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【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-09-02
価格 9072円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション
■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

1.グラフィック
申しぶんない出来だと思います。実写に迫るような作り込みです。アフガニスタン・アフリカの広大さ(奥行き感)、土や岩、服の質感、気候変化による服や肌の濡れ具合もよく表現できており、自分も本当にその場にいるような雰囲気を味わえます。時間の経過による明るさの変化がスニーキングの戦術にも幅を持たせてくれます。
また、キャラも丁寧に作ってあり、主人公のみならず敵のザコキャラに至るまで顔・装備等きっちり作り込んであるので、判で押したような同じ顔の平面的な兵士がズラリ、ということもありません。人間感がリアルすぎるため、正直、殺さざるを得ないミッションの時にはかなりの罪悪感までスネークと共有できる感じです。
2.音楽
BGMは敵接近時・戦闘時には緊張感をあおりつつ、通常は無音なのでスニーキングで重要な”音”を聞く邪魔にはならないようにしてあります。
また、戦場で兵士たちが聞いている80年代の名曲の数々は、私のような当時青春時代だった人間には涙ものです。ウォークマンで聞きながら歩きたい。
3.ストーリー
ネタばれになるので多くは記載しませんが、グラウンドゼロズでマザーベースを襲撃した組織の黒幕に迫るストーリー、その事件により大きく人生観が変わってしまった主要キャスト達の葛藤、そして敵対組織の黒幕もまた悲惨な過去から現在の世界観哲学に至った経緯等自分ならどう考える?この考え方に同意できるか?と思わず考えさせられるストーリーに仕上がっていたと思います。
また、ストーリーが深くなると本編でやたらと説明ムービーを強制的に見せられることが多くなったりしますが、カセットテープをいうアイテムを用いることで任意に確認できる、忘れても再確認できるというのは親切だと思います。カセットテープ、というのが80年代のリアリティにもよくあっていると思います。カセットテープが多い、長い、という不満意見もあるかもしれませんが、私としてはリアリティや各キャラを理解するのに必要不可欠なアイテムだと評価します。
4.グラウンドゼロズからの改良が伺える
グラウンドゼロズで起こっていた、無力化した兵士が消える、敵兵士を無力化した後にセーブポイントでセーブしたのにロードすると無力化した兵士が元通りに警備している、ランチャー等で遮蔽物越しに発射すると遮蔽物に当たり自爆して即死する、といった問題点が改善されていました。このあたりの改善努力は評価できると思います。
5.やり込み要素
メインミッションには達成時間や内容によるランクに加え、トロフィ獲得につながるいくつかのタスクが設定されており、つい全タスク達成したくなります。サイドミッションも豊富でこちらは経過時間による得点変動がないのでじっくり腰を据えて取り組むことができ、やり込み要素は多いです。
6.柔軟な難易度
一回目でクリアするのが難しいミッションもありますが、一時的な難易度変更ができたり、何回かのリトライで敵の行動パターンが読めるような作りになっているので、いつかはどうにかクリアできるようにできています。
難易度変更も強制ではないので、あくまで難易度を変えずに行きたいならそれも選択可能。どうにもならない人のためにステルス装備等もあるので、高い金を払ったのにプレイを投げ出さざるを得ない、ということはないと思います。

BAD/REQUEST

1.操作面の不便さ
映像が精密になったがゆえに、たやすく登れるように見える段差が登れない、一方で身長よりもはるかに高い段差が登れる、ということが大きなストレスになってしまいました。
特に戦闘状態突入時は圧倒的に不利になるので、何とか逃げ回ろうとする時に「なんでこの段差が登れないんだよ!」ということも多く、段差の前で空走りしているところを集中攻撃でゲームオーバー、というのが非常にイラつきました。
また、車両や馬での移動時、カメラアングルと進行方向の両方をレバーで操作しないといけないのも不便でした。グラウンドゼロズではそれほど車両操作の必然性もなかったので気にしませんでしたが、今作は広いマップ上を移動するので車両や馬が不可欠であり、これは結構不便さを感じました。
特にD-Houseの場合はそれが顕著で、加速ボタンと方向レバーとカメラアングルレバーを同時に操作しなければならなかったので非常に苦労しました。
某無双シリーズのようにある程度進行方向に自動的にカメラが向く、あるいは特定ボタンで前方アングルに画角が変わる、等がほしかったです。
2.メインミッションの使いまわし
第一章までは前作を上回る名作だ、と思いましたが、第二章に入ってしばらくすると「あれ?」になりました。
第二章のストーリーに合わせたミッション設計が期限までに完成しなかったのでしょうか。第一章のミッションの高難易度版のオンパレード。そんなのはサイドミッションか、一巡後の追加ミッションでいいものです。
せっかく第一章で盛り上がってきた物語が一気に「手抜き?」と冷めました。正直、私としてはこれが一番の減点ポイントです。ゲーム中にしらける、というのは最悪ではないかと。もっと第二章オリジナルミッションをプレイしたかったですね。

COMMENT

絵、音、キャラ、ストーリーという基本的な部分は見事、操作性の不満部分も我慢できる範囲だったのに、メインミッションの使いまわしで一気にがっかりさせた作品になった感じがします。
各キャラの個性や声優さんたちの熱演も見事。映画のような世界観だったのに残念です。
しかし、基本がこれだけの高い完成度なんですから、次回作(ビッグボス?ソリッドスネーク?)も期待しています。
個人的にはメタルギア第一作とザンジバーランド騒乱をリメイクしてほしいです。プレイした人は少ないと思いますし(私もファミコン版のメタルギアしかやってないですし)、ソリッドスネークの始まりの物語ですからね。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
そのさん(Webサイト)  [2015-12-27 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
2.82
レビュー数
33
スコアチャート メタルギア ソリッド V ファントムペインレビューチャート

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0-9
9.1%
10-19
3%
20-29
9.1%
30-39
9.1%
40-49
15.2%
50-59
24.2%
60-69
18.2%
70-79
9.1%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
21.63