【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-09-02 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人) |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 2.82
- レビュー数
- 33
スコアチャート
GOOD!
未クリアですが50時間ほどは遊んでいると思います。
・グラフィック
素晴らしく綺麗。『ゼロズ』では「綺麗だけどこんなものかな」としか思わなかったが、本作はトップレベル且つ国内産ではま
だ何年かは追従を許さないクオリティ。
自然、背景もさることながら、人物の表情等の作りこみが凄い。
とある女性キャラは、ゲーム史に残りそうな美女像を構築。必見。
また、「(黒人の)子ども」なんかも素晴らしく、本当にここは実写に非常に近いものがありました。
挙動も素晴らしく自然。「動物」も滑らかで違和感はない。「馬」の挙動、操作性が良いのはさすが。
・とっつき易さ
(長い)オープニングがある。
ここにチュートリアルが挟まれるのでシリーズ初心者にも易しい。
また、その物語にも入りやすい、あまり「前後」を気にしなくていいスタートを切るのは評価。
スタミナの概念はない、段差落下でもダメージはさほど受けない等は「わかっているな」と思いました。
・音楽
いやに恰好いい挿入歌に震えました。
・ゲーム性
「カバー」復活。
『ゼロズ』では廃止されていたと思うのですが、今回はこの独特な操作が採用されています。いちいち遮蔽物に「くっついて」スムースな移動は出来ませんが、ベタなTPSよりも、ここがMGSだと思うので個人的に好きです。
基本「ステルス」だが、装備が限られた序盤さえ乗り越えればかなり自由な攻略方法が可能。「兵器」などでの力押しでもスコアにはさほど影響されないので、ステルスゲーとしての疑問はありますが面白かったです。
「バディ」システム。万能スキルがそれぞれ異なり、また装備によっては命令も異なるので攻略には頼りになる。初心者対策にもなっています。
敵のAIはやはり面白いです。
DUALSHOCK4の振動を、非常に凝った使い方をしているのは評価。
「馬」「車輌」の挙動が抜群にセンスがいい。操作性もよし。
・快適さ
ロードが短め。結構死にまくるのでここは重要。リロードに10秒前後でしょうか。
実はミッション開始時などは長いロード(インストール?)を挟んでいるとは思う、が、それをヘリの演出で誤魔化しているのでは。
BAD/REQUEST
・快適でない部分
ストーリーが進まない。
序盤での車輌戦で必要な兵器を「開発」するのに相当フルトン回収しなければいけないのは×。
ここで数時間、間が空きました。
また、それ以降もシナリオとシナリオの間がやけに長い。
・操作性
カバーからの射撃で遮蔽物に被る。
同じボタンを使用する場面での対処が雑。
・ゲーム性
「フルトン回収」必須。殺傷せずに敵兵を~という『PW』のアレ。
相当な数を必要とするので作業感が強い。
また、その「人員管理」はオートで振ってくれるのも微妙。いちいち設定するのだったらそれはそれで面倒ですが。
どっちつかずで介入感が少ない。途中の「事件」も特に意味がない。
「ミッション制」とオープンフィールドは相性が微妙。
やり込み要素はかなりあるのですが、その所為で「ムービー」等のストーリー演出が削がれています。
「マザーベース」での移動が非常に面倒で訪れたくない(射撃訓練で転落死)。それに伴い、FOBがウザいだけ。
・音楽関連
オセロットとミラーの声質が似ていて、立ち位置も同じなので、無線ではどっちが喋っているか分からない。
・MGS
スネークがほとんど「喋らない」。ムービー時には顕著。これはかなり「不自然」でした。
シナリオ重視であるはずのシリーズなのにシナリオの比重が少なく、展開が非常に遅い。
ボス戦が鬼ごっこ。mgsのボス戦はダルいけどそれぞれ味があったのですが、今回の味気無さは残念。
・システム面での問題点
中途半端な強制オートセーブ。セーブデータは一ヶ所のみ。
序盤の山場のひとつであるボス戦(?)での鬼ごっこ&隠れんぼの最中にダッシュで逃げていたら、ミッション領域から離脱してしまい、強制でミッション中止、はじめからやり直しの羽目に。
しかたがないとはいえ、バグが多い。フリーズ数回。本体再起動二回諸々。また、パッチが遅い。
・その他
回収ミッションがモンハン。
開発資金がいちいち多すぎ。
馬が一番好きなのですがスキルが特にない。
CQCがQTE
COMMENT
シリーズは『1』『2』のオリジナルを当時に、『3』のリメイクをクリア。『4』は未プレイ。『PW』を先日アーカイブスでDL購入し平行プレイ中。
クリアするまでレビューなんぞ読むかと決めていたのですが、予想外の「問題」で否応なく目にしました。
序盤プレイ中は、これぞゲームだ!と最高に楽しんでいましたが、進まない物語と水増しミッションにダレて途中で他のソフトに乗り換えたり。しかしまたやってみると時間を忘れて遊んで~を繰り返し。
しかし、二章途中での似たミッション内容に辟易して今は止めています。「ストーリー未完結~」の話題にも興を削がれました。
シナリオ展開の間が長すぎでしょう。ミッションが直接関連していないし、スネークが喋らないのもあってなんか違うなぁと。
ゲーム自体は面白いですが、間延びしている各システムには疑問。先の「炎上」がなければまた違ったかもしれませんが。
ただシリーズとはいえシナリオもゲーム性も初心者にとっつき易い(難しさはある)のでなんだかんだいって一度プレイするのを薦めます。
「未完」とはいえ大作なので、そこそこのゲーマーでも1、2週間ではクリアには至らないでしょう。
騒動のせいでモチベーションも上がりづらいですが……。
攻略情報なしで進められますが、一部非常に分かりづらい「進行方法」があるので、迷ったら参照することを推薦。
(特にマザーベースで起きるサイドミッション)
plusには加入しているのでオンラインにはいずれ触れるかもしれません。