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【PS3】DARK SOULS II(ダークソウル2)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2014-03-13
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人)
■ COLLECTORS EDITION版:15,800円

【DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN】
■ 発売日:2015/02/05
■ 価格:4,936円
通常版にDLCを同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

MAP
 光源が抑えられていて前作よりチカチカしない
 松明必須のMAPが存在しない
 2週目以降にMOBや宝に変化がある

モーション
 武器の振り速度が速くなった
 横切りの攻撃が増えた
 高強靭度でも怯む
  ⇒良いとは思うのですが矛盾してる気がする、やはりデモンズの様に武器にスーパーアーマを付けた方が良かったのでは?

BAD/REQUEST

操作関連
 製作者様たちはよりリアルに人間の動きを追求した結果だとは思われますが、リアル=快適操作とは限らないと思いますが
 私的になぜ?と思った部分を記述させて頂きます。

 ?武器の攻撃範囲が見た目よりも大きい
  ⇒これはローリングでかわすプレイヤーにとってかなり厄介です
   相手後ろに回っても攻撃を食らってしまうなんていう事もザラにあります
 ?振りかえりモーション時に踏ん張りるモーションが発生
  ⇒ローリングスタブを遅延させるために導入したモーションだと思われますが、そもそもバックスタブモーションがあるのに更に遅延モーションを入れた為
   相手の動きを読んで後ろに回ってもスタブが取りづらい、危険を冒し相手の後ろ側に飛び込む意味が無い
 ?バクスタのモーションがある
⇒多分すれ違いスタブ防止の為に出来たモノだと思われますが、他にもっとやり方があるんじゃないか?と感じました。
 ?ロックターゲット中にダッシュ動作をするとダッシュ方向を向いてしまう
  ⇒善し悪しは分かれる所だとは思いますが、私的には前作、デモンズ同様にしておいて欲しかった
   もっと言うと自分ならロックタゲ外して?の様な動きをします
 ?ロックタゲ中、意図しない箇所に攻撃する
  ⇒ソウルシリーズをやってきた人たちが大半なのに何故ここでこんな仕様変更をしたのか・・・

UI関連
 ?武器とアイテムの箇所が今までと違い反対になっている
 ?アイテムの並び変えが出来ない
 ?ジャンプOFFを選択したい

対人戦
 ?これまでのソウルシリーズとは異なり一発当てたらその後武器を振りまわした方がダメージが大きい
  ⇒装備している武器にも寄りますが、二発目振った後から一発目を振るまでの間が短い為、チェイン攻撃になっている
 ?押し出しが無くなりガードブレイクだけになった
  ⇒ちょん押しで押し出し 長押しでガードブレイク にして欲しかった

COMMENT

前作よりは面白かったです。前作はアノール以降ヤル気が低下しましたが
今作はヤル気が一定してた気がします。
今回もシームレスなんですよね?なんかもう拘らない方が良い気がします。
転送ばかりですし、ロードも長いですし・・・

本当に一度デモンズ(原点)に戻って作ってほしい
デモンズ仕様の操作、UIでチェイン攻撃とスレスタと走り嵐を見直すだけで良いんじゃないかと
後はMAP製作とグラフィック頑張れば高評価じゃないかな

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
エドモンスさん  [2014-05-21 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
3.50
レビュー数
44
スコアチャート DARK SOULS II(ダークソウル2)レビューチャート

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0-9
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10-19
2.3%
20-29
6.8%
30-39
15.9%
40-49
13.6%
50-59
29.5%
60-69
11.4%
70-79
11.4%
80-89
9.1%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.41