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【PS3】プロ野球スピリッツ2014

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014-03-20
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:プロ野球
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 1pt 3pt 0pt 0pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

正直褒めるべき所が有りません
手抜きレビューでは無く本当に有りません


強いて挙げるならば、現実とリンクし、随時ダウンロード等で情報その他が更新されて行くこと。
なので以下BADに書き連ねたことが改善されていく可能性があることです。

あとはまぁ野球ゲームであることぐらいか  

BAD/REQUEST

プロスピスタッフ様は一体一年間
いやここ数年何をしておられるのでしょうか?
少なくとも2013から進化してる部分が見当たりません。

■マネジメント

論外。
所謂やきゅつくもどきのモードですが、
実力=年俸と言うむちゃくちゃなスタートにまず呆れさせられます。

酷い事に、シーズン途中で能力を上げると、その瞬間年俸が跳ね上がります。
4月であろうと8月であろうとその瞬間に。
ただでさえ金に困るモードで、何考えてこんな仕様に?リアル野球が笑わせる。

そしていざ返済していい選手を集めるor育てても
どんな若手でも問答無用の能力ダウン。何これ超つまんねぇ。

秘書のイベントも2013と本当に同じ。
パワプロのサクセスが2013と2014で全く同じだったとおもってください。ふざけんな、と。


■グランプリ

カードを集めて〜と言う御馴染みのシステム自体は楽しいとおもいますが、
問題は大会の難易度。

最初からオープンされているような、低レベル大会は良いのですが、
大会のレベルが上がるにつれ、能力が関係なくなります。
こっちの投手陣が☆20だろうと100だろうと、
☆60や70の長打巧打D以下の非力マンにバカスカ連打され
長打A以上のキャラには1/3程ホームラン打たれるバカ仕様。
しかも守備なんかシラネェとばかりに長打A以上ばかり並べてくるのでもう
コナミお得意の「全自動名試合(終盤の逆転劇からの接戦演出)」も合わさって
監督だと15対14。自分操作だと30対17とかそんなんばっかりです。
たまに投手戦になりそうにもなりますが、それもまず7回迄。
7回迄2-2とかでも終了時にはほぼ確実に7-2とかになってます。
操作も指示も関係なし。いつまでこのシステム搭載するのか。本当にいい加減にして欲しい。

守備なんかシラネェと書きましたが、CPU側は相変わらずのコナミドーピングで
肩DだろうとS並みの送球をしたり、守備下手でもファインプレー連発してくれます。

それから、47都道府県を遠征で制圧するモードが
一度クリアしてしまうと二度と出来ないのが悲しい。
大会より遠征の方が経験値稼の入りが大きいので非常に残念。


■試合

ほぼストライクゾーンのボールをパスボールし過ぎ。逆に、暴投は無さ過ぎ。
内野の守備範囲狭すぎ反応悪すぎ。
外野肩弱すぎ。シングルで止められる打球を簡単に二塁打にし過ぎ。
斜めに追いかけて途中でカットすればればいいものを、
何故か打球と同じ方向にフェンスまで走って行きます。アホか。
内野エラー多すぎ。正面の球を弾く弾くトンネルトンネル。
そしてそれをひたすらヒット判定される。
ゲッツーギリギリの時も、俊足バッターの時も
謎のかっこつけモーション連発で内野安打にしまくるアホ内野陣も健在。
外野フェンスからの送球を内野定位置で中継に入るアホ内野陣も健在。
外野フェンスに当たった打球が一切跳ね返らずポトリと落ちる謎システムも健在。
同じくバントがぽとりと落ちて全く転がらないシステムも健在。

打撃フォームもめっちゃくちゃ。
長打D程度の奴らが後ろによろけながらインハイをこつんと当ててホームランとかなんじゃそら。


散々語られてる読み打ちシステムのせいもあり、まともな神経では投手なんてやってられません。


■細かいこと

リアル謳ってる割には全てが程遠いのですが、
大差で負けてるのにチェンジ時華麗に外野スタンドにボール投げる外野手とか
散々打たれた後「やれやれ」みたいなポーズでマウンド降りる若手とか辞めてくれ。
雰囲気台無し。ああいうことやる人も居るかもしれないが、殆ど観たことが無い。
ぶっとばしたくなる。

応援歌は、何あれ。
全球団ロッテみたい。

相変わらずロードが全体的に長い

相変わらずスピリッツで選手作るたびに説明文が入る。
何十人と作ってるんだから要らないっつーの。

COMMENT

とにかく進化が見られないことに憤慨。2013と何が変わりました?

それから基本的に守備モーションが
「運動神経皆無の素人が妄想で作った巧そうな動き」なのが腹立ちます。
いちいち前につんのめりながら捕球や送球するのやめてくれ。


最後に……プロスピが好きで買ってるんじゃないです。
野球ゲームがやりたくて買ってるんです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
隣に椅子さん  [2014-04-19 掲載]

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総合ポイント
42
(難易度)
2.13
レビュー数
8
スコアチャート プロ野球スピリッツ2014レビューチャート


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60-69
12.5%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
37.5%
【標準偏差】
21.13