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【PS4】ドラゴンズドグマ オンライン

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2017-08-17
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン専用ゲーム
■ ジャンル:オンラインオープンワールドアクション
■ プレイ人数:多人数ネットワーク(オンライン専用)
■ 基本無料(アイテム課金性)

【シーズン3 リミテッドエディション】
■ 発売日:2017/08/17

【シーズン2 リミテッドエディション】
■ 発売日:2016/06/30

【リミテッドエディション版】
■ 発売日:2015/08/27
■ 価格:8,424円
リミテッドエディション版(パッケージ版)は、1万円相当のアイテム課金などを取り入れた内容です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

・ドラゴンズドグマの新作が遊べる。

・前作より遊びやすいシステム部分が比較的多くなっている。マップの見やすさやアイテム管理等他前作より楽になった。

・重量制も必要最小限に。今作はアイテムに重量がなくなり、枠の数だけ持てるわかりやすい形になった。一応装備重量はあるが、
最大重量まで上げなければそこまで苦労はしない程度のバランスで、重量関係で悩まされるゲームではなくなった。

・前作のドグマはマップが狭いのが残念だったが、今作は圧倒的広さを確立している。そして今後アップデートで更に拡大する作品。

・今作もポーンシステム完備。また今作の自分のポーンは沢山契約できる。[バージョン1.1]段階で3人のポーンが作れる。
そこに他人のポーン(サポートポーン)も雇える。PTでは覚者を入れて最大4人PTです。3人のポーンを連れ回せます。

・最初から使えるジョブなら拠点に帰れば好きな時に変えられる。

・予め各街や村の拠点にリム移転ポイントが設置されてるので、ファーストトラベルがしやすくなった。
前作は置きリムというゲーム後半にならないと手に入らない重要アイテムがないとファーストトラベルが手軽に出来なかった。

・前作は完全オフラインゲームだったが、今作はオンラインゲームとして提供され、フレや他人と一緒にPTプレイで遊べる。
またイベントでは多人数PTでプレイできる。通称グランドミッション。8人PTプレイ。

・今作からクラフト制作ができる様になり自分でアイテムから装備品を作る事ができる。作るのはポーン。
ポーンは複数契約できる様になったのもクラフト要素があるからでしょう。クラフト中のポーンはPTプレイに参加できません。

・PS4版だとリモートプレイ対応。対応した機種で遊べる。VITAや一部のXperiaで遊べます。
チケット更新やクラフト制作確認の時等のちょっとしたプレイに使えますね。

・一応GOODの方にも書いとくと基本無料。まぁ誰でも簡単に遊べる作品に。

BAD/REQUEST

・結構あると思います。

・指摘すればキリがない面倒なバグや仕様が沢山あります。ソロプレイ中心だと壁埋まりとかキツイ。
何度も容易くダウン取れないのでキツイですね。

・基本無料はGOODに書きましたが、正直賛否両論で否の方が多いかなぁって感じです。
やはり基本無料になった事でゲームバランスが、どれだけ課金してくれるのかの部分に重点がおかれたゲームバランスになっており、
純粋なドグマの楽しさがお座なりになっている。
後そういう作りなので前作よりグラフィック等のクオリティは低い。PS4版になるとそれなりの見栄えとヌルヌル感は増すが、
垢抜けた感じになっている。重厚感はなくなった。

・大ボス討伐が単調に。前作は討伐攻略に様々なレパートリーがあった。
それ相応の攻撃すると相手もそれ相応の反応を見せたりする。サイクロプスの目を攻撃しまくれば目ガー!!という痛々しい反応が
返ってきたり、その反応で攻撃のチャンスが増えたりという面白さがある。
部位破壊も豊富にあった。今作は必要最小限に収まっている。殆ど討伐スタイルは似てくるだろう。
既に色々な人が指摘しているが、今作は一定のダメージが貯まると敵が怒りだし超スーパーアーマー状態になります。
弱点コアが用意されているのでコア攻撃するか敵に飛び乗って揺らしてスタミナを減らすかの二択攻撃に基本なっています。
序盤だと覚者も弱いので基本揺らしプレイが主流になります。これが今作の一番の駄目なポイントかもしれません。
オンラインゲームという事で共闘プレイが体感できます。この揺らしも一体感を味わえるとか思ってたのかもしれません。
ですがこの討伐スタイルが、この先[バージョン1.1]で出会える敵ほぼ全部共通しています。(一部ゴーレムや浮遊霊は除外)
またそれでも一定のダメージを与えると怒りが収まり通常ダメージに戻るのですが、また一定ダメージが溜まるとまた怒りだします。
貧弱覚者様なら素直に揺らして相手のスタミナを切らしてダウンさせて敵がヒィヒィいってる状態の時にフルボッコ
するのがもっともスマートな討伐スタイルになるでしょう。ある程度レベル上がるとこのプレイに飽き飽きしてきます。
そうなると次に重要となるのが、その敵の属性です。最終的に一番重要なのはそこです。
どの部族だろうが火が弱点なら火属性攻撃しまくればお陀仏です。ベテラン覚者様になると揺らしが飽きてくるので、
そんなゴリ押しプレイになってくるかと思います。

