ひとつひとつの風景が広大で巨大な存在としてどこまでも広がっています。 高いところに上った時は、タマキュンです。
結局は、クラフトが目的になるのは否めないです。 洞窟に潜って良い素材を探すのも、広い荒野をさまようのも、目的あっての行動でなければ楽しさも半減します。 そこは多かれ少なかれ物作りが目標になると思いますので、クラフト系はキライだという人には厳しいかもしれません。 3D酔いしやすいゲームだと思います。 三人称視点にもできますが、操作する上では一人称のほうがプレイしやすいシーンが多数あります。 グラフィックや操作性的にも、酔いを誘発しやすいかもしれません。
久々にズッポリとハマったゲームです。時間を忘れて何日も遊んでしまいました。 命を賭けて危険な洞窟に潜る目的が自宅を作るため…というのも滑稽な展開ですが、世界を旅すると発見が多い事に驚かされました。 それらも良いアクセントになり、クラフトのアイデアにも繋がり、次から次にこんな事をやりたい、もっと自分のテリトリーを拡げたいと自分なりの目的が冒険に繋がっていきました。 ネット上にはスゴい建造物の動画も上がってますが、そんなに綺麗なものは作れなくとも、自分が好きな空間を作るだけでも良い目的になると思いますよ。
GOOD!
後発レビューですので、個人的にハマった部分を中心に書きます。
1.サバイバルモードのサバイバル感がハンパない!
中盤くらいまでは、ゲームとしてのマイクラにハマりました。
何日もかけてひとつの穴の中を探索しました。
当然、消耗品は無くなっていくわ、腹は減るわで、どうやってやりくりするのか?
一旦地上に戻るか?ダンジョン内で生産してやりくりするのか?
もっと奥を目指すか?リバークするのか?
そうこうしているうちに戦利品を落として死に戻り…やっぱ地上に戻れば良かったと後悔w
このドキドキ感がたまりませんでした。
2.戦略としての掘る、積む、獲る。
クラフトに利用できるコマンドは、何かを作るためだけにあるんじゃないです。
自分の道を切り開くため、敵を避けるため、谷を越えるためなど、生き抜くためのアイデアを活かすための手段にもなります。
敵の巣に真正面から突っ込む事もできますけど、横穴を掘って巣の後ろに回って攻撃など、自分の閃きを反映させる懐の深さに繋がってます。
3.グラフィックが美しい。
一見そんなわけ無いように見えますが、山、谷、洞窟…これらの存在感がハンパないです。
巨大な山や洞窟に一種の恐怖や威圧を感じる事がありました。
ひとつひとつの風景が広大で巨大な存在としてどこまでも広がっています。
高いところに上った時は、タマキュンです。
BAD/REQUEST
結局は、クラフトが目的になるのは否めないです。
洞窟に潜って良い素材を探すのも、広い荒野をさまようのも、目的あっての行動でなければ楽しさも半減します。
そこは多かれ少なかれ物作りが目標になると思いますので、クラフト系はキライだという人には厳しいかもしれません。
3D酔いしやすいゲームだと思います。
三人称視点にもできますが、操作する上では一人称のほうがプレイしやすいシーンが多数あります。
グラフィックや操作性的にも、酔いを誘発しやすいかもしれません。
COMMENT
久々にズッポリとハマったゲームです。時間を忘れて何日も遊んでしまいました。
命を賭けて危険な洞窟に潜る目的が自宅を作るため…というのも滑稽な展開ですが、世界を旅すると発見が多い事に驚かされました。
それらも良いアクセントになり、クラフトのアイデアにも繋がり、次から次にこんな事をやりたい、もっと自分のテリトリーを拡げたいと自分なりの目的が冒険に繋がっていきました。
ネット上にはスゴい建造物の動画も上がってますが、そんなに綺麗なものは作れなくとも、自分が好きな空間を作るだけでも良い目的になると思いますよ。