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【PS4】メタルギア ソリッド V ファントムペイン

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-09-02
価格 9072円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション
■ プレイ人数:1人(オンライン:最大16人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 2pt 1pt 2pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

メタルギアシリーズは、MG1、MG2、MGS、MGS2、MGS3、MGS4をプレイ済みです。PWとGZを未プレイ。

・オリジナリティ 4点
1.半オープンワールド化
これまでと違ってある程度任意に自分の潜入したい所選べるのは新しかったです。対空レーダーを落とすと降下ポイントが増えたりと、私がプレイしてきたシリーズの中ではなかったことでした。別に潜入せずに広大なMAPで狩猟したり、伐採したりと他のことも出来ます。天候によって視界や音が判別しにくくなったり、敵の陣形が変わったり等、細かい調整がなされているのも良かったです。
後はオンライン化ですね、MGSシリーズにも等々この波が押し寄せてきました。

2.グラフィック 5点
和ゲーでここまでグラフィックがいいのはブラッドボーンくらいですかね?初めて砂漠に着いたときは圧倒されました。特に砂と地面の色合いは良く出来ていると思います。キャラクターの動きもモーションセンサーから取っただけあってぬるぬると動く様はプレイして楽しかったです。

3.サウンド 5点
挿入歌最高!!これだけで5点満点!邦楽よ、これが「歌」である。

4.満足感 1点
最初の方は興奮して熱中しましたが。中盤以降だれました。

5.快適さ 2点
UIはMGS4と余り変わっていない??(4を最後にプレイしたのがかなり前で分からなりませんが。)通常プレイに関しては問題ありません。大事なことなので通常プレイに限っては問題ありません。

6.難易度 3点
狭いところに敵が密集している形が多く、誘い出しに音を使用するとしっかりとカバーを連れて複数で確認してくるなどちょっと難しいかな

BAD/REQUEST

いい所もありますが悪いところも多々あるのが本作ですね。

・オリジナリティ
オープンワールドと謡ったもののMAPの半分くらい高い崖になって進入不可能です。崖にさえぎられてほぼ道なりに行かないと向かうことが出来ない場所が多く、何の為のオープンワールドなのか。そしてオープンワールド故、敵の施設と施設の距離がかなーり長いので移動に時間を要します。ミッションによってはかなり広域に渡るので非常に面倒です。しかもメインミッション中ではヘリでの移動が出来ないのに対し、ミッション完了後は一々ヘリに戻らないと移動するのがだるく、ミッションの殆どがヘリに乗っていないと受注できないという罠まで・・・拠点に戻らされてからミッションを選択して、またヘリで飛んで・・・もうオープンワールドじゃなくていいですね。ヘリを呼ぶ場所は制限されている上に時間もかかるので後半はミッション終了後にポーズ画面からヘリに戻っていました。テンポが悪すぎです。
後はオープンワールド化に伴い建物の数が減少し、野営陣地のような場所に潜入することが多い為、ゲーム本来にあった「隠れる」という行為がし難く、結果麻酔銃で相手を眠らせて進んだほうが早いというオチに・・・拠点にある通信施設を破壊すると増援も来なくなるので敵を倒しきって制圧した方が早いです。本作は英雄度なるものがあり、見つかると-10Ptになるのですが拠点を制圧すると+300Ptなのでどうしても通信施設を破壊後、制圧という流れになってしまいます。ペナルティが緩すぎですね。
後はオンライン化したのにサーバーが貧弱すぎて全然繫がらない、もしくは直ぐに切断されることですね。FOBを立てたはいいが防衛できないということが多々あり。