・ジョブによって使えるスキルがあります。ファイターなファイターらしい必殺技があります。
これらの必殺技にレベルがあります。レベルを上げるとその必殺技が強くなります。基本6レベルになると格段に使える様になります。
このレベル5から6が今作の鬼門です。レベル5までは覚者のレベルが上がればそのままスキル振りの時そのまま上げられます。
ですがレベル6からは覚者が幾らレベルが上がっても上げる事ができません。
ならどうするかというとジョブ修練を行わなければいけません。各ジョブにマスターがいて師匠に伝授して貰います。
修練内容は例えばゴブリンLV1を10体倒せ等です。レベルが上がるに連れて討伐レベルも上がります。
中には一部のエリアに2体ぐらいしか出会えない敵でそれもかなり面倒な場所にいるのを20から30倒せ等ゴロゴロ出てきます。
修練地獄がまっています。でもこれをしないと、そのジョブの本当の力を発揮できません。
またこれが大変なのですが、自分のポーンのスキルも別途修練しなくてはいけません。
唯でさえ弱いポーンを少しでも使える様にするなら、修練は超必須です。ポーンの為にそのジョブをやってレベルを上げて、
修練地獄をクリアしなくてはいけません。一々ポーンの分も覚者がやらなきゃいけないのは、
ジョブマスターとポーンの間に師弟関係が気づけないからであろうと無理やり解釈してます。

・同じくスキルだけでなくアビリティも同じく一定レベルを越えると修練がセットされてます。
スキルはジョブ固定ですが、アビリティは固定されていないので、ファイターで手に入れたアビリティは、
ハンターやセージ等他職でも使いまわす事ができます。またこれが覚者の能力拡張の重要な要素となっており、
ポーンの為だけでなく覚者が強くなる為に他職をやらなくてはいけない流れができてます。

・周回プレイ必須な要素のブラッドオーブ集め(BO)。このBOを集める事で覚者とポーンの能力が少しづつ開放されていく。
また三人目のポーンを開放するにはBOを大量に集めていかないといけない。
BOは一部の敵がBO化しているのでこいつらを倒すと漏れ無く手に入る。
ある程度限定された所や条件が揃った時じゃないとBO化と出会えないので、これを集めるとなると作業プレイになりやすい。
ポーンを強くする為の要素の一つ。

・ポーンも前作より駄目な方向に修正されています。今作は使えば使う程優秀になっていく学習機能形式ではありません。
最初から一定の能力を発揮してくれますが、とてもテキトーな能力を発揮してくれます。
成長要素はジョブ・スキルのレベル上げとBO振り分けで成長します。なので使えるポーンにするには、
各レベルにあった武器防具装備だけでなく、それらの成長要素を着実にクリアしそして覚者様の適度な命令コマンドも
駆使しなくてはいけません。前作は装備さえまともなら結構使えます。スキル上げも簡単ですし、
命令コマンド何て殆ど使わなくともいい位優秀でした。どれだけ駄目で大変かはこの差でわかりました。

・アイテムボックスの枠の少なさ。とにかく手に入るあらゆるアイテムを全部このボックスに入れます。
いかにもな重要アイテムも全部一緒にまとめられます。週に1回配布される重要アイテムのエリア記章もです。
また色々なジョブをやるにはそれらのジョブの装備を作り所持しなくてはいけません。
またそれらを作るにはそれ相応の素材を手に入れ所持しておかなくてはいけません。
所持し確保しとかなくてはいけないとなると、アイテムボックスの出番になるのですが、枠が少ない問題。
パスポート必須になるのはここが一番の要因になっていると。
複数もジョブできねーよ状態が無料覚者様の嘆きになると思います。
複数もできないとなると自然と覚者の強さが限定され自分のポーンの強さも限定される結果になります。

COMMENT

・他にも言いたい事がありましたが、現在進行形でアップデートしているゲーム。
そして仕様が結構よく変わり良い追加悪い追加等あるのでそこも視野に入れて置いてください。
自分のレビューも古くなると該当しない箇所が多分になってくるかと思います。

・元々ドグマが好きだったのでこんな形になりましたが、これはこれで結構は自分楽しめてる所があったりします。
大体のジョブを[バージョン1.1]時代のカンスト45レベルまで上げきってます。
セージさんとシーカーさんはまだそこまで上げきってません(汗)
基本ソロプレイなのでポーンとよく回ってます。色々使えなくなったとはいえ、愛情とそれに伴った強さをこの子達に与えれば
[バージョン1.1]の殆どの敵を軽く討伐できるぐらい強い子になります。今ではアングルスぐらいですね怖いのは。
頑張って育てて見てください。

[バージョン1.2]を少しだけやりましたが、ポーンが更に強化され更に使える様になった。
自分みたいなタイプには有り難いです。アイテムボックスもちょっとだけ拡張され、
個数も999まで所持できる様になったのでアイテムの圧迫が少し軽減された。

最後にこのレビューだと人間同士のPTプレイに対する指摘が少ないです。ほんとソロプレイが多いので偏った指摘になってます。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
白竜総帥さん  [2015-12-19 掲載]

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総合ポイント
53
(難易度)
2.22
レビュー数
9
スコアチャート ドラゴンズドグマ オンラインレビューチャート

0%
0-9
11.1%
10-19
0%
20-29
11.1%
30-39
22.2%
40-49
22.2%
50-59
22.2%
60-69
0%
70-79
11.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
19.63