【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-09-02 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人) |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 2.82
- レビュー数
- 33
スコアチャート
GOOD!
グラフィックは海外のものと比較してもかなり綺麗です。
操作性も良く、キャラクターを動かすのが直感的でシンクロ感もあります。
今後、この規模の国産ゲームが出ることはもうないのでは?と思えるほどの物量と作りこみがこのゲームにはあります。
安くそこそこに作るのが一般的になってしまった国産ゲームとは対照的で、この点を一番評価したいと思います。
BAD/REQUEST
■プレー開始5時間は神ゲー、10時間で凡ゲー、それ以上は飽きとの戦い
最初は作りこみも素晴らしく感動するのですが、プレー時間が長くなるにつれて、単調さが苦痛になっていきます。
どこもかしこも砂漠ばかりで見た目も似たような建物ばかりなので見た目の変化が少ないです。
物凄く広いマップを手間のかかるファストトラベル(有料の飛行機)や馬・車で行ったり来たりするのも徐々に辛くなります。
戦争を思わせるアフガンの現実的な潜入ミッションと、SFチック?サイコチック?なキャラの存在は水と油。
彼らは作りこまれたマップの世界観をぶち壊し、物語の安っぽくしていると感じます。
世界観に合わないエスパーみたいなキャラが出る度に冷めてしまいました。
■武器・装備変更のUI
使い勝手が悪い。持ち物の数が多いのはあるが、直感的に変えられるようにすべきだった。
せめて武器は武器、アイテムはアイテムでひとまとめにするべきだったと思います。
■難易度が中途半端
遠距離狙撃や気球でぶっ飛ばすことを前提とすると、難易度はvery easy。
隠れ進もうとすると難易度はInferno。
難易度設定がないのもありますが、かなり極端。
COMMENT
グラウンドゼロズが凄く面白かっただけに非常に残念です。
体験版があれだけ面白かったので、本編も面白いに違いない!と思って買いましたが勘は外れたようです。
はっきり言って、オープンワールドにしたのが間違いだと思います。
結局はミッション領域なるものが設定されているので、横に広い意味もさほど感じません。
グラウンドゼロズくらいの箱庭を10個程度、大きくシーンの変わる形で用意すればそれで十分だったのではないでしょうか。
マップもミッションもマザーベースも全てがそうですが、とにかく単調です。
最初のプレー数時間で感じた「やはり神ゲーだ!!」という感想から、ちょっとずつ単調さが気になりはじめ、最後には「長すぎる上につまらないし、疲れるゲーム」という感想へ変わっていきました。
短時間でここまで評価が急落していくゲームって他に無かったような気がします。
購入ははっきり言っておすすめしません。