【PS3】DARK SOULS II(ダークソウル2)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014-03-13 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人) ■ COLLECTORS EDITION版:15,800円 【DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN】 ■ 発売日:2015/02/05 ■ 価格:4,936円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 3.50
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
オフラインのみでプレイしました。よってオンライン関係には触れていないです。前2作はプレイ済み。
・難易度
ソウルシリーズにおいてのひとつの特徴として「高難易度」が挙げられますが、今作でも無論健在です。汚い罠や嫌らしい敵の配置などがそこかしこに溢れています。手強いボスなどもいて、それらは一見歯がたたないようですが、装備や立ち回りなどを吟味し工夫を凝らせば打開可能なものばかりです。そうした単なる力まかせの戦術ではなく思考や経験が必要であること、そして困難を打破した際の達成感は他のゲームではなかなか味わえないものがあります。
・装備
種類が増え、ユニークなものも多いです。また防具に関して、ダーク1では違うシリーズの防具をつけるとつぎはぎで不恰好になることがままありましたが、2では部位ごとの大きさや形のバランスがよく、違うシリーズの防具をつけても不恰好になりにくいです。これにより、装備選択の楽しみが増えました。
・ユーザビリティの向上
アイテム画面が見やすくなりました。これまでのものは縦一列にアイテムが並び選択するのに時間がかかりましたが、今作では横に細かく並んでいくのでアイコンさえ覚えていれば素早くアイテムの装備を選択することが可能です。また篝火間の転送が最初から自由に行えることに加え、進めると見つけていない篝火の数やステージがわかり、自力で探索しやすくなりました。
・探索の楽しさ
今作でもそこかしこにアイテムが隠されています。ボスに心折れてダンジョンを探索し直したりすると思わぬところに篝火を見つけてボスへの道程が楽になったり、また逆にクリア済みのダンジョンを探索して「あのときこれを見つけてればなぁ〜」といったことがよく起こります。難易度が高い今作だからこそ、こういった探索の楽しさがより際立つといえるでしょう。
・雑魚のリポップ
今回は雑魚を何度も倒しているとリポップしなくなります。これは賛否が分かれる点ではないでしょうか。リポップしないということは取得ソウルに限りがあるということです。しかし全体を通して十分すぎてあまりある量のソウルを入手できるので、大量のソウルをロストしまくっても詰むことはないと思います。むしろ、どうしようもなく難しいステージでもこのおかげで希望が持てるので、この点に関してはGOODの項目に入れました。
・グラフィック
ダーク1とあまり変わり映えしません。しかし中々絶景ポイントが多くため息がでます。PS4でプレイしてみたいなと思いました。
・ファンサービス
ボスや道具などにちりばめられています。前作をプレイしていればにやにやものです。
BAD/REQUEST
・ボスの面白みに欠ける
いまいち面白みに欠けるボスが多いです。もちろん難易度が高く魅力的なボスもいますが、初見でサクっとやれてしまうこともしばしば。大体序盤で出てきたボスが後になって2体に増えてまたボスとして出てきても、見栄えもプレイもちっとも面白くありません。そして数で攻めてくるボスが多いです。この点は賛否が分かれるところかもしれません。前作の批判にそういうものがありましたから・・・。私的には構いませんが。まぁこれまでの作品が魅力的なボスで溢れていましたから、目が肥えてしまっているのかもしれません。
・生者と誓約
オフラインでは無用のものです。私は今回一度も生者にならずにクリアしました。亡者のままでもレベル上げやエスト瓶の強化が行えます。ソウル傾向もボスを倒して生者になるといったことも無いので、はからずしも快適な亡者ライフをおくることになってしまいました。人の像も50個ほど手元で腐っています。誓約はオンライン用と割り切るにしろ、亡者→生者の移り変わりはこのシリーズにおいて重要な要素であると思われるので、プレイヤーにその気を起こさせるようなメリットを用意するべきではないでしょうか。個人的には誓約も、結ぶことでステータスに補正がかかるとかそういうものがあれば面白いのではないかと思いました。
・たいまつについて
これは完全なBADではなく惜しい点です。多分あのシステムではたいまつを利用する人は少ないのではないでしょうか。たいまつを使って明るくし、さらに明かりをつけていく、これは面白いです。しかし初見攻略ではデメリットが大きすぎてたいまつなんて使ってる余裕がありません。クリア済みエリアでの探索では、水底を照らし足場を確かめたり、暗い場所での再発見があったりで面白いのですが・・・。せめて時間制限だけは無くしてお手軽さを出せば、上手に利用する人が増えるのではないかと思いました。
COMMENT
もう期待に期待を重ねていたソフトですが、やっぱり面白かったです。ん?これってダクソ?→ああやっぱりダクソだ。 おいフロムふざけんな→フロムありがとうっ! これを繰り返していました。魅力的なキャラクターが多くストーリーも味があって中々面白かったです。1週目はオフラインでプレイしたのでオフ専の方にこのレビューを参考にしていただければ幸いです。クリア時間は60時間ほど。死んだ回数は250回くらい。さすが死にゲー、クリア済みのダンジョンでも相変わらず死ねます。しかし人を選ぶ作品であることは間違いないです。それでもデモンズから比べればずいぶん丸くなりましたが・・・。色々な楽しみ方を見出せる可能性があるゲームで、やればやるほど夢が広がります。さて、オフラインも十分満喫したので次はオンでやろうかな。