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【PS3】信長の野望・創造 戦国立志伝

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-03-24
価格 9504円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 2pt 2pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

全武将プレイということで、久しぶりにシリーズをプレイしました。

昇進を目指したり、箱庭内政や外交、人事、戦争をするのは、最初は楽しいのですが、国が大きくなってくるとさすがに面倒になってきますね。

武将のグラフィックも格好良いですし、年齢によって変化するのも良いです。

BAD/REQUEST

タイトルからメニュー表示までのロードがなぜか長いです。

全武将プレイなので、太閤立志伝のようなものを期待していたのですが、残念ながら武士のみですし、どの武将でプレイしてもやることは大体同じような感じになります。
そのため、すぐに飽きがきます。

城ごとに兵が属していて、兵を他の城に移動するということができないため、敵国が遠くなってくると、兵を前線に移動させるのが面倒です。

忠誠度を金で上げることができず、家宝であげるしかないのですが、商人がいないと家宝が買えず、忠誠度を上げるのが非常に難しくなります。

大名にならずに軍団長でクリアしようとすると、かなり大変な状態になることがあります。
自国大名は勢力が大きく、自軍団は規模が小さい状態になのに、自軍団と敵の大国が接していると、ほぼ自軍団のみで戦わなければならなくなるのですが、やはりなかなか勝てず、かなり時間がかかります。
自国大名に援軍要請できれば、まだ助かるのですが、それもできず、自国大名が戦うかどうかはかなり気まぐれです。
三國志13のように評定で自国大名の方針を決められれば良いのですが、それもできません。

合戦も3部隊+αくらいしか参戦できず、陣形を変えるのにわざわざ視点を変更しなければならないなど、操作性が悪い部分も目立ちます。

COMMENT

残念ながら、あまり面白くなかったです。
最初は少しハマりましたが、すぐに飽きました。

全武将プレイ派の私としては、太閤立志伝の続編を希望したいです。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
デッドドライブさん(Webサイト)  [2016-06-22 掲載]

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総合ポイント
43
(難易度)
2.00
レビュー数
1
スコアチャート 信長の野望・創造 戦国立志伝レビューチャート

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90-100
【60点以上】
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【標準偏差】
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