【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-09-02 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人) |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 2.82
- レビュー数
- 33
スコアチャート
GOOD!
・GZの正当進化で快適さは上がっている。
・国産ゲーの中では唯一洋ゲーにも匹敵するグラとゲーム性
・パターンが読みにくくなり前シリーズまでよりマンネリ化しにくいAI
天候や警戒状況で全く敵の動きが違い、特に警戒中は相方を呼んだりランダムに動いて決まった巡回ルートを通らない。
頻繁に襲撃されると襲撃の仕方に応じて装備が強化される(ヘッドショットが多いと強化ヘルメットなど。)
そして、こちらもそのどんな敵の反攻にも対策手段が用意されている。(装備の供給を絶つ等)
BAD/REQUEST
・ストーリーがあまりに酷い未完成
後の時系列とあまりに矛盾しますし、そんな事よりも何より、
ス ト ー リ ー が 完 結 し ま せ ん !!
小島プロ解散の影響でしょうね。途中で終わります。
・ミッション間のテンポが酷い
やたらと、リアル時間を消費するソシャゲーのような要素が多すぎ。
○○開発には何時間待ちましょう。みたいな。
ミッション終了後には必ずプチスタッフロールが入るのもテンポ悪い
また、ヘリでの移動を毎回ノンカットで見させられるのが苦痛。
ヘリを呼ぶ待機時間→ヘリが上昇する待機時間→ヘリが移動する待機時間
長い!!
今回ムービーゲー要素は緩和したのにどうしてこういう仕様にしたか理解に苦しむ
COMMENT
最初の30時間は傑作に感じるでしょう。
海外の高評価レビューの大半は序盤のみの評価です。
しかし、その後が酷い!!
私も全く同じ意見なので海外レビューを以下一部抜粋。
ゲーム性に関しては、前作の正統進化と言っても良い出来だと思います。
さて、ここまで素晴らしい点を述べてきましたが、な星一つなのか。
それは「未完成品だから」この一点に尽きます。
詳細はネタバレになるので多くは語れません。しかし、だからといって黙っている訳には行かない。そんな出来です。
一定の段階までストーリーを進めると、ミッション選択画面に謎のミッションが現れます。
そして、このミッションをクリアすると唐突にエンディングを迎えます。本編はこれで終了です。(2015年9月8日現在)
この最後のミッションの出来自体は賛否両論ですが、私はそこまで悪いとは思いませんでした。
問題は、このミッションを以て、ストーリーが一切完結すること無くゲームが終わってしまうという点です。
小説に例えるならば「終盤まで読み進めると、最後の数十ページがごっそり切り取られていた」といった感じです。
それまでの話の流れ、展開、伏線、謎等々、それらを全て放り投げて、物語は突然終わります。打ち切りに等しい出来といっても良いでしょう。
ちなみに、本作のPVでは「伝説の男が悪に染まった理由が明かされる」といった、
まるで本作が完結編であるかのような予告がなされていましたが、そんなものは一切明らかになりません。
限定版の特典に一部収録されていますが、当初はちゃんと続きのストーリーも作られていました。
しかし、発売の段階でそれらは全てカットされてしまいました。会社の事情、制作者の事情、いろいろあった事は想像がつきます。
しかし、明らかに未完成の作品を完成品としてそのまま発売するというのは、本当に正しいのでしょうか。
偉大なるメタルギアサーガのフィナーレが、こんな打ち切り同然の出来だと言うのなら、あまりにも無念でなりません。
(補足)
PS3 PS4 PC版 と全てプレイしております。画質以外はほぼ差がないように見えます。
ただしPS4版はレンタル品なので若干ですがプレイ時間はみじかめです。なおどのバージョンもMGOはプレイしていないためその部分は未評価です。まるで売り逃げのような印象だったので警告したくて両バージョンにも同じ内容を投稿しました。