【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-09-02 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人) |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 2.82
- レビュー数
- 33
スコアチャート
GOOD!
・CGがきれい
技術の発展もあると思いますが、CGがとてもきれいに作られていました。
・武器のカスタマイズ
とあるミッションクリア後に武器を独自にカスタマイズできるようになります。
独自の武器を片手にミッションをこなしていくのも楽しいですね。
・やりこみ要素
自分のベースの拡張や武器の開発、人員の調達など様々なやりこみ要素があり、やっていて飽きません。
・リアリティ
自分のベースからミッション地域に移動するシーンを見せたりとリアリティにこだわった演出が多いです。
毎回出撃シーンを見ることになるのでテンポが悪いという意見もありますが、ここはこだわりという事でGOODとしたいです。
(確かにテンポは悪い!)
BAD/REQUEST
・ストーリー
最近やたらと多い未完成商法です。ストーリーを進めていくと唐突にストーリーが終わってしまいます。
「俺たちの戦いはこれからだ!(小島先生の次回作にご期待ください)」という終わり方です。
最悪です。プレイヤーは置いてきぼりですね。結局このストーリーは何がしたかったんでしょうか。不愉快です。
また、今作は「ストーリーに絡む重要な話は録音しておいたから勝手に聞いてね」という仕様でところどころテープを聞いていないと意味が分からないところがあります。
でもこんなテープ聞きません。だって面倒ですもん。わざわざテープ画面開いて自分で必要なテープ探して聞くという行為、やりますか?
僕はすぐに聞かなくなりました。ただ単に、めんどくさい。
・キャラクター
ストーリー上そういったキャラは必要なのかもしれませんが、 疑心暗鬼になり「疑え!」を連呼したり
「いや僕は悪くないっすよ」しか言わないキャラがいたりとやっていて違和感を覚えるキャラがいます。
クリア後もこのギスギスとした雰囲気のままです。
また、需要キャラクターでミッションにもつれていけるキャラが永遠に離脱します(2015年9月現在。今後修正が入る?DLC商法ですかね?)
これで一気にやる気がなくなってしまいました。
・ミッション
途中まではストーリーの展開も熱く、寝るのを忘れてプレイしていました。
ところが2章は1章のミッションを難易度を上げただけの焼き増し仕様です。
この辺りになるとただでさえ敵は強くほぼ即死の攻撃をしてきます。その上に難易度を上げただけのミッションをこなせと言われても。
また、ストーリーと関係なく、とりあえずお金稼ぐのに必要だからやってこいというミッションも多くやっていてなんだかなぁとなります。
PMCはそういう作戦に参加することも多いでしょう、これもリアリティを求めた結果なのかもしれませんが、
「それをスネークがやる必要ってあるの?」
戦車排除して来いとか、紛争地域の司令官を排除して来いとか部下がやればいいのでは?作戦地域を爆撃すれば一発でしょう。
あえてストーリーに乗せる必要のないリアリティを求めたミッション、BADです。
※こういった人員を集める、アイテムを集めるというゲームは作業ゲー化してしまい、不快感を与えることも多いですが、
それはこの作品だけでなく、ゲーム全般に言えることなのであえてBADには含みません。
COMMENT
MGS2,3,4,PW,5とやってきましたが後半になるにつれてストーリーがぐちゃぐちゃだったり未完成のまま終わらせたりと
ストーリーが最悪、ゲームとしては面白いというもやもやとしたものになっているきがします。
特に今作はストーリーが途中で終わるというぶん投げ具合です。最悪でした。
ただ、ステルスゲーとしては面白く、UIもよく、ゲームとしては最高のゲームだと思います。
もうストーリーいらないからただのPMCとしてミッションだけしたいですね。