なんと言ってもこんなオーソドックスでしっかりしたJRPGが据え置きハードで遊べることでしょう。 近年据置JRPGは衰退の一途を辿っており、発売自体が希少なものになっている。 出てもIFゲーのような低予算乱発で費用回収する質の粗悪なものばかり。 近年、真面目に作られてるものはFFテイルズ軌跡ゼノくらいでしょう。 (鳥山FFは内容は悪いですが予算は掛けられているので) さて、閃の軌跡2の内容についてですが、僕が特に気に入った点は3つ戦闘の爽快感、音楽、ボリューム感です。 1 戦闘 オーソドックスなコマンド式。上手く戦えば数秒で終わる程テンポがよく、演出、SE、戦闘BGMがそれぞれ派手で、非常に爽快感がある。 戦闘バランスも絶妙で、歯ごたえは感じるものの、難易度が高すぎて詰まる事はほとんどない。総じてこのゲームの最も評価できるポイントである。 2 音楽 戦闘曲が特に良く、メロディアスなメタル調の曲が多い。非常に自分好みである。 以前の軌跡シリーズは大人しい曲が多かったが、こっちの路線のが断然好きだ。 戦闘以外の曲も良曲が揃っているが、このゲームの面白さは爽快感抜群の戦闘なので割愛。 3 ボリューム ストーリーボリュームはJRPGの中では多い部類である。 テイルズオブヴェスペリアと同じくらいかな。 仲間が非常に多く、飛空挺で世界を飛び回り、サブで依頼をこなしたりできる。アーク2を思い出した。 ラスボス激破後も遊べることが多い。(やり込み要素ではなく、純粋に先の道筋を用意されている。) あと、ロードが快適になり、多くのマップで移動を簡略化した瞬間移動ができるので、全体的にテンポが非常に良い。
1 ストーリー このシリーズはストーリーRPGらしいが、軌跡のシナリオライターは個人的には苦手である。 RPGとしては文量が多すぎるし、台詞を全て読むのが面倒だ。こんな事はラノベでやって欲しい。 そして何より酷いのは、複線回収を投げてしまっていること。 2作も続けてるのに複線投げっぱなしの事象があまりに多い。 前者は好みの問題だが、後者は純粋にライターの能力の低さに由来するだろう。 仮にこの軌跡の世界を続けて行くにしても、1作でその地域固有の問題は解決して欲しい。 消化不良どころの話じゃない。 2 グラフィック しょぼいので一応こっちに記載しているが、個人的には許容範囲内だ。 その理由は、テクスチャこそショボイものの、高FPSでヌルヌル動いてくれるからだ。 グラを頑張ったFF等はFPSが低くこちらの方が個人的には不快感を感じる。 ハードのマシンスペックは限りあるもので、グラ、FPS、解像度は開発者の取捨選択に拠るが、この選択は個人的には嫌いじゃない。 (弱小企業でこれ以外の選択ができないだけだろうけど)
JRPGが大好きで、片っ端からプレイしている。 軌跡シリーズも全てプレイしているが、正直いままでは肌に合わないものが多く、開始5時間程度で投げ出していたものがほとんどだ。 しかし、この閃の軌跡シリーズは凄く自分の好みに合う。PS3の中で一番気に入ってるゲームかもしれない。 ファルコムには今後もこの閃の軌跡路線で軌跡を作っていって欲しいです。 (大筋の複線は1本毎にちゃんと回収してね。)
GOOD!
なんと言ってもこんなオーソドックスでしっかりしたJRPGが据え置きハードで遊べることでしょう。
近年据置JRPGは衰退の一途を辿っており、発売自体が希少なものになっている。
出てもIFゲーのような低予算乱発で費用回収する質の粗悪なものばかり。
近年、真面目に作られてるものはFFテイルズ軌跡ゼノくらいでしょう。
(鳥山FFは内容は悪いですが予算は掛けられているので)
さて、閃の軌跡2の内容についてですが、僕が特に気に入った点は3つ戦闘の爽快感、音楽、ボリューム感です。
1 戦闘
オーソドックスなコマンド式。上手く戦えば数秒で終わる程テンポがよく、演出、SE、戦闘BGMがそれぞれ派手で、非常に爽快感がある。
戦闘バランスも絶妙で、歯ごたえは感じるものの、難易度が高すぎて詰まる事はほとんどない。総じてこのゲームの最も評価できるポイントである。
2 音楽
戦闘曲が特に良く、メロディアスなメタル調の曲が多い。非常に自分好みである。
以前の軌跡シリーズは大人しい曲が多かったが、こっちの路線のが断然好きだ。
戦闘以外の曲も良曲が揃っているが、このゲームの面白さは爽快感抜群の戦闘なので割愛。
3 ボリューム
ストーリーボリュームはJRPGの中では多い部類である。
テイルズオブヴェスペリアと同じくらいかな。
仲間が非常に多く、飛空挺で世界を飛び回り、サブで依頼をこなしたりできる。アーク2を思い出した。
ラスボス激破後も遊べることが多い。(やり込み要素ではなく、純粋に先の道筋を用意されている。)
あと、ロードが快適になり、多くのマップで移動を簡略化した瞬間移動ができるので、全体的にテンポが非常に良い。
BAD/REQUEST
1 ストーリー
このシリーズはストーリーRPGらしいが、軌跡のシナリオライターは個人的には苦手である。
RPGとしては文量が多すぎるし、台詞を全て読むのが面倒だ。こんな事はラノベでやって欲しい。
そして何より酷いのは、複線回収を投げてしまっていること。
2作も続けてるのに複線投げっぱなしの事象があまりに多い。
前者は好みの問題だが、後者は純粋にライターの能力の低さに由来するだろう。
仮にこの軌跡の世界を続けて行くにしても、1作でその地域固有の問題は解決して欲しい。
消化不良どころの話じゃない。
2 グラフィック
しょぼいので一応こっちに記載しているが、個人的には許容範囲内だ。
その理由は、テクスチャこそショボイものの、高FPSでヌルヌル動いてくれるからだ。
グラを頑張ったFF等はFPSが低くこちらの方が個人的には不快感を感じる。
ハードのマシンスペックは限りあるもので、グラ、FPS、解像度は開発者の取捨選択に拠るが、この選択は個人的には嫌いじゃない。
(弱小企業でこれ以外の選択ができないだけだろうけど)
COMMENT
JRPGが大好きで、片っ端からプレイしている。
軌跡シリーズも全てプレイしているが、正直いままでは肌に合わないものが多く、開始5時間程度で投げ出していたものがほとんどだ。
しかし、この閃の軌跡シリーズは凄く自分の好みに合う。PS3の中で一番気に入ってるゲームかもしれない。
ファルコムには今後もこの閃の軌跡路線で軌跡を作っていって欲しいです。
(大筋の複線は1本毎にちゃんと回収してね。)