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【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-09-02
価格 9072円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション
■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 4pt
総合点
38pt

GOOD!

◆グラフィック
国産のゲームでは群を抜いて綺麗だと思う。生き物もそうでないものも、非常に丁寧かつ細やかに作り込まれていて、
それら全てが60フレームでなめらかに描写されていることだけで深い感動を覚える。
光の差し加減や影の付き方、火の粉や煙、血飛沫に水、巻き上がる砂塵などの環境の表現も巧みで、カメラの絶妙な揺れ具合とあいまって
まるで画面の向こうにもうひとつの世界が広がっているかのよう。「フォトリアル」の名前は伊達じゃないな、とつくづく感心した。
プレイし始めてからの数時間は観光気分でフィールドを散策しているだけでも楽しめた。

BAD/REQUEST

◆ゲームデザイン
各地に潜入し、捕虜の救出や設備の破壊工作、敵性部隊の排除等、様々な任務をこなしていくという基本的な部分はまあ良い。
しかし、その周りを固める武器開発や資源の拾集、部隊の派遣、基地の増設といった要素が全くもってダメダメ。
武器開発は前々作「PW」よりコストが高めに設定されているのか、GMP(ゲーム内のお金のようなもの)がどれだけあっても足りない。
資源集めは完全にただのおつかい、派遣は結果を待ってるだけ(しかも同時に2つ以上派遣出来ない)、基地の増設に至っては
PWでは無償でかつ自動的に行われていたものにコストが掛かるようになり、任意で行わなければならなくなっている。
面白くもないものに時間と手間を費やすのは本当に苦痛。

◆難易度
本作には従来のナンバリング作品にあったような難易度設定は存在しない。かといって、PWのようにマルチで協力プレイも出来ない。
なのに敵兵士の視覚は全編通して従来の最高難易度並みに鋭く、数も配置も初見プレイヤーを嘲笑うかのよう。
一応私のような下手くそ向けの救済要素があるにはあるが、敵が弱体化するようなものではない。
他の方も触れていましたが、Ep1の時点でかなり難しい。シリーズ初プレイの方にはクリア出来るかどうか…。
リアリティを追求したい気持ちも分かるが、その為に間口を狭めたのでは意味がないのでは。

◆フィールド
オープンワールドと言うが、ただ広いだけ。中へ入れる建物は構造が単純な所だけで、複雑に入り組んだ要塞とかはない。
当然、マザーベースも同様。外観だけ立派なハリボテ。自室へ入って休むことも出来ない。
また、砂漠など起伏が多いフィールドだが、直接登れない場所が多すぎて移動が非常にストレス。
せっかく改造出来る義手があるのだから、アンカーみたいなのを射出して崖に引っ掛けてよじ登る、くらいのアイデアは無かったのか?

◆操作性
過去作に出てきたあらゆるアクションが出来るようになった感じだが、複雑になりすぎて結構な頻度で暴発する。
装備品の切り替えも同様。敵に見つかったりして焦っている時などにミスるともう致命的。
端末にしても、機能をあれこれと詰め込みすぎている。何の項目がどこにあるのか直感的に分からず、頭がこんがらがってくる。

◆ゲーム全体のテンポ
ヘリを呼んだり乗ったり降りたりがとにかく面倒くさい。間にロードも挟まる。
回復やイベント進行のためだけにいちいちマザーベースへ帰らなければならないのもだるい。
どうせ基地運営は全て端末から指示して終わりなのに…。

◆ストーリー
本作の結末に関しては大体知ったうえで購入したので、その件に関してはあえて触れません。というか正直どうでもいい。
それは置いておくとしても、シリーズを重ねるたびに酷くなっていく後付けやこじつけ、重要なことをカットシーンで描写せずテープで済ませる、
みたいなやる気のなさはどうにかならないのか。
それからトンデモ人間、トンデモ技術の大安売り。初代から行われていることとはいえ、やはり萎えるものは萎える。
真面目なスパイアクション映画に突如出てくるX-MENもどき達。
こいつらが作品中のパワーバランスや雰囲気をぶち壊していることにいい加減気付いて欲しい。

COMMENT

MGSシリーズはこれまで1~3、OPS、PWの計5作品をプレイしてきたが、本作はこれらと比べて全くと言っていいほどハマれなかった。
難易度の高さやテンポの悪さ、邪魔でしかない要素の数々に足止めを喰らって、遅々として進まない展開にプレイする意欲を急速に削られていき、
遂にはゲームを起動するのも億劫になる始末。
無論、クリアなどしておりません。

PWはわざわざディスク版からダウンロード版に買い換えたりしてなんだかんだで300時間ほどプレイした記憶があるが…。

ストーリーの未完問題ばかりが取り沙汰されている本作だが、単純にゲームとしても微妙。
「ストーリーさえ気にしなければ」と思っていた私が愚かだった。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
空薬莢さん  [2016-02-02 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
2.82
レビュー数
33
スコアチャート メタルギア ソリッド V ファントムペインレビューチャート

0%
0-9
9.1%
10-19
3%
20-29
9.1%
30-39
9.1%
40-49
15.2%
50-59
24.2%
60-69
18.2%
70-79
9.1%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
21.63