【PS4】戦国無双4 Empires
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-09-17 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1人) |
- 総合ポイント
- 74
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 7
スコアチャート
GOOD!
無双ゲームは三国、戦国を大体プレイしています
オリジナリティ(4)
エンパイヤーズの魅力は常々エディットにあると見ていましたが、今作はそれよりも人間関係が面白いです
親友や宿敵、師匠弟子、妻夫など、一人の武将に対して色んな武将と関係が結べます
信玄と謙信が親友に、忠勝と家康が好敵手になったりと、意図しない関係性が出来たりすると思わずニヤニヤ
グラフィック(4)
少々迷いましたが、別にモデルの出来が悪いでも無く、マシンパワーを生かした無双特有のワラワラ感もあるので高評価としました
熱中度(4)・快適さ(3)
一応シミュレーション要素もあるので、簡単な国造り要素もありますが、UIも分かり易くしっかりしており、サクサク進めます
その為一度始めると、もう1四半期、もう1四半期…と次に進めたくなります
日本統一するならそれなりに長い時間を取られますが、今作ではそれぞれの大名に野望(目標)設定が有り、上洛(二条御所制圧)・中国地方統一など短期目標をこなす事でもエンディングが迎えられるため、1プレイ2,3時間くらいで楽しむことも出来ます
史実のイベントを他のキャラでも出来るのは(例え使いまわしと言われようとも)良かったと思います
このお蔭で同じイベントでも武将によってセリフや反応が違うので、毎度新鮮な気持ちでイベントを楽しめます
BAD/REQUEST
難易度(3)・快適さ(3)
ハッキリ悪いと言い切れるところでも無いですが、今作はこれから無双やってみようかと思った人には敷居が高いかも知れません
慣れても難しいと言うか、割と面倒です
その原因はプレイヤーとAI側とのハンデに有ります
今作は敵との兵力差に応じて有利不利がはっきりしており、プレイヤー側の兵力が劣っていると敵が硬い、上回っていれば敵はペラペラ…みたいな感じになります
そして、兵力は身分昇格に応じて上昇し、その昇格の為の経験値はほぼ戦闘でしか手に入らないので、武将の成長はややゆっくり目
それを踏まえて、敵の兵力(身分)増加スピードはかなり速く、万遍なく武将を育てるプレイだと(特に高難易度プレイでは)下手すると詰みます
また、それとは別に戦場では陣と戦場策、あるいは武器を鍛える事によって味方を強化したり敵を弱体化出来ますが、
城を10個獲るまではほぼ武器強化か戦場策のどちらか一方しか選べず、しかし敵は容赦なく高ランクの策を使って来たり、陣の補充も速いです
プレイヤー側の陣と戦場策のストック出来る数が少ないと感じました
人間関係は面白いのですが、それぞれの関係性は戦場でミッションをこなすことで確定されるので、終盤だと戦闘自体が少なくなっていくので関係が発展し辛くなる
そのせいで、人間関係が埋まらないことがざらである、もっと交流したかった
馬の必要性…
4無印から神速攻撃が追加されて、足の遅い武将でも移動が苦にならなくなりました
今作では初期状態で馬を呼べますが、例えば松風など良い馬を使いたい場合、よろず屋から購入→褒美の流れになります
しかし行動回数1を消費するため5人にあげようと思ったら5回行動を消費します…行動回数は重要なので序盤に使う訳にもいかず
自由に使えるとすれば最終盤だけです、馬は行動消費せず自由に付け替えしたかった
と言う訳で、特に店売りの馬は空気となっている
COMMENT
音楽(3)
無印、4-2からの追加楽曲は城の曲ぐらい…ですかね 悪くありません
満足度(4)・総評
三国7eがあの出来だったので、若干の不安も有りましたが予想以上に楽しんでます
三国7eで子供を戦場に出したり、今後発売する三国志13では人間関係に焦点当ててたり、今のコーエーはそう言う方向性何ですかね
今作での人間関係の仕組みは面白いですが、badにもあるように、交流が少ないのが難点です
もし次回作でもこのシステムを入れるつもりならば、内政の時でも関係発展するイベント用意してほしいですね