・ストーリーについて
他所でも書かれていますが先ず本作は「未完成品」であります。そもそも売り方に悪意を感じます。キャッチコピーは「英雄が、悪に堕ちるまでの過程を描いた作品」だったため、私はBIGBOSSがFOXHOUNDを再設立し、ザンジバーランドに至るまでの間の話を期待して買ったのですが、そんな所は一つも無かったです。ゲーム中に「To Be Continued」と何度も挿入されたシーンを見たことか。そう、これはどう考えても次作ありきの作品だったのです。KONAMIもメーカーなので利益を出さなければならないのはわかります。開発費の高騰もわかります。ですが、未完成品をあたかも完成品のように広告して売った罪は重いです。メーカーとしてあるまじき行為です。
少しネタばれになりますが、全50ミッションあり第一章が30ミッションまで、第2章が31から始まりますが、全ミッションの7割が単なる組織を大きくする為の資本稼ぎな上、第2章に至ってはミッションの9割が第1章の高難易度版で、流れるムービーも前にクリアしたものと全く変わらないという完全な作りかけです。第2章の本筋は30分くらいしかないです。「後はテープ聞いてね」ってテープ渡されて概要を説明されるだけ・・・本当に絶望しました。
敵ボスもボスと呼べるものはいないですね。私はシリーズ毎に個性豊かなボスが登場しててわくわくしながらプレイしてきましたが今回のボスは本当にぱっとしないし面白くない。

・グラフィック
5点をつけましたが崖のグラフィックはかなり粗いですし、その辺の雑草とかのテキスチャもやはり荒いです。そして崖の段差ですが何を基準に登れるのか登れないのかがわからないです。ちょっとした段差でも走ってそのまま駆け上がれなかったり、結構高い段差なのに登れることが出来たりと不親切です。

・熱中度
同じ拠点を何度も行く羽目になるので途中から飽きてきます。自拠点も拡大させるにつれて移動に手間がかかるようになってだるいという。私はこのゲームで広大なMAPを駆け回りたいと思ったことは無いです。限られた閉鎖空間で如何に敵に見つからずに迅速に行動するかが面白いのだと思います。一応動物保護とか原料となる植物を取ったり出来ますがそんなのは某狩猟ゲームの真似でしかないですよ。

・満足感
ストーリーでも述べましたが、完全な「未完成」品です。序盤は新しい世界を楽しむことが出来ますが中盤辺りからは苦痛でしかありません。

・快適さ
ミッションを始めるたびにヘリを呼ぶのでテンポが非常に悪いです。そしてメインミッションを始めると必ず開発人の名前が毎回入るのもうっとうしーです。MAPは広すぎて移動も面倒。拠点に帰るとまたヘリを呼ばないといけないので面倒。ヘリのシーンは最初は面白かったですけど毎度入れられるのは苦痛です。中盤以降ポーズ画面からヘリに戻ってました。MAPが広すぎるのでヘリで自由に移動したいのに上述のヘリシーンの為に呼びたくない、探索も面倒という心折設計の為ストレスマッハですね。
後は拠点の開発です。ゲーム中はゲーム内時間が設定されているため昼夜が結構な頻度で変わっていくのですが開発時間や派遣ミッションに関してはなんと実時間です。何でこうしたのか分からない・・・しかもゲームを起動していないと開発時間は進まない為、後半拠点の開発を終えるのに2時間とか出た日にはやはりストレスマッハでした。そのためのあの膨大な量のサブミッションが用意されているんですかね?サブミッションの9割はストーリーに関らない単なる傭兵稼ぎなので時間のない人にやる気なんぞ起こりませんよ。

・難易度
自分で設定できません。自由度が合ったからこそスーパープレイや楽しみプレイ等、幅広く遊べていたのではないでしょうかね?

COMMENT

PS4版で購入。未完成品を買わされるとは思いませんでした。DLCを望む声もあるみたいですがコジプロが解散させられている現状これで終わりでしょう。MGOの方も期待して購入したのですが現状のサーバーの脆弱性を考えるとどうも快適に楽しめそうにありませんね。

MGO次第で手放す人がかなり多くなると思われますので、これから購入を検討している方は10月まで様子を見たほうが良いと思います。

ボリュームだけならかなりあるので作業が好きな人や時間を潰したい人にはあっていると思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ajaさん  [2015-09-17 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
2.82
レビュー数
33
スコアチャート メタルギア ソリッド V ファントムペインレビューチャート

0%
0-9
9.1%
10-19
3%
20-29
9.1%
30-39
9.1%
40-49
15.2%
50-59
24.2%
60-69
18.2%
70-79
9.1%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
21.63