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【PS3】METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014-03-20
価格 2980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

・操作性が一新され、スネークがより使い易くなった。
ホールドアップした敵兵は選択肢を選ぶだけで無力化できるようになった。双眼鏡と暗視ゴーグルが1コマンド化され、本作のような広大なマップには有難い。定番の壁叩きはなくなったが、空マガジンを投げたり走って足音をたてたりで敵兵をおびき寄せる代替手段はいろいろ用意されている。失神or死亡した敵兵を担いで運べるようになり、敵兵の移動に時間がかからなくなった。乗り物が使えるようになり、攻略の幅が広がった。兵器や櫓に乗り物を突っ込ませて対象を破壊することなんかも可能。
・画面上に数値やゲージで体力・スタミナ・カモフラ率等を表記する仕様は廃止。ダメージを受けた際は画面に血痕を表示して明度を落とすなど、シンプルで分かり易い。
・グラフィックが美麗。PS4はこれ以上なのだろうか。というか、これ以上があるのだろうかというほど。岩壁や濡れた着衣などは実写と見まがうほど。マップが広大にも関わらず、シームレスな点も好印象。
・敵兵に怪しまれたり見つかってしまった時、従来のMGSシリーズだとそれがどこの敵なのか分からない時があったが、本作ではスネークの気配を察知した敵がどの方向に居るか白いマークで表示され、分かり易くなった。
・ダッシュできるようになった。敵に見つかり易い新アクションだが、タイムアタックがよりスリリングに。背後からダッシュで近づけばCQCが間に合うので、攻略の幅も広がった。
・レーダーの類が無くなった代わりに、双眼鏡で凝視した敵をマーキングできるようになった。一度マーキングした敵は気配を感じ取れるようになり、物陰に回られてもその存在を透過して把握できるようになった。敵をマーキングしながら慎重に進めるもよし、マーキングせずリスクを負いながらクリアタイム短縮を狙うもよし。
・昨年発売されたMGSライジングの仕様だが、特定の場所を通過するとオートセーブが走り、チェックポイントリスタートでいつでもセーブポイントからやり直せる機能が導入された。難易度が高い本作ではトライ&エラーを数多く繰り返す必要があるので、この仕様は有難い。

BAD/REQUEST

・尋問(デフォルト・L2ボタン)の操作が無線連絡(デフォルト・L2ボタン)と兼ねており、尋問しようとすると、カズへの無線が暴発し易い。尋問の有効範囲をもっと広くして欲しい。
・無力化した敵を集めると何体か消えてしまう。(多分、3体以上)
・従来のローリングに相当する『緊急回避』だが、飛距離が短く動作後の隙が大きくて使えない。使ってる人を見たことないし...。このままの仕様なら、無くしてしまってもいいのでは。
・壁貼りつきは、貼り付いたまま左右の向きを変えられるようにし欲しい。意図しない向きで張り付いてしまうことが多いので。
・MAP表示。自分の位置が分かりにくい。
・装備枠『プライマリウェポインx2、セカンダリウェポンx1、サポートウェポンx3』に収まらない武器は、本作では持ち運べなくなってしまった。初期装備武器が優秀なので、せっかく新武器を発見しても本作では泣く泣くスルーする羽目に。

COMMENT

・トロフィーコンプ済み。報酬達成率も100%達成済。デジャブ・ジャメブも含め、全ステージクリア済。
・MGS1作目好きなら、小ネタ満載のデジャヴミッションはなかなか楽しめます。
・従来のMGSシリーズで何かと腹立たしかったエンディングのスタッフロールがskipで飛ばせない件、本作ではskip可能です。やっと、要望が叶った。
・従来のMGSシリーズに比べると更に遊び易くはなっていますが、敵兵の行動パターンが賢くなっており、難易度は高いです。敵兵に発見されると、増援を呼び寄せながら発見地点周辺を重点的にチェックしてきます。今までは、上手い隠れ場所に身を潜めるのが有効でしたが、本作ではなるべく早くその場を離れた方がいいです。
・本編をクリアするだけなら、初回で慎重にプレイしても3時間くらいで可能かと思います。短いです。メタルギアも出てきません。ただ、やり込み要素は潤沢に用意されています。タイトル画面に『報酬達成率』が表示されますが、本編を1回クリアした程度では、数%にしかならないでしょう。これを100%にするための時間は、上手い人でも数十時間はかかるはずです。本編をクリアすると、サブミッションが続々とアンロックされていきます。また、自由度が高いので、各ミッション、潜入手順や進行ルートを変える度にいろいろ発見があります。アイテムコンプや各種タイムアタック、ノーキルノーアラートなど、やり込み要素をどれだけやり込めるか...。もちろん、各ステージを低ランクで1回クリアするだけで充分、という人も居るでしょうから、値段分の価値が見出せるかはプレイヤー次第でしょう。自分は時間を忘れてかなりやり込みました。
・YouTubeで毎週木曜に、制作陣による番組「コジステ」が無料配信されています。そこで、乗り物を長時間片輪走行させたり、数百メートル先の敵兵をヘッドショットしたりなど、面白いネタや参考になるプレイがいろいろ紹介されています。MGSファンは必見かと。
・MGSピースウォーカーをやり込んだ自分としては、あのラストには凹みましたが、本編(ファントムペイン)への期待が嫌が上にも高まります。ピースウォーカーで好評だった『フルトン回収システム』『マザーベース育成』はグラウンドゼロズにありませんが、ファントムペインにはあるとのことなので、これらがどのような進化を遂げているのか楽しみです。また、『co-ops』もかなりハマったので、ファントムペインでも潜友達と助け合いながら強敵と戦えると更に嬉しい。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
カンガルーさん(Webサイト)  [2014-05-25 掲載]

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総合ポイント
74
(難易度)
2.86
レビュー数
7
スコアチャート METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESレビューチャート


14.3%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
14.3%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
14.3%
60-69
14.3%
70-79
0%
80-89
42.9%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
30.71